老人ホーム相談No.1 口コミ・評判がある介護施設検索サイト!無料で相談「ロイヤル介護」

  1. 老人ホーム・介護施設検索サイト「ロイヤル介護」トップ
  2. 老人ホーム徹底ガイド
  3. 老人ホーム探しはWEBサイトで!調べ方のポイントや相談先も紹介

老人ホーム徹底ガイド

老人ホーム探しはWEBサイトで!調べ方のポイントや相談先も紹介

  • カテゴリ:老人ホームを決める
  • 最終更新日:

この記事は約5分で読めます。

家族の老人ホームへの入居を考えた時、インターネットで検索し、老人ホームのWEBサイトを閲覧する方は多いでしょう。最適な施設を探すには、まず各施設のタイプ、入居費用やサービスを比較してみることが大切です。

この記事では、老人ホームを比較する際のポイントや、入居希望のホームへ資料請求をする方法について紹介します。

希望に沿ってピンポイントで探そう

WEBサイトで老人ホームを探す方法は多岐に渡ります。同じ運営会社の老人ホームでも提供されるサービスが違う場合があるので、慎重に見極めましょう。まずは老人ホーム選びのポイントを解説します。

エリアから探す

まずは希望のエリアから探しましょう。
入居者は住み慣れた街の施設の方が安心できます。また、家族の住まい、もしくは家族の勤務地から通いやすい施設へ入居すれば、万が一の際もすぐに駆けつけることができます。

ロイヤル介護の「エリアから探す」からも検索ができますので、ぜひご利用ください。
https://r-guide.jp/area/

特集ページから探す

インターネット検索で老人ホームを探すと、それぞれの老人ホーム紹介サイトには特集ページが設けられていることがあります。

例えば、「レクリエーションが充実している老人ホーム」や「こだわりの認知症ケアがある老人ホーム」「リハビリテーション体制が整っている老人ホーム」「月額料金が20万円以下の老人ホーム」などがあります。すでに条件別にまとまっているため、希望条件と一致しているかどうか確認する手間を省くことができます。

ロイヤル介護の「特集から探す」から検索できますので、ぜひご利用ください。
https://r-guide.jp/tokushu/

WEBサイトで比較する際のポイント

WEBサイトで老人ホームを探す場合、情報が多岐に渡り悩む場合も多いでしょう。最適な老人ホーム選びをするためには、ホームごとに比較すべきポイントを知っておくことが重要です。

現地レポートや体験談で、実際の雰囲気を知る

老人ホームによっては、紹介ページに「現地レポート」や「体験談」などを載せていることがあります。例えば以下のような情報をチェックすることをおすすめします。

・施設入居者の家族の体験談
・施設の外観・内観の写真
・介護スタッフの方や入居者の雰囲気
・施設入居者の1日のスケジュール例

施設の紹介だけでは見えない、入居者の日常がイメージしやすくなるため確認しておくと安心です。

見取り図で部屋や施設の構造を把握する

施設の見取り図を見て、車椅子や杖でも移動しやすい構造になっているかどうかも必ずチェックしておきましょう。実際に施設見学・体験入居に行く際の下準備にもなるため、あらかじめ調べておきましょう。

施設の特徴を見ておく

施設によって、特徴も異なります。

例えば「リハビリに強みのある施設」「認知症の受け入れ体制が万全の施設」「レストランを構えており、一人一人に合った調理をしてくれる施設」など、入居者の体調や希望と施設の特徴が合っているかどうかも、事前に確認しておくと見学の際に質問しやすいでしょう。

気になる施設がある場合、電話で相談する

気になる施設があったら、WEBサイトに掲載されている番号に電話をかけて詳細を聞いてみましょう。
電話での問い合わせをすれば、スタッフの対応など見学前に施設の雰囲気を知ることができます。

WEBサイトで探す際に注意すること

ではインターネット上で調べる際には、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。

入居一時金の有無や月額利用料

入居金についても変動の可能性があるので注意が必要です。入居時の方が安く、その後が高くなるケースやその反対もありますので、よく確認することをおすすめします。

WEBサイトに記載がなかったり、個人差があるためシミュレーションが必要となるケースもあります。入居条件や金額については非常に重要なことなので、実際に施設のスタッフに相談することがおすすめです。

入居条件をクリアしているか

エリアや料金が希望条件に合っていたとしても、要支援や要介護の条件に合わずに入居できない事例があります。特に、特別養護老人ホームや介護老人保健施設は要介護度が高い入居者が多く、自立して生活出来る方は入居できない場合がほとんどです。

また、入居者に認知症がある場合、介護の方針について相談できるかどうかチェックしておきましょう。ケアマネージャーや運営会社のスタッフ、ソーシャルワーカーなど認知症介護について相談できる有資格者がいれば、本人や家族も安心することができます。

資料請求や見学を予約する手順

気になる施設をいくつかピックアップできたら、サイトから資料請求をして見学に行く準備をしましょう。送られてきた資料に目を通しておけば、見学において現地スタッフへの質問・相談をスムーズに進めることができます。

資料請求する際の手順

気に入った老人ホームがあれば、WEBサイトの「資料請求・見学予約」などのボタンから申し込みフォームへ移動します。申し込みフォームにて、名前や住所などの必要事項を入力して送信するだけの簡単な方法です。

多くの検索サイトでは、1度にいくつもの老人ホームの資料を請求することができます。もし資料の入手を急いでいる場合は、電話での請求がおすすめです。施設または運営会社に電話をして、住所や氏名などの連絡先を伝え、資料がほしい旨を伝えておけば完了です。

施設や運営会社のホームページからも資料請求できる場合もあるので、確認してみることをおすすめします。

見学を予約する際の手順

見学の予約は、資料請求と同様に「資料請求・見学予約」などのボタンから申込フォームへ移動して申し込みます。見学する施設名、見学希望日時、住所氏名などの必要事項を入力すれば、申し込み完了です。

もし、WEBサイトから申し込み完了メールが送信されてきた場合は、忘れないように見学当日まで保管しておきましょう。

WEBサイトによっては、資料請求と同時に見学の予約もできる便利なシステムがついています。施設を見学しに行けば、入居希望時期や認知症の有無も事前に伝えることができるため安心です。電話やメールでも予約が可能ですので、気になる施設の紹介ページや公式サイトでも確認してみましょう。

ロイヤル介護なら電話やオンライン、対面でも相談可能

ロイヤル介護では、電話やメールだけではなく、店頭で直接のご案内も可能です。東京・神奈川・埼玉の1都3県に合計11店舗ありますので、最寄りの店舗にお越しください。介護現場の経験者や有資格者が、最適な施設をご提案いたします。

また、ロイヤル介護ではお客様に合った施設探しから、入居後のアフターフォローまで幅広く対応可能です。初めての老人ホーム探しで迷った際は、ぜひお気軽にご相談ください。

また、ご来店が難しい場合は、オンラインでの相談も可能です。お気軽にご相談ください。

この記事の執筆者

木村 理真

資格

相談員紹介を見る

こちらの店舗に所属しています

老人ホーム紹介センター ロイヤル介護 入居相談室

世田谷二子玉川ライズ店

158-0094

東京都世田谷区玉川1-15-6

二子玉川ライズタワー&レジデンス プラザモール202号(二子玉川駅徒歩5分)

  • 営業時間/9:00~19:00
  • 年中無休(年末年始を除く)

老人ホーム徹底ガイドメニュー

老人ホームを選ぶ
入居までの流れを知る
入居後の生活を知る

老人ホーム・介護施設探す

市区町村名、駅名、施設名などを入力

検索

安心できる見守りサービスがついた、
60歳からの賃貸住宅。

サ高住特集

相談実績110,000組以上の
「ロイヤル介護 入居相談室」に
ご相談くださいSUPPORT

「ロイヤル介護 入居相談室」の無料相談は「相談だけではありません。提案だけでは終わりません。」
お客様と一緒に納得できる老人ホームを探し、満足した生活を送られるところまでサポートするためのサービスです。
ご相談はすべて無料。ぜひお気軽にご相談ください。

電話相談

ページ
トップへ

お気に入り

お気に入りに追加しました

 

物件をお選びください

「資料請求・見学予約」のお問い合わせに進まれる場合は、お問い合わせ対象の物件をお選びください。