新宿本店
O-GUARD新宿10階(新宿駅 徒歩3分)
老人ホーム相談No.1 口コミ・評判がある介護施設検索サイト!無料で相談「ロイヤル介護」
介護のまめ知識
この記事は約3分で読めます。
高齢者は身体機能や生活習慣などの影響を受けて、便秘になりやすい傾向にあります。便秘は、生活の質を低下させ、健康状態にも悪影響を与えるので注意が必要です。日頃、介護をする中で便秘を予防する対策を心がけましょう。
高齢者の便秘の多くは、大腸の動きが弱くなる弛緩性です。腸は、リラックスしている状態の時に副交感神経が働くので、腸の動きが活発になります。しかし、この副交感神経は加齢とともに働きが低下するので、便秘になりやすくなります。
人は年齢をかさむに連れて、日常生活の活動量も低下するので、筋力も低下します。特に排便には腹筋が関与しており、腹筋と腸の動きは連動しているため筋力の低下で腸の動きも衰えます。これにより、腸の中の便が停滞してしまうのです。
また、内服している薬の中には副作用で便秘を生じる種類があります。特に抗生物質や抗うつ剤が便秘を誘発すると言われています。
腸内に停滞している便は、水分が減っていきます。
スムーズに排便するためには、十分な水分量が必要です。しかし、高齢者は喉の渇きを感じにくいため水分の摂量取が減ってしまいます。また、食事の量も減るので、腸の刺激を弱めることやさらに便の水分量が失われやすい状態になり、排便が困難になるのです。
便が長く腸に停滞した状態であると、腸のバリア機能の低下やお腹が張り食欲が落ち、炎症や感染症、栄養不足をきたすリスクが高くなります。また、腸が動かないことで消化不良を起こすなど身体的な影響とともに、イライラや便秘が悩みになるなど精神的な苦痛も出てきます。
その結果、日常生活が円滑に過ごせなくなるので生活の質を低下させることにつながるのです。いちど便秘になると改善が難しく悪化することもあり、病院での対応が必要になる場合が少なくありません。
規則正しい生活習慣が大切です。栄養バランスのとれた食事と十分な水分摂取、適度な活動量を維持することが望まれます。介護者だけではなく、本人と便秘について相談して一緒に取り組むことが必要です。
まず起床後の朝食は腸の目覚めにもつながり、動きを整えるので毎日しっかり食べましょう。乳酸菌や食物繊維が多い食事は便通をよくする手助けをします。食べる量が少ないときは、栄養価が高い食事を取り入れましょう。十分な水分摂取ができるように、のどが渇いていなくても意識的に水分摂取を行ってください。散歩や家事など日常的に運動を取り入れることで筋力の維持とともに腸も刺激されます。
下剤の使用は効果的ですが、生活習慣の見直しを行い、腸内環境を改善することが良いでしょう。便意がなくてもトイレに行く時間を持ち、排便のリズムを作ることが大切です。また、排便に介助が必要な場合にはトイレを我慢する人が少なくありません。便秘が悪化するだけではなく、病院に行くなど周囲の人にも迷惑をかけることにもなるので、便意を感じたら我慢をしないようにしましょう。
寝たきりでおむつを着用している生活は、自然な排便コントロールが困難な状態です。できれば、ポータブルトイレなど座って排便できることが望ましいですが、身体的に無理なときは早いうちに医師に相談して便秘予防に努めるようにしましょう。
いかがでしょう?
便秘予防には栄養バランスの取れた食事指導も必要な場合があります。
栄養指導も受けることができる老人ホームがありますので、下記リンクからお好きな条件で老人ホームを検索してください。
新宿本店
O-GUARD新宿10階(新宿駅 徒歩3分)
池袋東武店
東武百貨店池袋店6階
多摩丘の上プラザ店
多摩センター駅 丘の上プラザ4階
世田谷二子玉川ライズ店
ライズ・プラザモール
錦糸町マルイ店
錦糸町マルイ1階
日本橋高島屋S.C.店
日本橋高島屋S.C. 新館4F
そごう横浜店
そごう横浜店9F
川崎アゼリア店
川崎アゼリア地下1階
ボーノ相模大野店
ボーノ相模大野サウスモール2階
藤沢小田急湘南ゲート店
小田急湘南ゲート5階
港北ニュータウンセンター北駅前店【完全予約制】
センター北駅徒歩1分
そごう大宮店
そごう大宮店10階
まるひろ川越店
まるひろ川越店 5階
サービス付き高齢者向け住宅募集センター
そごう横浜店9F
「ロイヤル介護 入居相談室」の無料相談は「相談だけではありません。提案だけでは終わりません。」
お客様と一緒に納得できる老人ホームを探し、満足した生活を送られるところまでサポートするためのサービスです。
ご相談はすべて無料。ぜひお気軽にご相談ください。
電話相談
お気に入り
「資料請求・見学予約」のお問い合わせに進まれる場合は、お問い合わせ対象の物件をお選びください。