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介護付有料老人ホーム

はなことば新横浜

星4

4.00

点数の計算方法について
1人部屋残り1~3室
1人部屋
残り1~3室
11月21日更新

はなことば新横浜(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

【はなことば新横浜】 外観

はなことば新横浜(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

【はなことば新横浜】 食堂兼リビング

はなことば新横浜(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

【はなことば新横浜】 居室

はなことば新横浜(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

【はなことば新横浜】 機能訓練室 

はなことば新横浜(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

【はなことば新横浜】 大浴場

はなことば新横浜(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

【はなことば新横浜】 併設の診療所

はなことば新横浜(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

【はなことば新横浜】 機械式浴室

はなことば新横浜(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

【はなことば新横浜】 屋上庭園 歩行訓練の場所としても利用しています。

はなことば新横浜(介護付有料老人ホーム)の画像(1)1F

1F

はなことば新横浜(介護付有料老人ホーム)の画像(1)2~4・6F

2~4・6F

はなことば新横浜(介護付有料老人ホーム)の画像(1)5F

5F

はなことば新横浜(介護付有料老人ホーム)の画像(1)7・8F

7・8F

はなことば新横浜(介護付有料老人ホーム)の画像(1)9F

9F

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料金料金プラン

前払いプラン 月額プラン
入居金

4251,124万円

3030万円

月額費

19.2819.28万円

28.328.3万円

前払いプラン
入居金

4251,124万円

月額費

19.2819.28万円

月額プラン
入居金

3030万円

月額費

28.328.3万円

住所地図を見る

神奈川県横浜市港北区新横浜1-11-5

交通

JR横浜線 ブルーライン 「新横浜」駅 より徒歩8

施設運営会社

プラウドライフ株式会社

入居条件

  • 自立
  • 要支援
  • 要介護
  • 認知症

施設特徴

  • 口コミ・評判あり
  • 駅まで徒歩10分以内
  • 24時間スタッフ配置
  • 看取り対応可
  • 24時間看護師配置
  • 24時間介護職員配置
  • クリニック併設
  • 体験入居可
  • 機能訓練室
  • 機械浴
  • 理美容サービス
  • 園芸・庭園

見学予約

  • 随時予約受付中!
  • 【完全予約制】はなことば新横浜内覧会!
  • ※感染症対策のため、ご見学の一部を制限させていただくことがございますので事前にお問合せください。
  • お問い合わせ
    ロイヤル介護入居相談室 そごう横浜店
  • 受付電話番号
    0120-58-6186
  • ※必ず事前予約をお願い致します。
  • ※予約確定前のご来館はお控えください。

360度パノラマ

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コメント・現地レポートCOMMENT & REPORT

ロイヤル介護 入居相談室の相談員から見たこちらの施設

交通アクセス抜群の「新横浜駅」から徒歩8分の立地。24時間看護師配備で医療面も安心してお過ごしください。 神奈川県内の入居相談は、ロイヤル介護入居相談室そごう横浜店にご相談ください。 そごう横浜店の相談員は、現地施設内覧会への参加や実際にお客様のご案内をしておりますので詳しい情報をお伝えすることができます。 館内写真&360度カメラ多数掲載中です。 また、パンフレットなどの資料請求、空室確認、施設見学の予約もお任せください。 ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

玉井 暁人

玉井 暁人

そごう横浜店

相談員の現地レポート

  • 介護・医療・看護体制安心できる体制
    【介護について】
    起床時・就寝時の着替え、食事介助、食後の口腔ケア、入浴介助、
    排泄介助、夜間の就寝中の巡回など、いつでも安心・安全にお過ごし
    いただけるよう、24時間体制で介護スタッフを配置しています。
    (夜間帯は最少配置となります。)
    お一人おひとりのお身体の状態を考慮し、無理のないライフスタイルの
    サポートを行います。

    【認知症のケアについて】
    はなことばでは、認知症の方が多くご入居されています。
    症状は人それぞれですが、その人に合った対処方法で
    心温まる介護を心掛けています。
    認知症ケアの研修では、認知症の理解を深めることから始まり、
    認知症ケアの手法である「ユマニチュード」を取り入れ研修を
    行っています。

    【医療体制について】
    協力医療機関が定期的に訪問診療を行うほか、緊急時、夜間帯の連携を
    します。ドクターの判断により緊急往診もしくはオンコールによる対応の指示
    が適切にできるよう体制を整えています。急性期においても、医療連携が
    スムーズかつ適切に行えるよう、日頃よりお客様の健康状態を看護師と連携し、
    協力医療機関のドクターに対して、お客様の健康状態、医療情報の提供を行っ
    ています。

  • 食事・レクリエーション豊富なレクリエーション
    【レクリエーションについて】
    レクリエーションは、心身に様々な効果をもたらします。
    「身体や指先を動かす」「考える」「挑戦する」「コミュニケーションをとる」
    「笑う」といったことが、脳の刺激になり身体機能も高めます。
    目に見える効果だけでなく、何かに取り組むことが「日々の楽しみ」や
    「生きる張り合い」となり、お客様の生活の質(QOL)の向上に繋がります。
    「はなことば」ではレクリエーションをただ遊んで楽しむだけではなく目的
    をもって行っています。
    身体の動きや脳の働きを自然にうながすことで、身体機能維持とコミュニケーション
    の活性化を図り、“前向きな明るい心”で日々の生活を送っていただくことを目的として
    取り組んでいます。
    また、季節を感じるホーム内外のイベントも積極的に取り入れており、地域交流も盛んに
    行っています。

    (施設内レクリエーション)
    ・様々な体操(口腔体操・ラジオ体操・梅干し体操・コツコツ貯筋体操など)
    ・脳の活性化のためのパズル・公文・塗り絵・懐メロ演奏などのレク
    ・ガーデニング
    ・手芸
    ・調理レク(餃子・ワンタンスープ・デザートなどをお客様と一緒に作ります。)

    (外出レクリエーション)
    ・桜・紫陽花・紅葉など花見
    ・動物園や水族館などの観賞
    ・外食
    ・ショッピング など

  • その他生活の中でのリハビリ
    リハビリというと理学療法士などの専門職により、リハビリマシーンや平行棒などを活用した機能訓練をイメージされると思います。
    しかし、はなことばでは「生活リハビリ」を充実させることを目指しております。
    はなことばの一日は、起床後にパジャマからお洋服に着替えることからスタートします。
    そして、朝昼夕のお食事、10時のお茶や15時のおやつの時間にダイニングまで移動します。
    お食事の前に口腔体操をしたり、お茶やおやつの時間にお友達と会話をすることも日常生活の中でのリハビリと考えています。
    食べる、歩く、会話をする、お風呂に入る、車イスに移乗・移動する、排泄するなどそれら日常生活全般の行為やレクリエーションを通して、身体機能の維持・向上に努めています。

    日常生活での基本動作を少しでもお客様自身にやっていただけるように支援すること、できないことを介助することがお客様の自立性を高め、身体機能向上、介護予防や認知症予防にもつながると考えています。
    はなことばは、『生活リハビリ』という考え方を取り入れ、お客様の生活がより健やかに、楽しく、そしてその人らしい人生をお過ごしいただけるよう、日々努力しています。

ホーム長・スタッフの声

  • ホーム・スタッフイメージイラスト

    スタッフの皆様

    資格

    はなことばでは、お客様に日々安心してお過ごしいただけるよう、
    各種のマニュアルに基づく行動だけではなく、その方のお身体の
    ご状態やお一人おひとりの変化に気づくようにするために普段の
    観察力を重視しています。
    そして、何よりもご入居されているお客様・ご家族のお気持ちに
    寄り添うケアを大切にしています。

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生活イメージLIFESTYLE

ホームのお食事

毎週水曜日の昼食はセレクト食となっており、お客様にとても好評です。9Fのテラスではご入居者様とお花を植えたり、日光浴をした入り、天気の良い日には富士山が見え皆様でゆっくりとした時間をお過ごしです。カフェメニューもあり、パスタやコーヒーなどをご入居者様同士談話を楽しみながらお過ごしいただけます。

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  • ※メニューおよびお食事画像は一例です。

イベント・レクリエーション

サークル活動を通じてお客様同士の交流があります。(囲碁、書道、ダンス、陶芸、川柳・俳句、フラワーアレンジメントなど)

  • ※メニューおよびお食事画像は一例です。※写真に人物が映り込んでいる場合は、ご本人様の承諾を得て使用しております。

料金プランPRICE

月額プラン

  • 月払いプラン

    • 個室 
    • 18.00㎡ / 136室
    • 入居時費用

      30万円

    • 月額利用料

      28.28万円

    • 入居一時金
      敷金30万円
      その他
    • 賃料 15.67万円(税込)
      管理費 6.88万円(税込)
      食材費 5.73万円(税込)
      水道光熱費
      介護上乗せ金
      その他
    入居時費用について
    • 敷金として300,000円がかかります。退去時、月額利用料及びその他当社に対する未払いの額、原状回復費用を除き、全額返還いたします。
    月額利用料について
    • 光熱水費は管理費に含む。ただし、居室に掛かる電気料金は実費(個別メーターの使用量に基づき請求)
      【食費について】
      内訳:厨房管理費22,000円+食材費35,310円
      外出や外泊で食事をしない場合は、欠食分を除いて精算させて頂きます。
      【その他費用】
      医療費・薬代、ドライクリーニング費用、日用品、消耗品、嗜好品、理美容、紙おむつ類、尿取りパッド、おやつ利用料などの費用が掛かります。
    詳細を表示する

前払いプラン(入居金)

  • 90歳以上入居金プラン

    • 個室
    • 18.00㎡ / 136室
    • 入居時費用

      425万円

    • 月額利用料

      19.28万円

    • 入居一時金425万円
      敷金
      その他
    • 賃料 6.67万円(税込)
      管理費 6.88万円(税込)
      食材費 5.73万円(税込)
      水道光熱費
      介護上乗せ金
      その他
    入居時費用について
    • 前払いプランは、終身にわたる家賃相当額を前払い金としてお支払いいただくプランです。
      所定の償却方法にてご退去時に未償却分がある場合はお返しします。
      なお、入居後3カ月経過した場合、初期償却額の返金はありません。入居3カ月以内のご退去については初期償却額は全額返金されます。
      償却期間経過後に追加の前払い金は不要です。
    月額利用料について
    • 光熱水費は管理費に含む。ただし、居室に掛かる電気料金は実費(個別メーターの使用量に基づき請求)
      【食費について】
      内訳:厨房管理費22,000円+食材費35,310円
      外出や外泊で食事をしない場合は、欠食分を除いて精算させて頂きます。
      【その他費用】
      医療費・薬代、ドライクリーニング費用、日用品、消耗品、嗜好品、理美容、紙おむつ類、尿取りパッド、おやつ利用料などの費用が掛かります。
    詳細を表示する
  • 80歳~90歳未満入居金プラン

    • 個室
    • 18.00㎡ / 136室
    • 入居時費用

      675万円

    • 月額利用料

      19.28万円

    • 入居一時金675万円
      敷金
      その他
    • 賃料 6.67万円(税込)
      管理費 6.88万円(税込)
      食材費 5.73万円(税込)
      水道光熱費
      介護上乗せ金
      その他
    入居時費用について
    • 前払いプランは、終身にわたる家賃相当額を前払い金としてお支払いいただくプランです。
      所定の償却方法にてご退去時に未償却分がある場合はお返しします。
      なお、入居後3カ月経過した場合、初期償却額の返金はありません。入居3カ月以内のご退去については初期償却額は全額返金されます。
      償却期間経過後に追加の前払い金は不要です。
    月額利用料について
    • 光熱水費は管理費に含む。ただし、居室に掛かる電気料金は実費(個別メーターの使用量に基づき請求)
      【食費について】
      内訳:厨房管理費22,000円+食材費35,310円
      外出や外泊で食事をしない場合は、欠食分を除いて精算させて頂きます。
      【その他費用】
      医療費・薬代、ドライクリーニング費用、日用品、消耗品、嗜好品、理美容、紙おむつ類、尿取りパッド、おやつ利用料などの費用が掛かります。
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  • 75歳~80歳未満 入居金プラン

    • 個室
    • 18.00㎡ / 136室
    • 入居時費用

      901万円

    • 月額利用料

      19.28万円

    • 入居一時金901万円
      敷金
      その他
    • 賃料 6.67万円(税込)
      管理費 6.88万円(税込)
      食材費 5.73万円(税込)
      水道光熱費
      介護上乗せ金
      その他
    入居時費用について
    • 前払いプランは、終身にわたる家賃相当額を前払い金としてお支払いいただくプランです。
      所定の償却方法にてご退去時に未償却分がある場合はお返しします。
      なお、入居後3カ月経過した場合、初期償却額の返金はありません。入居3カ月以内のご退去については初期償却額は全額返金されます。
      償却期間経過後に追加の前払い金は不要です。
    月額利用料について
    • 光熱水費は管理費に含む。ただし、居室に掛かる電気料金は実費(個別メーターの使用量に基づき請求)
      【食費について】
      内訳:厨房管理費22,000円+食材費35,310円
      外出や外泊で食事をしない場合は、欠食分を除いて精算させて頂きます。
      【その他費用】
      医療費・薬代、ドライクリーニング費用、日用品、消耗品、嗜好品、理美容、紙おむつ類、尿取りパッド、おやつ利用料などの費用が掛かります。
    詳細を表示する
  • 75歳未満 入居金プラン

    • 個室
    • 18.00㎡ / 136室
    • 入居時費用

      1,124万円

    • 月額利用料

      19.28万円

    • 入居一時金1,124万円
      敷金
      その他
    • 賃料 6.67万円(税込)
      管理費 6.88万円(税込)
      食材費 5.73万円(税込)
      水道光熱費
      介護上乗せ金
      その他
    入居時費用について
    • 前払いプランは、終身にわたる家賃相当額を前払い金としてお支払いいただくプランです。
      所定の償却方法にてご退去時に未償却分がある場合はお返しします。
      なお、入居後3カ月経過した場合、初期償却額の返金はありません。入居3カ月以内のご退去については初期償却額は全額返金されます。
      償却期間経過後に追加の前払い金は不要です。
    月額利用料について
    • 光熱水費は管理費に含む。ただし、居室に掛かる電気料金は実費(個別メーターの使用量に基づき請求)
      【食費について】
      内訳:厨房管理費22,000円+食材費35,310円
      外出や外泊で食事をしない場合は、欠食分を除いて精算させて頂きます。
      【その他費用】
      医療費・薬代、ドライクリーニング費用、日用品、消耗品、嗜好品、理美容、紙おむつ類、尿取りパッド、おやつ利用料などの費用が掛かります。
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「介護付き有料老人ホーム」における介護保険自己負担額

  要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
1割負担 5,032 10,531 16,355 18,362 20,490 22,435 24,533
2割負担 10,064 21,062 32,710 36,724 40,980 44,870 49,066
3割負担 15,096 31,593 49,065 55,086 61,470 67,305 73,599
  • ※日本の地域区分は1~7級地に分類されており、上記の金額に対して、地域区分で決められた金額(0~20%)を掛けて加算されます。
  • ※上記自己負担金額は目安です。お客様のご状況等によって異なる場合がございますので、詳しくはお問い合わせください。

はなことば新横浜の償却・返還金

初期償却
13.5%
償却年月数
36ヶ月(90歳以上)~108ヶ月(75歳以上)
償却・返還金備考
退去時に未償却部分がある場合には返還いたします。
算出方法:前払い金-返還対象としない額-1ヶ月分の家賃相当額×経過月数

はなことば新横浜の入居契約特記事項

利用料支払い方式
  • 月払い方式
契約解除
【事業者からの解約】 1 事業者は、入居者が次の各号のいずれかに該当し、かつ、そのことにより本契約をこれ以上将来にわたって維持することが社会通念上著しく困難と認められる場合に、 本条第2項及び第3項に規定した条件の下に、本契約を解除することができます。  一 入居申込書に虚偽の事項を記載する等の不正手段により入居したとき  二 月払いの利用料その他の支払いを正当な理由なく3か月以上遅滞するとき  三 第3条第4項の規定に違反したとき  四 第20条の規定に違反したとき  五 入居者の行動が、他の入居者又は従業員の生命に危害を及ぼし、又は、その危害の切迫した恐れがあり、かつ有料老人ホームにおける通常の介護及び接遇方法ではこれを防止することができないとき 2 前項の規定に基づく契約の解除の場合は、事業者は書面にて次の各号に掲げる手続きを行います。  一 契約解除の通告について90日の予告期間をおく  二 前号の通告に先立ち、入居者及び身元引受人等に弁明の機会を設ける  三 解除通告に伴う予告期間中に、入居者の移転先の有無について確認し、移転先がない場合には入居者や身元引受人等、その他関係者・関係機関と協議し、移転先の確保について協力する 3 本条第1項第五号によって契約を解除する場合には、事業者は書面にて前項に加えて次の第一号及び第ニ号に掲げる手続きを行います。  一 医師の意見を聴く  二 一定の観察期間をおく 4 事業者は、入居者及び身元引受人等が次の各号のいずれかに該当した場合には、本条前項までの定めに関わらず、催告することなく本契約を解除することができます。  一 第44条各号の確約に反する事実が判明したとき  二 本契約締結後に反社会的勢力に該当したとき  三 第20条第1項第七号から第九号までの各号に掲げる行為を行ったとき     【入居者からの解約】 1 入居者は、事業者に対して、少なくとも30日前に解約の申し入れを行うことにより、本契約を解約することができます。解約の申し入れは事業者の定める解約届を事業者に提出するものとします。 2 入居者が前項の解約届を提出しないで居室を退居した場合には、事業者が入居者の退居の事実を知った日の翌日から起算して30日目をもって、本契約は解約されたものと推定します。 3 入居者は、事業者又はその役員が次の各号のいずれかに該当した場合には、前2項の規定に関わらず、催告することなく、本契約を解約することができます。  一 第44条各号の確約に反する事実が判明したとき  二 本契約締結後に自ら又は役員が反社会的勢力に該当したとき
保全措置
保全先:不動産信用保証株式会社
短期解約特例
入居後3ヶ月以内のご退去の場合は全額返還いたします。

※掲載している情報は2023年09月01日時点のものです。

2019年10月1日の消費税法改正に伴い、2019年10月より消費税10%を適用となります。
記載されている料金は、新旧税率が混在している可能性があります。随時、変更してまいりますのでご了承ください。
旧税率(8%)に基づく税込価格を表示している場合は、ご提案時にあらためて新税率(10%)に基づき計算させていただきます。
また税率改定に伴い、料金が改定されている施設につきましては、各運営事業者からの情報提供や取材に基づき、変更作業を順次進めてまいります。

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介護医療体制CARE SYSTEM

介護サービス一覧

介護サービス

サービス名称 一時金及び月額利用料に含むサービス その都度徴収するサービス 備考
食事介助 あり なし
排泄介助
おむつ交換
あり なし
おむつ代 なし あり
入浴(一般浴)介助・清拭 あり なし
身辺介助
移動・着替え等
あり なし
機能訓練 あり なし
通院介助(協力医療機関) あり なし
通院介助(協力医療機関以外) なし あり
緊急時対応/緊急コール あり なし

生活サービス

サービス名称 一時金及び月額利用料に含むサービス その都度徴収するサービス 備考
居室清掃 あり なし
日常の洗濯 あり なし
理美容サービス なし あり
買い物代行 なし あり
各種手続き代行 なし あり

健康管理サービス

サービス名称 一時金及び月額利用料に含むサービス その都度徴収するサービス 備考
定期健康診断 なし あり
健康相談 あり なし
生活相談 あり なし
服薬支援 あり なし
医師の往診 なし あり

入退院時・入院中のサービス

サービス名称 一時金及び月額利用料に含むサービス その都度徴収するサービス 備考
移送サービス なし なし
入院時の同行(協力医療機関) あり なし
入院時の同行(協力医療機関以外) なし あり
入院中の見舞い訪問 なし なし

受け入れ可否

受け入れ可能
  • 糖尿病・インスリン
  • 胃ろう
  • 鼻腔・経管栄養
  • ストーマ・人工肛門
  • 在宅酸素療法
  • 褥瘡・床ずれ
  • たん吸引
  • 人工透析
  • カテーテル・尿バルーン
  • ペースメーカー
  • アルツハイマー型認知症
  • 脳血管性認知症
  • 前頭側頭型認知症・ピック病
  • レビー小体型認知症
  • パーキンソン病
  • うつ・鬱病
  • 精神疾患
  • リウマチ・関節症
  • がん・末期癌
ホームにお問い合わせください
  • 気管切開
  • 筋萎縮性側索硬化症(ALS)
  • 肝炎
  • 結核
  • 疥癬(かいせん)
  • 梅毒(ばいどく)
  • ヒト免疫不全ウイルス感染症(HIV)
  • ブドウ球菌感染症(MRSA)
受け入れ不可
  • 中心静脈栄養(IVH)

※入居受入れの可否については、ご入居者様・ご家族様・主治医等とご相談させていただきます。「○ 受け入れ可能」の場合でも、ホームの状況やご本人様の心身の状態等によっては、入居のお受け入れや継続的なサービス提供ができない場合もございます。まずはご相談ください。

職員体制

  • 介護に関わる職員体制
    • 要介護者
      3
    • :職員
      1以上
  • 介護職員の経験年数
    1. 0
    2. 11
    3. (人)
    1. 1年未満

      29%

      9(21 %)

    2. 1~3年未満

      29%

      11(26 %)

    3. 3~5年未満

      29%

      8(19 %)

    4. 5~10年未満

      29%

      9(21 %)

    5. 10年以上

      29%

      5(12 %)

  • 看護職員の経験年数
    1. 0
    2. 5
    3. (人)
    1. 1年未満

      29%

      3(19 %)

    2. 1~3年未満

      29%

      3(19 %)

    3. 3~5年未満

      29%

      1(6 %)

    4. 5~10年未満

      29%

      4(25 %)

    5. 10年以上

      29%

      5(31 %)

  • 生活相談員の経験年数
    1. 0
    2. 1
    3. (人)
    1. 1年未満

      29%

      1(100 %)

    2. 1~3年未満

      0%

      0(0%)

    3. 3~5年未満

      0%

      0(0%)

    4. 5~10年未満

      0%

      0(0%)

    5. 10年以上

      0%

      0(0%)

  • 機能訓練指導員の経験年数
    1. 0
    2. 2
    3. (人)
    1. 1年未満

      0%

      0(0%)

    2. 1~3年未満

      29%

      2(40 %)

    3. 3~5年未満

      0%

      0(0%)

    4. 5~10年未満

      29%

      2(40 %)

    5. 10年以上

      29%

      1(20 %)

  • 計画作成担当者の経験年数
    1. 0
    2. 1
    3. (人)
    1. 1年未満

      0%

      0(0%)

    2. 1~3年未満

      29%

      1(50 %)

    3. 3~5年未満

      0%

      0(0%)

    4. 5~10年未満

      29%

      1(50 %)

    5. 10年以上

      0%

      0(0%)

職員の人数

  • 施設長
    1
  • 管理者
    -
  • 生活相談員
    2
  • 看護職員
    18
  • 介護職員
    41
  • 機能訓練指導員
    3
  • 計画作成担当者
    2
  • 支援相談員
    -
  • 医療ソーシャルワーカー
    -
  • 栄養士
    -
  • 調理員
    -
  • 医師
    -
  • 歯科医師
    -
  • 薬剤師
    -
  • 理学療法士
    -
  • 作業療法士
    -
  • 言語聴覚士
    -
  • 管理栄養士
    -
  • 臨床検査技師
    -
  • 診療放射線技師
    -
  • 介護支援専門員
    -
  • 事務員
    2
  • その他の従業者
    8

資格を有している者の人数

  • 介護福祉士
    27
  • 実務者研修
    6
  • 介護職員初任者研修
    5
  • 介護支援専門員
    2
  • 理学療法士
    -
  • 作業療法士
    -
  • 言語聴覚士
    -
  • 看護師および准看護師
    18
  • 柔道整復師
    2
  • あん摩マッサージ指圧師
    1
  • たん吸引等研修
    -

協力医療機関

法人名/医療機関名
一般社団法人 鴻鵠会 新横浜在宅クリニック
住所
神奈川県横浜市港北区新横浜2-3-3 新横浜ウエストビル4階
診療科目
内科・外科・消化器内科
協力内容
診察のための医師の派遣、入院治療を要する場合の受け入れまたは他の医療機関の紹介
法人名/医療機関名
医療法人社団 昇和会 昇和診療所
住所
神奈川県横浜市港北区新横浜1-11-11
診療科目
内科・皮膚科・精神科
協力内容
診察のための医師の派遣、入院治療を要する場合の受け入れまたは他の医療機関の紹介
法人名/医療機関名
医療法人 水永会 eモール歯科
住所
神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町309-1 eモール2階
診療科目
歯科
協力内容
診察のための医師の派遣、特別な治療を要する場合の他の医療機関の紹介
法人名/医療機関名
医療法人 五星会 菊名記念病院
住所
神奈川県横浜市港北区菊名4-4-27
診療科目
総合診療科・内科・循環器内科・消化器内科・外科・心臓血管外科・脳神経外科・整形外科・泌尿器科・皮膚科
協力内容
入院治療を要する場合の受け入れまたは他の医療機関の紹介

※掲載している情報は2023年09月01日時点のものです。

入居者情報RESIDENTS

入居者の介護度・男女比・年齢分布

  • 入居者の要介護度分布
    1. 0
    2. 26
    3. (人)
    1. 自立

      4%

      1(1 %)

    2. 要支援1

      27%

      7(6 %)

    3. 要支援2

      27%

      7(6 %)

    4. 要介護1

      100%

      26(22 %)

    5. 要介護2

      69%

      18(15 %)

    6. 要介護3

      54%

      14(12 %)

    7. 要介護4

      100%

      26(22 %)

    8. 要介護5

      73%

      19(16 %)

    • 1%

      自立
      1名
    • 12%

      要支援
      14名
    • 87%

      要介護
      103名
  • 入居者の男女比
    • 男性
      3
    • :女性
      7
  • 入居者の年齢構成
    1. 0
    2. 94
    3. (人)
    1. ~64歳

      4%

      4(3 %)

    2. 65~74歳

      2%

      2(2 %)

    3. 75~84歳

      19%

      18(15 %)

    4. 85歳~

      100%

      94(80 %)

    平均年齢89

※掲載している情報は2023年09月01日時点のものです。

資料・見学・電話相談がすべて無料!

現地見学やパンフレットでもっと詳しく

無料で気軽に聞ける!老人ホーム相談

  • 受付/9:00~20:00 
  • 年中無休(年末年始を除く)

※ロイヤル介護 入居相談室「そごう横浜店」が対応致します。

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アクセス・周辺環境ACCESS/LOCATION

アクセス

住所

神奈川県横浜市港北区 新横浜1-11-5

交通

周辺環境

最寄り駅は、JR横浜線・JR東海道新幹線・横浜市営地下鉄・相鉄新横浜線・東急新横浜線「新横浜駅」で徒歩8分になります。
施設周辺には、コンビニや飲食店等があります。

  • JR横浜線・JR東海道新幹線・横浜市営地下鉄・相鉄新横浜線・東急新横浜線「新横浜駅」

  • セブンイレブン新横浜1丁目店(※画像イメージ)

  • ファミリーマート新横浜店(※画像イメージ)

  • ローソン新横浜スタジアム通店(※画像イメージ)

  • スシロー新横浜店(※画像イメージ)

施設概要OUTLINE

施設

施設名称
はなことば新横浜
施設の種類
介護付有料老人ホーム
所在地
神奈川県横浜市港北区 新横浜1-11-5
居住契約の権利形態
  • 利用権方式
利用料支払い方式
  • 月払い方式
開設年月日
2004年4月1日

建物

総居室・戸数
136室  (全室個室)
居室面積
18.00㎡
建物構造
鉄筋コンクリート造 地上9階建
土地の所有形態
事業主体非所有
建物の所有形態
事業主体非所有
定員
136名
敷地面積
896.33㎡
延べ床面積
5,441.60m²
居室設備
  • 引き戸式ドア(玄関)
  • 照明器具
  • 化粧洗面台
  • 温水洗浄機能付きトイレ
  • 緊急ボタン通報装置
  • 介護用電動ベッド、寝具、冷暖房、カーテン、ナースコール(2か所/トイレ・ベッド)、トイレ(全居室完備、洗浄機付)、トイレ防水カーテン、シャワー、照明、温水器付洗面所、テレビ回線、消防設備(自動火災報知設備、スプリンクラー)
共用設備
  • エレベーター
  • 共用トイレ
  • 駐車場
  • 食堂ラウンジ
  • 共用浴室
  • 談話室
  • エントランス、食堂、談話コーナー、浴室(一般浴槽・機械浴槽・特殊浴槽)、共用トイレ、洗濯コーナーエレベーター3基、介護職員室(2~8階)、厨房、機能訓練室(9階)、駐車場、事務室(1階)、娯楽室(1階)、和室(9階)、テラス(9階)、ナースコール(共用浴室・トイレ)、火災通報装置 等

保険

介護保険
  • その他
  • 横浜市指定特定施設入居者生活介護

条件

年齢
概ね60歳以上、自立・要支援・要介護1~5の方
入居条件
  • 自立
  • 要支援
  • 要介護1~2
  • 要介護3~5
  • 認知症相談可
保証人
必要
職員体制
直接処遇職員の割合/3:1以上(要介護者3名に対して介護・看護職員を1名配置:常勤換算40時間/週) ※清掃員4~5名でホーム内清掃を行っています。

よくあるご質問

  • Q.はなことば新横浜の口コミや評判を知りたい。
    A.
    はなことば新横浜の口コミ・評判は、コチラよりご覧いただけます。
    実際に見学・入居されたご本人様、ご家族様の感想とアンケートを中心に記載しています。
  • Q.はなことば新横浜のパンフレットはどのように請求すればよいですか?
    A.
    はなことば新横浜の資料は、「資料請求・見学予約」より無料でお取り寄せすることができます。ロイヤル介護では「お気に入りに追加」して、一度にまとめてお取り寄せすることも可能です。
  • Q.はなことば新横浜の見学時はどこをチェックすればよいですか?
    A.
    はなことば新横浜を見学する際に、お客様のご状況やご条件に応じたチェックポイントを、見学の前に相談員から、しっかりとお伝えさせて頂きます。
    ご希望を頂いたお客様には、相談員がご見学に同行させて頂きます。
    ※相談員によるお車でのご案内も可能です。
  • Q.はなことば新横浜を見学することはできますか?
    A.
    はなことば新横浜は、見学のご相談が可能です。但し、手洗い・手指の消毒、マスクの着用をお願いしております。また、検温で発熱が見られる方は、見学をご遠慮いただいています。見学に関してご不明な点がございましたら、相談員へご相談ください。
  • Q.はなことば新横浜に入居後に、外出外泊はできますか?
    A.
    はなことば新横浜では、平常時であれば、基本的にご家族様が対応される外出・外泊に関する制限はございません。ただし、お客様のご状況(身体面・認知面)によっては、お身体の安全を理由に制限が掛けられる場合もございます。

※オープン前の施設の場合は、見学対応・相談の内容が異なる場合がございます。

資料・見学・電話相談がすべて無料!

現地見学やパンフレットでもっと詳しく

無料で気軽に聞ける!老人ホーム相談

  • 受付/9:00~20:00 
  • 年中無休(年末年始を除く)

※ロイヤル介護 入居相談室「そごう横浜店」が対応致します。

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