あなたにピッタリの老人ホーム・サ高住が見つかる!無料で相談できる!「老人ホーム・サ高住お探しガイド」

お気に入りカート

特集

ペットと入居できる老人ホーム・サ高住特集

  • カテゴリ:特集
  • 投稿日:
  • 最終更新日:

この記事は約9分で読めます。

最近の高齢者施設には、さまざまな特色があります。特に「飼っているペットと一緒に入居したい」というニーズが年々増えてきていることを受け、ペットと入居可能なホームが人気を集めています。

そこで今回は、「ペット一緒に入居できる老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅」を特集してポイントをまとめてみました。各エリアの相談員が厳選した、「ペットと一緒に入居できる」施設も紹介していきます。

ペットと一緒に入居できるホームとは?

長年ペットを飼い、何十年もネコや犬などのペットと一緒に暮らしてきたという人が、ご高齢になると「最後まで面倒を見られないかもしれない」という理由で飼うことを諦めるケースが多いようです。

ペットも家族の一員として暮らされている方々のために、ペットと一緒にご入居できるホームが存在します。

ただし、ペットと一緒に入居できるホームを探そうと思っても高齢者施設の全体のわずか5%程度しかないのが現状です。

その為、ペット入居が可能な高齢者施設に応募が殺到してしまい、空室がない又は少ないといった状況が生まれてしまっています。

ペット入居が可能なホームが少ない理由…

  • 衛生管理の難しさがある
  • 動物アレルギーをお持ちのお客様もいるため、ホーム内のお客様全員の同意が必要
  • 入居者様がペットのお世話が難しくなった時の対応や責任をだれが持つのかを決めにくい
  • ペットのお世話も施設職員が対応することになった場合、人手不足となってしまう

このような理由から、ペット入居可能な高齢者施設が少ないという現況になっています。

ペットと一緒に暮らすメリットは…

家族の一員となっているペットと一緒にいることで、気持ちが安らぎ癒される効果があります。

また、ペット入居可能な高齢者施設に入居すると、他のご入居者様もペットを飼っていることが多いのでペットを通したコミュニケーションができます。

「ペットと一緒に入居したい」というニーズも高まってきていることから、ペット入居可能な高齢者施設が少しずつ増えてきています。

ペットと暮らせる施設の特徴と規約について

ペットとの同伴入居には通常の施設とは違う規約や誓約があります。規約内容については、施設によって違いがあるので見学時などによく確認した方が良いでしょう。

どんな規約があるのか…

①同居できるペット及び数…

 犬、猫が一般的で、原則1匹が多いです。

※狂犬病等の予防注射が確実に行われているということを証明する書類や、獣医師による健康診断書(情報提供書)の提出が必要になります。

②飼育管理方法の厳守…

 施設共用部分に連れ出す際は、ペットを抱くか専用の移動ボックス等で移動すること。

誓約について…

①費用について…

 入居時に保証金が必要になります。飼育者が自らお世話できない場合は、ペット管理費や散歩費などがかかります。

②原状回復…

 契約終了かペットが逝去した際の手続きや、居室の汚損滅失がある場合に原状回復として別途実費精算が必要になります。

③損害賠償…

 ペットが他の入居者様を怪我させてしまった場合、治療費等の支払いが必要です。

身元引受人…

飼育者がご逝去された場合には、通常身元引受人がペットを引き取る必要があります。

ペット入居可施設の注意点

自立型の有料老人ホームやシニア分譲マンション、サービス付き高齢者向け住宅などではペットと一緒に生活できるホームがありますが、それぞれの場所でペットと入居する要件が異なっています。

大切な家族の一員であるペットがきっかけで、ホーム内での生活にトラブルが生じないように注意が必要です。

見学時、入居前の確認点

①ペットと過ごすことができるスペースの確認

 施設によっては、他の入居者を考慮してペットと過ごすことが出来るスペースを制限していることが一般的です。(エレベーター、食堂、共用部など)

②ペットと過ごしている方がどの程度いるかの確認

 「ペット入居可」と広告していても、実際には実績のないケースもあります。共同生活を送る上では他入居者への配慮はもちろんのこと、施設側の管理者やスタッフの理解や協力は必須です。

事前に実績の有無や事例などを確認しましょう。

③ペットの万が一に備えて

 大切なペットが怪我、病気をした際に施設周辺に動物病院があるか確認が必要です。動物病院への通院は飼い主の対応が一般的なので、より近くに医療機関があったほうが精神的にも金銭的にも負担が少ないのではないでしょうか?

ペットと一緒に入居できるホーム特集一覧

埼玉のホーム

ハーウィル東岩槻アネックス

センチュリーシティ大宮公園

ダイヤモンド社発行の老人ホームランキング埼玉県自立・混合型で5号連続1位を獲得!
充実の設備と様々なイベント、細かな心配りで安心して快適に過ごす事が出来ます。

センチュリーシティ大宮公園の詳細はコチラ

家族倶楽部

家族倶楽部さんはこの埼玉西部エリアでは開設15年を超える老舗のホームです。 広い居室や週3回の入浴、選べる食事メニューなどどれも近隣他ホームにはあまり見られないサービスです。 また今回お話を伺ったスタッフの望月大輔さんによると「自分の両親、もしくは祖父母をお世話する気持ち」を皆さん持って日々のケアに当たっていると仰っていました。 10年以上ご入居されている方が20%超の14名いらっしゃるのはそういった心の通った日々のケアの賜物ではないでしょうか。 ぜひ一度ご見学をお勧めします!

家族倶楽部の詳細はコチラ

ピュアテラス川口青木(サービス付き高齢者向け住宅)

-長生きって楽しい!-「ピュアテラス川口青木」は、地元川口市に根付いたピュアホームズが運営しております。 ピュアホームズの原点は、介護保険制度が誕生した際の「手すり一本の取付工事」から始まっており、現在は訪問介護事業所・居宅介護支援事業所・看護小規模多機能型居宅介護のほか、デイサービス4施設・サービス付き高齢者向け住宅6施設(特定施設3施設を含む)を運営しておりますので、元気な高齢者の方から介護度の高い方のターミナルケアまでサポートできる体制が整っております。 その他にも、建築・不動産・飲食・旅行事業等、多岐にわたる事業を「超高齢社会を支える視点」で展開しているため、ご入居者様のニーズに合わせた様々なサービスを受ける事が出来ます。

ピュアテラス川口青木の詳細はコチラ

東京のホーム

ウェルハイム八王子

今まで一緒に暮らしていたペットと楽しく暮らしていただけます。事務所ではマルチーズの「マルコ」が入居者様を癒してくれます。お部屋は約23㎡~39㎡と広々、ゆったりご生活頂けます。スタッフさんがお一人おひとりのご生活を大切にして、どうしたら楽しくご生活頂けるか考えてくださいます。

ウェルハイム八王子の詳細はコチラ

ゆいま~る中沢

住宅型有料老人ホーム、クリニック、訪問看護ステーション、グループホームが併設されているサービス付高齢者住宅です。

ゆいま~る中沢の詳細はコチラ

ゆいま~る聖ヶ丘

東京都多摩市の聖ヶ丘商店街の一角にあり、郵便局は目の前、スーパーも商店街内にあり生活のしやすい環境です。入口側は木々が並ぶ遊歩道で、のんびりとした雰囲気。1階の食堂は昼食・夕食は5~7種類ほどの豊富なメニューから選ぶことができ、地域の方も利用するほど人気の食堂です。食堂は多目的としても利用されており、フラワーアレンジメントや体操、俳句、中国語教室など外部講師をお呼びするサークル活動だけでなく、ご入居者様主催のサークル活動も盛んです。元気に老後を過ごしたい、そんな方におすすめです。

ゆいま~る聖ヶ丘の詳細はコチラ

リリィパワーズレジデンス町田

エントランス横にはスタッフルームがあり、「いってらっしゃい」「おかえりなさい」の声が聞こえ、ご入居者様とスタッフの関係性が伺えます。 スタッフの応対から、”ご入居者様に気持ちよく生活していただきたい”という気持ちが伝わり、訪問が楽しくなります♪ テレビのチャンネル設定や録画方法等、ちょっとしたお手伝いが必要の時は、ぜひスタッフさんへ相談してみてください。 お住み替えを検討されてる方は、見学の際にランチの試食をおススメします! 厨房で手作りする食事はとても美味しいと評判なんです。

リリィパワーズレジデンス町田の詳細はコチラ

リリィパワーズレジデンスまちだ森野

エントランス横にはスタッフルームがあり、「いってらっしゃい」「おかえりなさい」の声が聞こえ、ご入居者様とスタッフの関係性が伺えます。 スタッフの応対から、”ご入居者様に気持ちよく生活していただきたい”という気持ちが伝わり、訪問が楽しくなります♪ 食堂ラウンジではご入居者の方々が集まり、楽しく女子会を開催していました! お住み替えを検討されてる方は、見学の際にランチの試食をおススメします! 厨房で手作りする食事はとても美味しいと評判なんです。

リリィパワーズレジデンスまちだ森野の詳細はコチラ

神奈川のホーム

SOMPOケア ラヴィーレ川崎

なんといっても一番のポイントは“カスタムメイドケア”です。 ホーム長の廣川さんはホームのある町内会の役員も務めているような、面倒見の良い行動力のある方です。 ご本人様は勿論、ご家族、スタッフさん、みんなの「こう出来たらいいな」を実現するために日々尽力されています。 とても頼りがいのあるホーム長さんですので、どんなご要望もまずはご相談! 親身になって一緒に考え、動いて頂けます。

SOMPOケア ラヴィーレ川崎の詳細はコチラ

アプルール秦野

自然豊かな環境の元、小規模でアットホームな老人ホームです。地域のボランティア団体や近隣の方々との交流の場が多く、自宅の延長的なあたたかい老人ホームです。

アプルール秦野の詳細はコチラ

桜山ハイム結生

随時お食事付き見学会開催します!!
話しやすくて親切なスタッフの方が多く、温かい雰囲気のシニア住宅です。
通所・訪問介護・小規模多機能が併設しているので、介護になってもサポートが万全です。
看護士も日中巡回しています。
何かあった時でも24時間365日スタッフが常駐しているので、すぐに駆けつけてくれます。
生活支援サービスがとても充実しているのも1つの大きな魅力です。
臨機応変に、随時細やかに対応して下さります。
お部屋もゆとりのある広さで、オーナがこだわりをもって設計した最新の使い勝手の良いバリアフリーの住宅です。
旬の食材や地産地消にもこだわった彩り豊かなお食事がとても人気です。
小型のペットも一緒にお住まい頂く事が出来る数少ない貴重な住宅になります。

桜山ハイム結生 の詳細はコチラ

ゆうペットシニア

女性限定です。
サービス付き高齢者向け住宅の中でも賃料が最安値の物件です!
ここまで格安の物件はなかなか見当たらない穴場のサ高住です。
月額10万円以内で、ペットと一緒にお住まい頂けます。
大切なペットと一緒に安心してお暮し頂ける住宅です。

ゆうペットシニア の詳細はコチラ

その他のペットと一緒に入居できるホーム特集一覧

この記事の執筆者

山元 英裕

資格
ロイヤル入居相談室 室長・介護福祉士

  1. 老人ホーム・サ高住ガイドトップ
  2. 特集

お気に入り

お気に入りに追加しました