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今回のテーマは「家族がケアマネに聞く5つのチェック事項」です。
髙橋)ケアマネを頼りましょう!といわれても「何を?」って思っている方も多いと思います。
佐賀)そうなのです、「お母様の生活の中でご心配なことはありますか?」と聞くと「特には・・」と答える方が多いです。
髙橋)心配してないのではなく、何を質問したらいいか分からないのですよね。今回はそういう方、必見です!家族にとって不安を解消できるケアマネとの「コミュニケーション術」をケアマネ佐賀さんに伝授してもらいましょう。
髙橋) 親にケアマネがついていることは知っていても、その人が何をしてくれるのか、どう連絡をとっていいか。そもそも連絡をしていいの?と迷っている方もいらっしゃいます。
佐賀)そうなんですね!連絡してください!
髙橋)でも、連絡をした時に何を聞いたらいいのでしょうか?
佐賀)今回はケアマネに聞いてほしい「5つのチェック事項」をお伝えします。
以上の5つです。
髙橋)具体的にはどういうことでしょうか。
佐賀)まず、金銭管理については気づいたら ”親の預金口座が空っぽになっていた!” ”公共料金の支払いが滞納していた!” など、後から知ると恐ろしいことがいつの間にか起きていたりします。そういうことが気になる方は、ケアマネにこのように聞いてみてください。
「うちの親は騙されやすいのですが、悪徳商法などで変なものが届いたり、変な契約書があったりしていないですか」
「公共料金などの督促状は届いてないですか」 と。
髙橋)ありそうなお話ですね。公共料金などは延滞税がばかにならないですから早めに気づいておきたいですよね。
佐賀)次に、「お薬・通院」について。認知機能の低下で、もらってきたお薬を大事に戸棚にしまったまま飲んでいなかったり、病院に行っているか確認すると「行っている」と本人が答えても、実は「行っていない」ことがあったりします。
髙橋)それは困りますね。
佐賀)はい。薬や通院の状況を、ご家族が直接、主治医に確認していただいてもいいのですが、連絡を取りづらい場合は、ケアマネに
「どんな薬がでているのか」
「前回病院に来たのはいつか」
「先生からどんなお話があったのか」を聞いてもらいましょう。
髙橋)それは良いですね!ケアマネは主治医と連携されていますからね!
佐賀)はい。続いて、「自宅内の環境」についてですが、片づけられなくなってしまったり、ゴミ出しができなくなってしまったりでゴミ屋敷になっていたり、電気機器、電子レンジや洗濯機などが故障していても、そのまま放置して、ご家族にも相談していないことがあります。
髙橋)ゴミ屋敷は後々大変なことになってしまいますね。
佐賀)そんな不安を解消するためのケアマネへの質問は、
「母は綺麗好きですが、部屋が散らかっていませんか」
「ゴミ出しはできていますか」
「洗濯はきちんとできていますか」などがいいと思います。
髙橋)その辺りは家族としても聞きやすいですね!
佐賀)はい!聞きやすいところから聞いてみてください。
佐賀)「清潔保持」については髪の毛がべったりしていたり、洋服が汚れていたり、お風呂に入っていなくて体臭が強くなっていることがあります。
髙橋)高齢になるとお風呂が面倒になり、入らなくなってしまうこともあるようですね 。
佐賀)そういう方が多いです。ですから、その原因を探って適切な介護サービスにつなげる必要があります。ご家族が状況を理解しておくことが大事ですので、
「お風呂は入れていますか」
「洋服は清潔なものを着ていますか」とケアマネに聞いてみましょう。
髙橋)家族が状況を把握しておくことが一番大事ですね!
佐賀)最後に、「ご近所付き合い」についてです。近所づきあいができていた方が、急に家に引きこもってしまい孤立していたり、また、近所のトラブルに巻き込まれてしまっていたということがあります。
「最近、ご近所づきあいはどうですか」
「ご近所から何か言われていませんか」などとケアマネに聞いてみましょう!
髙橋)ケアマネさんに何を聞いたら良いのか、どう聞いたら良いのかは分かりましたが、どのタイミングで連絡するのが良いですか?
佐賀)ケアマネは介護を受ける人のご自宅に定期的に訪問しています。要介護の方は月に1回、要支援の方は3ヶ月に1回です。
髙橋)では、定期訪問後に連絡をするのが良いですか?
佐賀)そうですね。そのほうが最新の様子がわかります。
髙橋)ただ、普段連絡をしていないご家族は突然、「5つのチェック事項」を聞くのはハードルが高いと思うんで、まずは一つ、聞きやすいところから聞いてみるのが良いですか?
佐賀)そうですね。まずはこんな感じで聞いてください。
(息子役)「母がいつもお世話になっております。息子のツヨシです実は母のことで気になることがありまして、最近の母は、ゴミ出しをちゃんとできていますか?」 (ケアマネ役)はい。今のところちゃんとできてらっしゃいますよー。 (息子役) 今後も母の状況を確認させていただきたいので、次回のケアマネさん訪問日はいつですか? (ケアマネ役)来月の20日前後になると思います。 (息子役)わかりました。今後も母のことをよろしくお願いします。
髙橋)名演技!さすが、元演劇部(笑) これで最初の一歩が踏み出せそうですね!
髙橋)この「5つのポイント」を聞く時は、電話するのと、メールで連絡するのと、ケアマネ的にはどちらが対応しやすいですか?
佐賀)電話にはすぐに出られないときもあるので、2回目以降とか慣れてきましたら、電話よりもメールにて「訪問した時に確認してきてほしい内容」を伝えていただくと連絡のストレスがないかもしれません。
髙橋)親の様子が気になるけど、ケアマネに何を聞いたら?と思っていた方は、この「5つのチェック事項」を上手に活用してください。
佐賀)次回以降で、今回の「5つのチェック事項」にあわせて、どんな介護サービスが受けれるかなどをお伝えしていきます。
介護する家族を応援する介護情報チャンネルです。介護にかかる費用や、介護施設、認知症、相続のことなどを、はじめての方にも分かりやすくお伝えします!
この記事の執筆者
髙橋佳子(たかはし よしこ)
ケアポット株式会社 代表取締役
自身の親の介護を活かし「かいごに楽しさをプラスする」をテーマに活動。
介護離職防止コンサルタントとして、企業で働く人の「仕事と介護の両立」を支援。
著書:親と子の新しいコミュニケーションツール『親ブック』
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