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今回は実際に見守りサービスを利用していた方のお声をご紹介します。
リアルな声を届けることで、導入のヒントにしていただけたらと思います。
髙橋)”親のことが心配な子供”と”まだまだ大丈夫と思う親”の気持ちが相容れず、なかなか見守りサービスを導入できないというご家族の方も多いと思います。
佐賀)子供としては「何かあったらたまったもんじゃない!」と、必死に親を説得して無理矢理センサーをつけ、親が納得せずに後々いざこざになってしまうケースもあります。
髙橋)あるあるですね。親をどうにか説得して見守りのサービスを導入しようとするから難しいのだと思います。
そうではなく、子供が
「私が心配しなくてすむから、私の気持ちが楽になるから、使ってもいい?!」
と伝えるほうがスムーズに導入できるかもしれません。
佐賀)その勧め方なら、
親としてのプライドが保たれますし、親が子どもの為にできることが増えた!
と前向きな気持ちになれますね!
髙橋)親の気持ちと、子供の気持ち。今回は象印さんのご協力を得て、こちらの「みまもりほっとライン」のサービスを利用した、親子のお手紙をご紹介させていただきます。
佐賀)実際に使った方の声、聞いてみたいです。
髙橋)まずは「お子様からのお手紙」からご紹介します。
2年近くに渡り一人暮らしの母の様子を伝えてくださり、本当に感謝しております。倒れていた母の異変を知らせてくれたのもこのポットでした。残念ながら、つい先日他界致しましたが、死去する前に発見することができたのは「ほっとライン」のお陰です。一人ぼっちのまま寂しく亡くならずに済んで、家族みな心より感謝しております。メールを見ては「今日は早起きだな」「今日は夜更かししているな」と一人暮らしの母の様子を思い浮かべて安心をいただいておりました。今もメールが届くと、思わず確かめてしまいます。これまでのお礼を申し上げると共に高齢者の一人暮らしにもっとこのポットが活用されますよう祈っております。
佐賀)お亡くなりになったのは大変残念ですが、数時間で発見することができたのは幸いでしたね。実際にあったケースで、死後何日も経過して発見された方のご家族は、もっと早くに見守りサービスを使っておけばよかったと後悔されていました。
ご家族が、なぜ「見守りサービス」を導入したいのかは、親の孤独死への恐怖だと思います。
髙橋)それが子供にとって恐怖であり、一番心配なことですよね。
次に、ポットを使用していた「親御さん側からのお手紙」をご紹介します。
年老いてみますと、「遠くから」「さりげなく」見守ってもらえるのが何よりも気持ちが楽で嬉しいことに思えます。子供たちにはいつの日か迷惑をかけて見送ってもらう身ですので自分で自分の始末が出来ますうちはポットに見守っていただけるのですから本当に感謝でございます。
佐賀)私の担当している方で、毎朝息子さんが「おはよう」とメールを送ってくれて、それをお父様が既読にすることで安否確認をしているケースがあります。
「さりげないからいいんだよなぁ」と、もう10年以上続いているそうです。
髙橋)さりげない見守りって、見守られる側にとって、とても大切なことですね。
佐賀)象印さんの見守りポットを使った方のお手紙を拝聴し、改めて、このサービスは他の見守りサービスと明らかに違い、”見守られる側の気持ちを大切にしている”と感じました。
髙橋)今年、2023年5月にポットがリニューアルされました。
新型には3つの新しい機能が追加されたようです。
髙橋) 1つ目、家族に使用状況をお知らせする通知メールですが、新型は「空だき」の時にもメールが届きます。
佐賀)度々、空だきしてしまうのは、認知症の前兆とも言われているようです。認知症は早期発見、早期対応が大事です!
髙橋)2つ目、「未操作時間通知」が追加されました。
24時間もしくは、36時間、ポットが使用されなかった時に家族にメールが届きます。
佐賀)この機能があることで、早めに親の異変に気づけますね!
髙橋)3つ目、お湯がでない、沸かないなど本体の不具合が発生すると「不具合通知」が家族に届きます。
佐賀)不具合がすぐに分かるのは安心です。
髙橋)実は、故障した情報が家族だけでなく、象印側にも届くので、すぐに対処してくれます。
佐賀)故障の通知がメーカーに届くなんて画期的ですね!
髙橋)さらに新型は、見守りメールの送り先が1アドレスから、3アドレスに増えたので、兄弟姉妹や、親戚で受け取ることができます。
佐賀)3アドレスならケアマネも登録できて、情報共有ができますね!
髙橋)象印の「みまもりほっとライン」は見守る側にも見守られる側にもストレスがなく、親子のほどよい距離感が保てるのが魅力です!
佐賀) 日頃から親子が繋がっていることで、親子の信頼関係が深まり、何かあった時に子供の意見を親が受け入れやすくなり、介護サービスの導入などがスムーズに進みます。
髙橋)普段からの距離感が、よりよい介護につながりますね。
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この記事の執筆者
髙橋佳子(たかはし よしこ)
ケアポット株式会社 代表取締役
自身の親の介護を活かし「かいごに楽しさをプラスする」をテーマに活動。
介護離職防止コンサルタントとして、企業で働く人の「仕事と介護の両立」を支援。
著書:親と子の新しいコミュニケーションツール『親ブック』
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