老人ホーム相談No.1 口コミ・評判がある介護施設検索サイト!無料で相談「ロイヤル介護」

  1. 老人ホーム・介護施設検索サイト「ロイヤル介護」トップ
  2. 老人ホーム徹底ガイド
  3. 退院後の施設選びで重要なポイントは?自宅療養についても解説

老人ホーム徹底ガイド

退院後の施設選びで重要なポイントは?自宅療養についても解説

  • カテゴリ:日々の生活について
  • 最終更新日:

この記事は約6分で読めます。

病気や体調不良はどの高齢者の方にとっても避けられない問題です。これから入院予定の方や、そのご家族の方、現在入院中またはリハビリ施設で過ごしている身内がおり、退院後について悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、退院後の施設選びで重要なポイントや、自宅療養について解説します。

退院後に自宅療養する場合

退院後は、施設へは入居せずに自宅療養という選択肢もあります。在宅介護は高齢者の方にとって慣れ親しんだ家で過ごせたり、家族や友人が側にいる安心感があったりなど、メリットが多いです。その場合は、自宅へ介護設備(バリアフリーや症状に合わせた機器)を揃える必要が出てきます。

そして、介護をしたことがない家族が退院後の自宅療養を兼ねた介護を、急にするのはなかなか難しい面もあります。そのため、ケアマネジャーによる訪問や、デイサービスなどを利用しながら介護をすることをおすすめします。

退院後に入居できる施設の種類

在宅介護にはメリットがある反面、同居する家族はかなりの時間を介護に費やすことになります。そういった状況が難しいという場合は、施設に入居することを検討すると良いでしょう。以下からは、退院後の自宅療養が難しい場合に入居できる施設について紹介します。

特別養護老人ホーム(特養)

寝たきりの状態や重い認知症など、自宅での介護が困難になってくるといわれている要介護3以上の方が入居できる施設です。介護保険によって低価格でサービスを受けることができ、看取りまで対応可能です。終の棲家として人気の施設のため、入居待機者が多くなかなか入居できないことがあります。

特別養護老人ホーム(特養)について詳しく知りたい方はこちら

介護老人保健施設(老健)

退院後すぐに自宅で生活することが難しい方が、リハビリなどで身体機能の回復を目的として入居する施設です。そのため、入居期間は原則として3~6カ月という期限が設けられています。ただ、6カ月を過ぎても入居している方もいます。

介護老人保健施設(老健)について詳しく知りたい方はこちら

介護医療院(介護療養型医療施設)

医師、看護師が常駐し、高度な医療ケアやリハビリを受けるために入居する医療機関が運営する介護付き施設です。看取りやターミナルケアも行っているため、終の棲家としても検討可能です。

介護付有料老人ホーム

本格的な介護や生活支援に始まり、健康管理やリハビリなどの様々なサービスを入居者の状態に合わせて提供する施設です。タイプとしては、介護専用型(要介護の方のみ可)と混合型(自立、要介護の方どちらも可)の2種類に分けられます。

介護付有料老人ホームについて詳しく知りたい方はこちら

住宅型有料老人ホーム

介護が必要のない自立の方から、軽度の要介護者までが幅広く入居できる施設です。自分自身にあった介護サービスを自由に選択できることが大きなメリットで、他にも入居生活を充実させるためのイベントやレクリエーションが多くあり、入居者同士でコミュニケーションを取って楽しく生活できることが魅力です。

住宅型有料老人ホームについて詳しく知りたい方はこちら

グループホーム

認知症を患っている高齢者が5~9人で集まり、専門職員からサポートを受けながら1つの家族のように共同生活をする施設です。入居者ができること、できないことに応じて洗濯・料理などの家事分担をしながら生活しています。自分ができることは自分で行うことで認知症の進行を緩やかにできることが大きな特徴です。

グループホームについて詳しく知りたい方はこちら

軽費老人ホーム(ケアハウス)

60歳以上で自立した生活に不安があり、家族の援助を受けることが難しい方がサポートを受けながら生活できる住まいです。軽費老人ホームは運営費が税金でまかなわれている公的施設なため、入居費用を抑えることができます。

軽費老人ホーム(ケアハウス)について詳しく知りたい方はこちら

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)

サービス付き高齢者向け住宅は介護施設ではなく、あくまで住宅として扱われています。民間業者が設置・運営する賃貸住居で、自立から軽度の要介護状態の高齢者を対象にした住まいです。外出や外泊ができるケースが多く、他の施設と比べてのびのびとした自由度の高い生活を送ることができます。

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)について詳しく知りたい方はこちら

退院後のために確認しておきたいポイント

退院後は別の病院、老健、特養や有料老人ホームへの入居を検討するのが一般的です。自宅療養を選択することも可能ですが、その場合は自宅に一通りの介護設備を整える必要があります。こうした退院後の選択肢を決める際には、次のようなポイントに注意しましょう。

心身ともに回復しているか

病院での治療が完了したとしても、心身の状態は回復しているとは限りません。入院したことで周囲の環境が突然変わり、その際のショックやストレスで認知症の兆しが見えることも多いです。

場合によっては、入院中で行動が制限され、慢性的な運動不足となったことで治療は完了しているのに身体が思うように動けないこともあります。そうした場合はリハビリ施設への入居を検討したり、認知症を進行させない工夫をしたりする必要があります。

要介護度に変化はあるか

入院したことで要介護度に変化があることもあります。要介護度が軽くなることもある一方で、上記で解説したように認知症が進行し、要介護度が重くなることも少なくありません。要介護度によって受けられるケアや制度も変わるため、専門家に相談することをおすすめします。

退院日が迫っている場合は、入院先の医療相談室などの医療ソーシャルワーカーに相談し、入りたい施設が決まった場合は早めに希望する施設に連絡を取りましょう。

自宅や元の施設に復帰できるかどうか

自宅や元居た施設に復帰できるかどうかは、入居者の心身の状態や症状、要介護度の変化と合わせて検討する必要があります。そして、改めて入居者の希望も確認しておきましょう。

入居者ができるだけ自宅で過ごしたいと希望する場合は、家族が介護できるかどうか、ケアマネージャーや介護ヘルパーを呼ぶか、デイサービスを利用するかなど、介護する側の負担も考慮しなければなりません。入院が長期化した場合は新たな施設を探さなければならないことが多いため、早めに専門家に相談すると良いでしょう。

退院後の入居先はいつまでに決める?

看病や手術、その後のリハビリなど、入院時は本人もその家族もとても大変です。それに加え、病院側は退院後は自宅療養するのか、老人ホームなどに転居するのか早めに決めてもらいたいという事情があります。

以下からは、入院中、退院後にすべきことについて解説していきます。

できるだけ早めに入居先を探す

入院中やリハビリ中のできるだけ早い段階で、退院後に施設へ入居するのか自宅療養を選択するのかを決定しておきましょう。

早い段階で退院後の動きを決定しておいた方が良い理由は、施設へ入居する場合は施設探しに、自宅療養の場合は設備を整えるために時間がかかるためです。

入居先は2週間〜1カ月で探すことが多い

退院を伝えられてから2週間~1カ月で入居先を探す方が多いです。入居先となる施設が決まった後は、病院やリハビリ施設と入居先で情報共有や入居枠の調整などを行うための期間が必要となります。

そして自宅療養と決まった場合は、家族がケアできる範囲の確認や、入居者の心身の状態に沿ったケアに必要な医療・介護設備を用意する必要があります。

施設探しはまず相談から

施設探しは施設の資料請求、検討している施設数件を見学して比較したりと、大変な作業です。できるだけ早く簡単に施設を決めるために、入院中の施設の担当者、ソーシャルワーカー、ロイヤル介護などの介護の専門家に相談することをおすすめします。

退院後の動きはロイヤル介護に相談しよう

退院後の施設決定や自宅療養について専門家に相談しようとしている方も多いでしょう。入院中の施設の担当者、ソーシャルワーカーは時間をかけて相談に乗ってもらえるというケースは少ないです。介護についてあまり知識がなく、専門家に丁寧にじっくり相談したいという方はロイヤル介護へご相談ください。

相談することで明確なビジョンが見える

一般の方が1人で退院後の新たな入居先を探したり、自宅療養の準備をしたりするのは大変です。ロイヤル介護では、社会福祉士、看護助手などの有資格者や施設・在宅の介護経験者対応するため、明確な介護方針を定めることができます。

ぴったりの介護施設選びをサポート

ロイヤル介護は相談が何回でも無料なため、入居先や介護方法についてお気軽にご相談いただけます。業界トップクラスの豊富な相談実績を活かし、入居者やご家族の希望条件にぴったりな介護施設選びをサポートします。

老人ホーム徹底ガイドメニュー

老人ホームを選ぶ
入居までの流れを知る
入居後の生活を知る

老人ホーム・介護施設探す

市区町村名、駅名、施設名などを入力

検索

安心できる見守りサービスがついた、
60歳からの賃貸住宅。

サ高住特集

相談実績110,000組以上の
「ロイヤル介護 入居相談室」に
ご相談くださいSUPPORT

「ロイヤル介護 入居相談室」の無料相談は「相談だけではありません。提案だけでは終わりません。」
お客様と一緒に納得できる老人ホームを探し、満足した生活を送られるところまでサポートするためのサービスです。
ご相談はすべて無料。ぜひお気軽にご相談ください。

電話相談

ページ
トップへ

お気に入り

お気に入りに追加しました

 

物件をお選びください

「資料請求・見学予約」のお問い合わせに進まれる場合は、お問い合わせ対象の物件をお選びください。