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核家族化や少子高齢化が進む現代日本では、昔に比べて一人暮らしの高齢者が増加傾向にあります。 そこで、高齢者の一人暮らしに起こりうる問題点と、安心して生活するために知っておきたい支援サービスについて解説します。
高齢者が入院をすると、入院をきかっけに体力や認知機能が低下し、退院後に自力で生活することが難しくなることがあります。 いざというときに慌てないために、高齢者が退院後の生活で直面する問題や、活用できる介護・支援サービスについて解説します。
日本人の高齢化が進む現在、すべての人にとって他人事ではない「認知症」。よく耳にする言葉ですが、実は、認知症とはひとつの病名ではなく、「なんらかの原因で脳の神経細胞が破壊されたり、減少したりして、日常生活を正常に送れない状態になること」の総称です。 認知症の代表的な症状が、理解力や判断力、記憶力の低下。人間は誰でも加齢とともに物覚えが悪くなったり、記憶力が低下したりしますが、このような老化に伴う「物忘れ」と「認知症」は根本的に異なります。
家族など、身近な人が認知症になったら、まず必要なのは認知症について正しい知識を得ること。医師に話を聞いたり、専門機関に相談したりして、「本人が発症した認知症はどのようなタイプのものか」「何が原因か」「今後どのような進行が予測されるのか」など、正しい知識を身につけることが、正しいケアにつながります。 認知症の介護は一般的に、長丁場になりがちです。そのため介護でもっとも大切なことは、「介護者自身の心の健康を考えること」。ひとりで介護を抱え込まず、周囲と上手に役割分担をして、必要に応じて施設やプロのサービスを利用すると良いでしょう。特に現代は認知症患者の増加に伴い、サービスもますます充実していますから、自分に必要なサービスも見つけやすくなっています。
私たちは常に、お客様満足度NO1を目指し、お客様に3つのお約束を致します。 私たちは、親切心をもって迅速に対応し、安心感をご提供致します。私たちは、それぞれのお客様目線を第一に、公正・中立な立場でホーム探しのお手伝いを致します。私たちは、介護経験者のプロとして、的確かつ丁寧な情報提供を致します。
ロイヤル入居相談室では安心・安全を確保したうえで、店舗での対面を行っております。 今後再び感染が拡大する状況になった場合には、店舗での対面相談を休止することもございます。ロイヤル入居相談室ではご相談者様の安心・安全を第一に、臨機応変に対応しながら、対面相談サービスをご提供してまいります。 以下の内容をぜひご確認のうえ、ご相談いただく皆様にもご理解・ご協力をいただけますよう、お願い申し上げます。
7月1日オープン!! グランクレール芝浦ケアレジデンス 安心の4つのポイント 1.24時間介護士・看護師常駐の安心 2.しっかり寄り添う自立支援介護 3.認知症ケアの取り組み 4.最新IOT技術の「眠りSCAN」を導入
昔から床ずれと呼ばれている症状を、医療福祉現場では褥瘡(じゅくそう)と言います。 褥瘡は皮膚や筋肉が壊死して穴が開いてしまう状態で、ひどい場合には骨が見えるほどの穴が体に開いてしまいます。 かつては長期入院者や寝たきりの高齢者に多く見られていました。しかし医療や介護技術が進歩するに連れて、病院や介護施設での発生頻度は減少しています。 ただ老々介護や独居高齢者といった適切な介護が受けられない高齢者の方にとっては、褥瘡がつきものとなっているのが現状です。 在宅介護をするのであれば、原因と予防策を知って適切に対処することが必要です。 褥瘡ができる原因は何か
短期間だけ介護施設を利用できるショートステイ(短期入所生活介護)というサービスがあります。施設で食事や入浴といった日常行動の介助や機能訓練を受けることができるのです。 介護者が体調を崩してしまった場合や自宅での介護が一時的に困難な状況に陥った時、安心して利用することができます。 今回はショートステイの概要とサービス内容まで紹介します。 ショートステイの利用について ショートステイとは前述した通り、施設に短期間の入所してもらう施設です。利用対象者は65歳以上の方、または40~64歳までの要介護者・要援護者で、利用期間は要介護認定度によって異なります。 ■要支援
介護は介護者にかなりの体力と気力が必要になります 。重労働と言っても過言ではありません。 被介護者らの介護をするのは親族かヘルパーを始めとした介護職員です。親族間の介護は、親族ならではのトラブルを引き起こすこともあります。しかし、かといって介護職員に介護の全てを任せるのも限界があります。全国の高齢者の数に対して、介護職員の数は少ないというのが現状です。 今回はこのような現状に一石を投じるかもしれない、介護ロボットについてご紹介します。 ロボットが被介護者のメンタルを支える? 介護の仕事には大きく分けて2つの役割があります。1つは高齢者の生活をフィジカルの面で支えること。そしてもう1つは高齢者の心のケアをするといった、メンタル面でのサポートです。 この後者の役割をロボットで補えないかという考えのもと研究が進んでいます。富士ソフト(株)が開発するコミュニケーションロボット「PALRO(パルロ)」は2012年の高齢者福祉向けモデル発売以降、現在では日本全国の介護・福祉施設に330台導入されています。
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