新宿本店
O-GUARD新宿10階(新宿駅 徒歩3分)
老人ホーム相談No.1 口コミ・評判がある介護施設検索サイト!無料で相談「ロイヤル介護」
介護のまめ知識
この記事は約3分で読めます。
健康に生活する為に欠かせないのが日ごろの身体のケアです。その中でも、とかく忘れがちなのが、水分補給。そして、水分量が減少した際に起きる脱水です。
□脱水症については、健康時体重に比較して3~5%の体液喪失状態を軽度①、同様に6~9%を中等度②、10%以上を重度③と段階的に重症度合いが診断されます。
例外:一週間以内に4%以上の急激な体重減少が認められた。(健康時体重不明且つ着衣のままの状態)
□大量の汗をかいたあとの水分補給として、水分だけでなく電解質の補給も必要です。一方のみの摂取では、水分を摂っているのに体液のバランスが崩れ脱水症状になる可能性があります。
□①から②の段階では特に、水分糖分電解質がバランスよく配分され水分・塩分吸収に優れている経口補水液摂取がおすすめです。1日あたりの摂取量の目安は500~1000mL。
トイレの数をいたずらに増やさないために、少量で摂取する回数を増やす方法に切り替えましょう。
□1日の水分としての摂取量を1200~1600mlとして、コップ1杯を1日6~8回くらい最低でも飲むといいでしょう。
例:寝起き 朝ごはん 間食 お昼ごはん 間食 夜ごはん お休み前
水分補給を習慣化しておきましょう。出かける前、帰宅時の
コップ1杯も習慣化してみましょう。
ただし、むくみや疾患がある場合は、医師の指示に従って水分量を調整する必要があります。
ちょっとした工夫のご提案です。
全部を実施する必要はございません。出来る事からはじめてみませんか?
□自宅では利尿作用の無いお好きな飲み物や、水分を含むおやつを身近に置くように心がけましょう。
□高齢者の激しい運動は急な発汗を招くため、重度の脱水状態になりやすいので避けましょう。
□夏は高温多湿、場は暖房器具による乾燥した環境になりやすく、脱水のリスクが高まった状態になります。エアコンや衣服を用いた温度調節が重要です。
□おトイレの為に水分を控えている高齢者の方であれば、外出でのトイレのタイミング、リハビリパンツの検討等対策してみる事も効果的です。
□介護保険を利用されている方は、地域包括支援センターや居宅介護支援事業所等にてご相談の上、自宅でのトイレの環境ややり方を見直してみるのも手かもしれません。
※下記は、あくまで目安です。かかりつけの医師等にまずご相談ください。
①利尿作用のあるものは避ける
例:コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、フルーツジュース、コーラ等
ほうじ茶、煎茶、玄米茶等がおすすめです。
②カリウム補給を意識してみる
例:オレンジジュースや野菜ジュース
③果物を食生活の中に組み込む
水分補給・食物繊維・ビタミン、ミネラル摂取可能とメリットが多いです。
例:スイカ、イチゴ、ミカン、リンゴ、桃
④ゼリーなら誤嚥防止に繋がり、外出先でも比較的食べやすいため、おやつ代わりに取り入れる
⑤常温の飲み物を選ぶ
ストローを使う等飲み方の工夫もよいでしょう。
⑥トイレに行った後は、水分を摂る
習慣づけると良いでしょう。
⑦嚥下(えんげ)機能の低下している方の水分補給には、とろみを使う
などの工夫が必要です。料理にとろみをつけるとなお良いでしょう。
⑧お水に砂糖や蜂蜜等加える
炭酸飲料やジュース等好きな味や好みの飲み物から水分補給の習慣をつけてみるのも良いでしょう。
健康長寿ネット
新宿本店
O-GUARD新宿10階(新宿駅 徒歩3分)
池袋東武店
東武百貨店池袋店6階
多摩丘の上プラザ店
多摩センター駅 丘の上プラザ4階
世田谷二子玉川ライズ店
ライズ・プラザモール
錦糸町マルイ店
錦糸町マルイ1階
日本橋高島屋S.C.店
日本橋高島屋S.C. 新館4F
そごう横浜店
そごう横浜店9F
川崎アゼリア店
川崎アゼリア地下1階
ボーノ相模大野店
ボーノ相模大野サウスモール2階
藤沢小田急湘南ゲート店
小田急湘南ゲート5階
港北ニュータウンセンター北駅前店【完全予約制】
センター北駅徒歩1分
そごう大宮店
そごう大宮店10階
まるひろ川越店
まるひろ川越店 5階
サービス付き高齢者向け住宅募集センター
そごう横浜店9F
「ロイヤル介護 入居相談室」の無料相談は「相談だけではありません。提案だけでは終わりません。」
お客様と一緒に納得できる老人ホームを探し、満足した生活を送られるところまでサポートするためのサービスです。
ご相談はすべて無料。ぜひお気軽にご相談ください。
電話相談
お気に入り
「資料請求・見学予約」のお問い合わせに進まれる場合は、お問い合わせ対象の物件をお選びください。