あなたにピッタリの老人ホーム・サ高住が見つかる!無料で相談できる!「老人ホーム・サ高住お探しガイド」

お気に入りカート

特集

リハビリが充実した老人ホーム特集

  • カテゴリ:特集
  • 投稿日:
  • 最終更新日:

この記事は約11分で読めます。

お体に不自由を抱えている方は、【リハビリ】を老人ホーム選びの条件にする事が多いと思います。単に【リハビリ】という言葉でも個別リハビリ・集団リハビリ・生活リハビリなど様々な種類があります。

またその内容も老人ホームによって特色があるため、選ぶ時にはとても悩まれるのではないでしょうか。

そこで今回は、【リハビリ】のポイントをまとめてみました。さらにロイヤル入居相談室の相談員が厳選したリハビリ施設もご紹介していきます。

目次

リハビリテーションとは?

1.概念

病気やけがなどにより、心身に障害や後遺症を持つ人に対して社会復帰のための身体的・精神的訓練、または職業指導などを行う事です。

2.リハビリスタッフ

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、按摩マッサージ指圧師の事を指します。

3.リハビリの種類と内容

➀個別リハビリ

筋力増強訓練/関節可動域訓練/立ち上がり訓練/立位保持訓練/歩行訓練/疼痛緩和療法/食事動作訓練/排泄動作訓練/調理訓練などをリハビリスタッフと個別に行います。時間は、1回20分程度です。

専門スタッフが個別で対応するため治療効果が高く、主に病院や介護老人保健施設(以下、老健)で実施されています。

➁集団リハビリ

体操/音楽療法/工作活動/調理活動などを2名以上の利用者の方と一緒に行います。
時間は、大体1時間程度です。
個別性に合わせた対応は難しいですが皆で一緒に行うため、生活の楽しみや毎日の習慣として取り組む事が出来ます。

➂生活リハビリ

食事/トイレ/着替え/整容/入浴/買い物などの日常生活動作そのものをリハビリとして捉え、自立した生活を支援します。
時間や回数ではなく毎日の生活の中でリハビリを行う事が出来ます。
生活場面で適切な介助を行うことが前提となるため、スタッフがご本人様の出来る能力を評価してチームで生活リハビリに取り組む必要があります。

4.リハビリの費用

ご病気やリハビリの内容にもよりますが病院や老健であれば、1回20分で1,800~2,500円程度です。
介護付有料老人ホームでは、「個別機能訓練加算」というものが1日120円程度かかります。
病院であれば医療保険、老健や介護付有料老人ホームであれば介護保険が適用されますので、自己負担は上記の1~3割程度です。
リハビリスタッフが常駐していない場合でも下記の様なサービスがあります。

訪問リハビリテーション(医療保険/介護保険適用)

1回20分で2,000円程度
※医師の指示書が必要になります。

訪問マッサージ(医療保険適用)

1回20分で3,000~6,000円程度+交通費
※医師の指示書が必要になります。

自費リハビリサービス(保険適用外)

1回15分~20分で1,500~3,000円程度

有料老人ホームのリハビリとは?

1.リハビリスタッフ:配置について

有料老人ホームの場合は、リハビリスタッフの配置は自由となっています。
そのため配置されていない老人ホームも多くあります。
配置されている場合は、「理学療法士、作業療法士、柔道整復師、按摩マッサージ指圧師」が一般的です。

稀に飲み込みの機能や言語機能に特化した「言語聴覚士」を配置している珍しい有料老人ホームもあります。

看護師が機能訓練を実施している有料老人ホームもあるため、どのような配置になっているか確認すると良いでしょう。

2.リハビリスタッフ:常駐と訪問について

リハビリを行っている有料老人ホームには、リハビリスタッフが常駐している場合と訪問してくれる場合の2種類に分かれます。
【常駐】の場合は、介護保険適用でリハビリや機能訓練を受ける事が出来ます。
【訪問】の場合は、医師の指示のもと訪問リハビリテーションや訪問マッサージを別途契約して実施する必要があります。
「常駐の有料老人ホームのリハビリをより手厚くしたい!」というご希望のある方は、【常駐スタッフのリハビリ+訪問マッサージ(医療保険適用)】で対応されている方もいらっしゃいます。
施設によっては、訪問サービスを行ってくれる事業所を紹介していただけますので一度相談してみるのもよいでしょう。

3.週1~2回の個別リハビリが一般的!(15~20分/回)

ここから先は、リハビリスタッフが常駐している施設についてご説明していきます。
一般的な有料老人ホームの個別リハビリは、【週1~2回かつ15~20分/回】となっています。
リハビリの内容は、入居者様のご意向やご状態、施設の方針やリハビリスタッフの考え方によって変わってきます。
見学する際に具体的なリハビリ内容を確認することをオススメします。

4.主に機能維持の生活リハビリ!

リハビリを行っている有料老人ホームを選ぶときに最も注意する点は、【老人ホームでいきいきと生活するために必要な機能を維持するリハビリ】が原則となっているという事です。
病院や老健で行っているような機能回復を前提とした「週5回以上のご自宅や元の生活に戻すためのリハビリ」という目的とは異なりますので予め理解しておくことが必要です。
リハビリの回数だけに目が行きがちですが有料老人ホームに入居すると規則正しい生活となり、定期的な生活リハビリを受ける事で心身機能が改善する方もいらっしゃいますので何が原因でお身体が不自由になっているかを考えることも大切です。

5.手厚いリハビリの老人ホームもある!

一般的な有料老人ホームのリハビリの頻度や内容を知った時に「その程度のリハビリしかないのか…」という物足りない気持ちになってしまう方も多くいらっしゃいます。
しかし中には、【週3回以上リハビリ】【30分/回のリハビリ】【在宅復帰リハビリ強化プラン】【最先端機器を使ったリハビリ】【言語聴覚士のいる施設】など手厚いリハビリの工夫をしている有料老人ホームもあります。

リハビリの手厚い有料老人ホーム

ロイヤル入居相談室の相談員が厳選!

ロイヤル入居相談室の相談員が現地で得た情報を基にリハビリの手厚い老人ホームを厳選して紹介していきますのでご参考にしてみてはいかがでしょうか。

分からない点のご質問や見学のご相談などは、最寄りの相談室までお気軽にお問合せください。

※一部サービス付き高齢者向け住宅も含まれています

週3回以上又は30分/回以上のリハビリを行っているホーム

東京のホーム

シルバービレッジ日野

日野市の【甲州街道】駅より徒歩1分の場所に【シルバービレッジ日野】と【シルバービレッジ日野東館】が道を挟んで2つのホームがございます。 【シルバービレッジ日野】はリハビリに特化したホームでリハビリを目的としたお客様も多数いらっしゃいます。 露天風呂もありお元気なお客様には人気の設備となっております。

シルバービレッジ日野の詳細はコチラ

シルバービレッジ八王子

地元密着型のホームで接遇マナーのとても良い印象がございます。。レクリエーション・余暇活動の充実を目的に、ボランティアの受け入れや外出アクティビティ、クラブ活動の実施など積極的に行っていらっしゃいます。介護も生活も大切にして下さる施設です。

シルバービレッジ八王子の詳細はコチラ

埼玉のホーム

グランヴィ川口(個別+集団)

~人生を尊重し心から寄り添える介護を目指して~
■病院母体の介護付き有料老人ホーム
■リハビリスタッフ常駐
■ご夫婦部屋完備

グランヴィ川口の詳細はコチ

蒲生めいせい(個別+集団)

医療法人の苑田会グループが運営しているホームなので、医療連携体制は充実しております。また、リハビリテーションにも力を入れていて、マシーンを使用したり、マッサージを実施したりと、お一人お一人のお身体の状態に合わせたリハビリテーション実施の相談可能です。また、駅からホームまでは、平坦な道を線路沿いに進めばよいので、わかりやすい立地となっております。

蒲生めいせいの詳細はコチラ

ラ・ナシカさいたま(集団のみ)

ラ・ナシカさいたまは株式会社シダーが掲げるリハビリテーションを取り入れたホームです。 個人で頑張るリハビリよりもみんなで一緒にわいわいと体を動かしたい方にお勧めのホームです。 館内内装はクラシックデザインで統一されており、施設らしさを感じさせない工夫がされています。 おしゃれなホームでのご生活を希望されている方にもぜひご覧いただきたいホームです!

ラ・ナシカさいたまの詳細はコチラ

チームアプローチで手厚くリハビリを行っているホーム

東京のホーム

グレースメイト鷺ノ宮参番館

常勤の理学療法士2名、言語聴覚士1名体制で、積極的にリハビリと介護予防に取り組んでいます。敷地内には芝生のティーガーデン、富士山も望める屋上庭園を備え、外出が困難な方も四季を楽しめる住環境です。

グレースメイト鷺ノ宮参番館の詳細はコチラ

神奈川のホーム

カーサプラチナみなとみらい

手厚い人員配置と24時間看護でご入居者の体調を管理し、併設クリニックと連携し必要に応じて医師が対応いたします。居室に設置された緊急通報装置により転倒・転落、呼吸異常などを検知する見守りシステムを導入し安心した生活を送ることができます。
リハビリは機能訓練指導員が常駐し開放的なリハビリ室で個別・グループリハビリなどを行います。

カーサプラチナみなとみらいの詳細はコチラ

埼玉のホーム

ウェルケアテラス川口元郷

■お元気な方から医療処置が必要な方まで安心
■充実した個別リハビリと自立支援介護
■安心の24時間看護師常駐

ウェルケアテラス川口元郷の詳細はコチラ

在宅復帰リハビリ強化プランがあるホーム

東京のホーム

ウェルケアガーデン久が原

2016年に開設した介護付き有料老人ホームでございます。東急東横線「田園調布」駅よりバスで17分、住宅街の一角にホームがございますので、閑静な雰囲気がお好みの方にはお勧めの立地にございます。(東急池上線「久が原」、「千鳥町」駅より各徒歩17分)
外観は有料老人ホームとは思えない、高級感あるたたずまいとなっております。

ウェルケアガーデン久が原の詳細はコチラ

ツクイ・サンシャイン足立

近隣には自然があふれ、公園や学校などが点在し、散歩コースとしても魅力です。春には周辺が桜におおわれ、夏には有名な花火大会も楽しめます。四季を体感できるこの地で、ゆとりに満ちた暮らしをご提供致します。

ツクイ・サンシャイン足立の詳細はコチラ

最先端機器を使ったリハビリを行っているホーム

東京のホーム

トラストガーデン用賀の杜

世田谷の区の自然に恵まれた6,000㎡超えの広大な敷地で悠々自適な毎日をお過ごし頂ける施設です。24時間看護師も常駐でご入居者の健康を見守ります。協力医療機関との連携により夜間や緊急時であっても迅速かつ適切な対応が可能です。医療依存度の高い方にも安心な施設です。アクティビティにも力を入れており本格的なダンスやコンサートも行われています。

トラストガーデン用賀の杜 の詳細はコチラ

コンシェール徳丸(IoT)

テーマの「介護から快護へ」にちなんだ独自のマッサージサービスや薬膳料理など、他社とは違う独自のサービスを受けられる事が特徴。 中でも社内研修をしっかり受けた職員が行うヘッド、ハンド、フットマッサージは受ける価値あり!一度お試しください。

コンシェール徳丸の詳細はコチラ

グランヴィ小日向

埼玉のホーム

アンサンブル大宮日進

ホテルライクのおもてなし、150名定員の大規模ホームで老人ホームを感じないご生活をお過ごしいただけます。

アンサンブル大宮日進の詳細はコチラ

言語聴覚士のいるホーム

東京のホーム

ツクイ・サンシャイン杉並(訪問)

ツクイサンシャイン杉並は駅から徒歩5分の好立地にあり、面会時や外出時にも便利です。 自立の方から入居可能で職員体制は2:1と手厚く、24時間看護師常駐と理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が配置されリハビリも充実しています。 さらにはクリニック併設で医療的にも安心のホームです。 この立地でこれだけ揃っているホームは中々ありません!

ツクイ・サンシャイン杉並の詳細はコチラ

神奈川のホーム

もみの樹・横浜鶴見

「もみの樹・横浜鶴見」ではご入居者2名に対してスタッフ1名を配置しております。家庭的な雰囲、できる限りおそばで見守りながら自立的な生活のお手伝いをされてます。ご入居者に健やかな日々をお過ごしいただくために、館内には看護スタッフが365日24時間常駐し、皆様の健康管理のサポートをいたします。

もみの樹・横浜鶴見の詳細はコチラ

埼玉のホーム

アンサンブル浦和 (常駐)

介護・医療・リハビリの揃った安心の生活空間。
ホスピタリティの高いケアを受けたい方におすすめのホームです 。

アンサンブル浦和の詳細はコチラ

  1. 老人ホーム・サ高住ガイドトップ
  2. 特集

お気に入り

お気に入りに追加しました