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介護付有料老人ホーム

ライフコミューン葉山

星3.5

3.73

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11月22日更新

ライフコミューン葉山(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

【ライフコミューン葉山】 「ライフコミューン葉山」のは葉山御用邸まで徒歩5分、別荘地ならではの豊かな自然に囲まれた静かな環境下に佇み、最高の立地です。別荘地ならではの自然いっぱいの場所です。ご入居者様が笑顔にあふれる生活を送れるようにゆとりのある対応を心がけています。

ライフコミューン葉山(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

【ライフコミューン葉山】 リビングルームとカフェスペースは、広々としたオープンな空間でつながっています。また入居者様のために机やイスが用意されています。段差のないフラットな床になっており、またガラス窓に囲まれていて、外の景色が楽しめます。

ライフコミューン葉山(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

【ライフコミューン葉山】 室内はゆったりとしたスペースがあり、電動の介護用ベッドが用意されています。また照明器具やエアコン、イスと机が設置されています。また壁には写真や飾りをかけるための、ピクチャーレールが用意されています。室内にはクローゼットやローチェストなどが収納が用意されています。また窓からは外のベテランへと出られます。

ライフコミューン葉山(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

【ライフコミューン葉山】 車イスの入居者様に配慮して、洗面台のシンク下にはスペースがあります。またお年寄りが使いやすいように、レバー式混合栓を設置しています。また、衛生面に配慮して洗面台には、消毒液や手洗い洗剤を設置しています。

ライフコミューン葉山(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

【ライフコミューン葉山】 共用バスルームにはスライド式のドアを設置しています。扉は簡単に開く構造で、足の不自由な入居者様でも安心して出入り可能になっています。浴室の洗い場スペースには鏡が用意されています。またご高齢の入居者様でも使いやすいように、サーモスタット混合水栓を取り付けています。

ライフコミューン葉山(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

【ライフコミューン葉山】  施設には共用バスルーム以外にも、重度の介護が必要な方にもご利用いただける機械浴の浴室が用意されています。こちらには介護用の入浴機器が設置されています。機械浴の浴室には介護用入浴機器のバスタブとストレッチャーがあり、体の不自由な入居者様でも入浴が可能となっています。

ライフコミューン葉山(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

【ライフコミューン葉山】 介護スタッフによる万全のサポートの下、筋力が低下した方などにも、安心して、ご入浴をお楽しみいただけます。

ライフコミューン葉山(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

【ライフコミューン葉山】 自然にあふれた静かな環境の中でぬくもりのある介護をできますように、私たち「ライフコミューン葉山」のスタッフ一同、常に心がけています。担当主任ヘルパー制を用いて、ご入居者様の体調や御気分などに配慮しています。

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【ライフコミューン葉山】 ホームでの一日の流れです。

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料金料金プラン

前払いプラン 月額プラン
入居金

360896万円

月額費

19.7338.25万円

29.444.7万円

前払いプラン
入居金

360896万円

月額費

19.7338.25万円

月額プラン
入居金

月額費

29.444.7万円

住所地図を見る

神奈川県三浦郡葉山町一色1957

交通

JR横須賀線 「逗子」駅  より京浜急行バス2番のりば「逗4・大楠芦名口」「逗5・市民病院」「逗6・長井」行にて 「旧役場前」下車徒歩2分(約160m)
京急逗子線 「逗子・葉山」駅  より京浜急行バス1番のりば「逗4・大楠芦名口」「逗5・市民病院」「逗6・長井」行にて 「旧役場前」下車徒歩2分(約160m)

施設運営会社

株式会社木下の介護

入居条件

  • 自立
  • 要支援
  • 要介護
  • 認知症

施設特徴

  • 口コミ・評判あり
  • 職員体制2.0:1以上
  • 2人部屋
  • 入居一時金0円
  • 看取り対応可
  • 日中看護師配置
  • 24時間介護職員配置
  • 体験入居可
  • 広い居室
  • 機械浴
  • 作業療法士(OT)
  • 理美容サービス
  • カラオケ
  • 麻雀
  • 将棋・囲碁

見学予約

  • 随時予約受付中!
  • 【完全予約制】ライフコミューン葉山内覧会!
  • ※感染症対策のため、ご見学の一部を制限させていただくことがございますので事前にお問合せください。
  • お問い合わせ
    ロイヤル介護入居相談室 そごう横浜店
  • 受付電話番号
    0120-58-6186
  • ※必ず事前予約をお願い致します。
  • ※予約確定前のご来館はお控えください。

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コメント・現地レポートCOMMENT & REPORT

ロイヤル介護 入居相談室の相談員から見たこちらの施設

葉山御用邸や一色海岸にも徒歩圏内で、四季の移ろいを感じられる落ち着いた環境です。施設長はじめ地元のスタッフが多く、2:1の手厚い配置でチームワークの良さも感じられます。 【神奈川県内の入居相談は、ロイヤル介護入居相談室そごう横浜店にご相談ください。 そごう横浜店の相談員は、現地施設内覧会への参加や実際にお客様のご案内をしておりますので詳しい情報をお伝えすることができます。 館内写真&360度カメラ多数掲載中です。 また、パンフレットなどの資料請求、空室確認、施設見学の予約もお任せください。 ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。】

髙橋 知裕

髙橋 知裕

そごう横浜店

相談員の現地レポート

  • 介護・医療・看護体制担当ヘルパー制度や自立支援を目指すケアを行います。
    【人材育成について】
    担当ヘルパー制度や自立支援を目指すケアのために人材育成制度があり、介護の質向上に取り組んでいます。
    「担当ヘルパー制度」を導入し、お一人おひとりに対しきめ細やかなサービスをご提供するとともに、自立支援を目指す介護にも力を入れています。
    そして、それらの質の高いサービスを提供するために大切なのは、やはり「人」。さまざまな研修を通して介護のプロを育成し、能力の向上も目指しています。

    【自立支援を目指す介護】
    ご入居者同士のコミュニケーションを図ることで、自立支援を目指す介護を実践しています。
    「木下の介護」の介護施設では、ご入居者が自室に籠もらずに積極的にリビングルームや、共有スペースでお過ごしいただけるような環境づくりを実践しています。また、ご入居者同士のコミュニケーションを図ることによって、施設での日常生活の生きがいを感じていただき、閉じこもりや引きこもりの防止、さらに昼夜の逆転を防ぐことも可能としております。たとえ施設での共同生活であっても、今までの”日常生活をそのまま”のリズムを維持していくことが自立を促す機会となるのです。
    また、毎日のレクリエーションの内容や定期的なイベントの内容をご家族に担当ヘルパーがご連絡致します。多くのご入居者に参加していただいており、有意義で思い出として残る、楽しいレクリエーションやイベント行事を実施しております。

  • 介護・医療・看護体制お元気で過ごせるように、医療面からもサポートしています。
    【医療連携について】
    現在服用しているお薬が適正であるか往診のみでは判断が出来ない場合、精密機器等による診断が必要です。
    木下の介護では、充実した医療機器が揃う指定の医療機関にて基礎疾患に関する病状診断・検査を年1回受診いただけます。一連の検査、診断を指定の医療機関で行うことで外来受診によるご家族の負担を軽減し、お薬が適正であるか等の判断をいたします。
    ご入居者が末永くお元気でお過ごしいただけるよう医療面からもサポートいたします。
    ※一部の検査費は自己負担  また、各施設では複数の医療機関と協力契約を交わしている施設が多く、受診、緊急対応、健康相談でも、医療的立場から協力していただいております。
    (協力医療機関名、受診科目の詳細については各施設の重要事項説明書をご覧ください)
    また、介護予防、認知症予防にも積極的に取り組んでおり、ゲームや遊び心を取り入れて、ホームでの生活が知らず知らずのうちに予防になる工夫をしています。

    きめ細やかな介護サービスをご入居者様にご提供できる様に『担当ヘルパー性』を導入しております。
    ご入居者様お一人おひとりに必ず担当ヘルパーが選任され、健康状態や日々のご様子などを常に把握し、他の職員や専門職種との情報共有を行っております。

    【①入居者様にとっての第2の家族がいる安心感・個別のご要望への対応】
    ご入居後には、不安や悩みが多くあるものです。
    そんな時に担当ヘルパーが声をかけてくれることは、とても嬉しいものです。
    担当ヘルパーは、深く関りを持つ事で日頃の会話からご要望を受け取り、その方に寄り添ったサポートをすることができます。

    【②ご家族様との連絡】
    日々の生活ぶりや体調の変化をご家族様に合った連絡方法(メール・FAX・電話など)でご報告しております。
    ご家族様がご入居者様の日頃のご様子を把握されていることは、双方の安心感に繋がると思います。

    【③きめ細やかな介護サービス・ケアプラン作成時の情報発信】
    適切なサービスを行う為には、日々の関りが重要になってきます。
    心身の状況のみならず性格・嗜好・生活リズムまで把握している担当者がケアプラン作成時に情報を共有する事で、その方に合った介護サービスを提供する事ができます。

  • 食事・レクリエーション心も満たす温かいお食事は 施設内の厨房で作りご提供します。
    【お食事について】
    「毎日のお食事は、栄養バランスはもちろん彩りや盛り付けにも配慮しご用意。ホームでのお食事は単に栄養を摂取する時間ではありません。ご入居者同士がお顔を合わせて、その日あった出来事や思い出を話す大切なコミュニケーションの場であり、ぬくもり溢れる「ご家庭の食卓」のような心まで満たす時間をお過ごしいただけます。旬の食材を使ったメニューで季節を感じていただくほか、お身体の状態に合わせたミキサー食なども対応いたしますので、お気軽にご相談ください。」

    【レクリエーションについて】
    笑顔にあふれた充実した生活を楽しんでいただくために、レクリエーションやイベントなどを実施しています。
    「木下の介護」の介護施設ではご入居者自身の主体性とお体の状態に配慮し、メリハリのある生活をご提案します。地域のボランティア・子供たちとのふれあいやレクリエーション・イベント行事などを楽しんでいただくために、企画を実施しています。特に、介護付外出イベント(施設共通)はご好評をいただいております。ご入居者が生活の楽しみ、安らぎ、喜びを体験しそれが生きるエネルギーへつながっていけるよう全職員が支援しています。
    レクリエーションには、大別すると身体を動かして楽しむものと、ゲーム性のあるもの、脳の動きを刺激するようなものなどがあります。それぞれのご入居者の状態に合わせて内容を決めています。ご入居者の過去の趣味や生活環境の情報を考慮して様々な催しを企画実施しています。

    (年間レクリエーションの一例)
    1月新年会、初詣、七草  2月節分  3月ひな祭り  4月お花見  5月子どもの日  7月七夕まつり
    8月夏祭り(納涼大会)  9月敬老の日  10月ドライブ  11月紅葉狩り  12月クリスマス会、冬至

  • 建物・設備・周辺環境ご自分の「家」としてお過ごしください。
    【充実した設備】
    充実した施設・設備の中で家族的な雰囲気のもと、ご入居者のプライバシーを尊重し、こころの通った介護サービスを行っています。
    施設に設置されたサポートカメラ映像等を通し、夜間帯も含め常に全ご入居者の安全確保を目指した体制を築いています。
    「木下の介護」の介護施設では、施設のエントランス・フロア・廊下・リビングに設置されたサポートカメラで、施設内映像を通した管理により、24時間365日、ご入居者の様々な危機管理上の安全サポートを行っております。
    施設内での事故・体調不良などの急を要する事柄が発生した場合、ご家族をはじめとした各関係機関への連絡も敏速に対応を行い、介護サービスを支援しております。

ホーム長・スタッフの声

  • 施設長

    池原 広和

    資格

    ライフコミューン葉山は、葉山御用邸にも程近く、春夏秋冬の季節の移ろいを感じていただける自然豊かな環境です。心地よい潮風に吹かれながら四季折々の草花をゆったりお愉しみいただけます。ご近所の方々との交流で築かれた笑顔あふれるホームで、安らぎの日々をお過ごしいただけます。

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生活イメージLIFESTYLE

ホームのお食事

毎日のお食事は、栄養バランスはもちろん彩りや盛り付けにも配慮しご用意。ホームでのお食事は単に栄養を摂取する時間ではありません。ご入居者同士がお顔を合わせて、その日あった出来事や思い出を話す大切なコミュニケーションの場であり、ぬくもり溢れる「ご家庭の食卓」のような心まで満たす時間をお過ごしいただけます。
おいしく、楽しく、召し上がっていただくための工夫された献立を旬の食材を使ってご用意。日本の風習を取り入れた季節食、スイーツやお誕生日会メニューなど、普段とは違ったお食事は「食」への意欲を高め、会話も弾みます。

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  • ※メニューおよびお食事画像は一例です。

イベント・レクリエーション

各ホームではご入居者自身の主体性とお身体の状態に配慮し、メリハリのある生活をご提案いたします。地域のボランティアや子供たちとのふれあい、各種レクリエーション・イベント行事などを楽しんでいただくために企画を実施。特に、外出イベントはご好評をいただいております。ご入居者が日々の生活で楽しみ、安らぎ、喜びを体験すること、それが生きるエネルギーへとつながります。
レクリエーションには、身体を動かして楽しむもの、ゲーム性のあるもの、脳の動きを刺激するようなものなどがあります。それぞれのご入居者の状態に合わせて内容をご提案。ご入居者の趣味や生活環境の情報を考慮して様々な催しを企画実施しています。

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  • ※メニューおよびお食事画像は一例です。※写真に人物が映り込んでいる場合は、ご本人様の承諾を得て使用しております。

料金プランPRICE

月額プラン

  • 前払金0円プラン

    • 個室
    • 17.00~22.50㎡ / 43室
    • 入居時費用

    • 月額利用料

      29.4万円

    • 入居一時金
      敷金
      その他
    • 賃料 10万円(税込)
      管理費 12.95万円(税込)
      食材費 3.15万円(税込)
      水道光熱費
      介護上乗せ金 3.3万円(税込)
      その他
    月額利用料について
    • ○食費は30日(1日3食)として表記しており欠食分の食費は発生いたしません。
      ○介護上乗金は、介護保険法による人員配置基準を上回る介護費用です。ご入居者2人に対し、常勤換算1人以上の割合で職員が介護にあたります(週40時間換算)。1,100円/日×30日=33,000円 として算出しております(31日の場合は34,100円)。施設に完全不在となる日の介護費用は発生いたしません。
      【別途費用が発生する項目(例)】
      ○介護保険自己負担分 ○医療費・成人用紙おむつ費、有料イベントへの参加費等 ○寝具・リネンのレンタルを希望される場合の費用

      ※自立の方(介護保険適用外の方)の月額自己負担は別途お問い合わせください。
    詳細を表示する
  • 前払金0円プラン

    • 夫婦部屋
    • 36.75㎡ / 4室
    • 入居時費用

    • 月額利用料

      44.7万円

    • 入居一時金
      敷金
      その他
    • 賃料 15万円(税込)
      管理費 16.8万円(税込)
      食材費 6.3万円(税込)
      水道光熱費
      介護上乗せ金 6.6万円(税込)
      その他
    月額利用料について
    • ○食費は30日(1日3食)として表記しており欠食分の食費は発生いたしません。
      ○介護上乗金は、介護保険法による人員配置基準を上回る介護費用です。ご入居者2人に対し、常勤換算1人以上の割合で職員が介護にあたります(週40時間換算)。1,100円/日×30日=33,000円 として算出しております(31日の場合は34,100円)。施設に完全不在となる日の介護費用は発生いたしません。
      【別途費用が発生する項目(例)】
      ○介護保険自己負担分 ○医療費・成人用紙おむつ費、有料イベントへの参加費等 ○寝具・リネンのレンタルを希望される場合の費用

      ※自立の方(介護保険適用外の方)の月額自己負担は別途お問い合わせください。
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前払いプラン(入居金)

  • 前払金プラン①

    • 個室
    • 17.00~22.50㎡ / 43室
    • 入居時費用

      360万円

    • 月額利用料

      22.95万円

    • 入居一時金360万円
      敷金
      その他
    • 賃料 3.55万円(税込)
      管理費 12.95万円(税込)
      食材費 3.15万円(税込)
      水道光熱費
      介護上乗せ金 3.3万円(税込)
      その他
    入居時費用について
    • ○前払金プランは要介護1以上の方が対象となります。○初期償却(前払金の30%)は、想定居住期間(60ヶ月=5年)を超えて契約が継続する場合にそなえて受領する額です。○実際の入居日から3ヶ月以内に契約解除された場合、初期償却の全額を返還いたします。○前払い施設利用費は、入居日を含め60ヶ月(5年)で均等償却(施設利用費の一部として充当)します。○前払い施設利用費には返還制度があります。返還金=(前払金-初期償却額)÷(償却期間5年の実日数)×(契約終了日から償却期間満了日までの日数)○前払金の前払期間終了後の61ヶ月目以降も、月額利用料に変動はございません。○専用居室に原状回復の必要がある場合、および利用料の未払い等があった場合は、その費用として返還金の一部を充当させていただく場合がございます。
    月額利用料について
    • ○食費は30日(1日3食)として表記しており欠食分の食費は発生いたしません。
      ○介護上乗金は、介護保険法による人員配置基準を上回る介護費用です。ご入居者2人に対し、常勤換算1人以上の割合で職員が介護にあたります(週40時間換算)。1,100円/日×30日=33,000円 として算出しております(31日の場合は34,100円)。施設に完全不在となる日の介護費用は発生いたしません。
      【別途費用が発生する項目(例)】
      ○介護保険自己負担分 ○医療費・成人用紙おむつ費、有料イベントへの参加費等 ○寝具・リネンのレンタルを希望される場合の費用

      ※自立の方(介護保険適用外の方)の月額自己負担は別途お問い合わせください。
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  • 前払金プラン②

    • 個室
    • 17.00~22.50㎡ / 43室
    • 入居時費用

      540万円

    • 月額利用料

      19.73万円

    • 入居一時金540万円
      敷金
      その他
    • 賃料 0.33万円(税込)
      管理費 12.95万円(税込)
      食材費 3.15万円(税込)
      水道光熱費
      介護上乗せ金 3.3万円(税込)
      その他
    入居時費用について
    • ○前払金プランは要介護1以上の方が対象となります。○初期償却(前払金の30%)は、想定居住期間(60ヶ月=5年)を超えて契約が継続する場合にそなえて受領する額です。○実際の入居日から3ヶ月以内に契約解除された場合、初期償却の全額を返還いたします。○前払い施設利用費は、入居日を含め60ヶ月(5年)で均等償却(施設利用費の一部として充当)します。○前払い施設利用費には返還制度があります。返還金=(前払金-初期償却額)÷(償却期間5年の実日数)×(契約終了日から償却期間満了日までの日数)○前払金の前払期間終了後の61ヶ月目以降も、月額利用料に変動はございません。○専用居室に原状回復の必要がある場合、および利用料の未払い等があった場合は、その費用として返還金の一部を充当させていただく場合がございます。
    月額利用料について
    • ○食費は30日(1日3食)として表記しており欠食分の食費は発生いたしません。
      ○介護上乗金は、介護保険法による人員配置基準を上回る介護費用です。ご入居者2人に対し、常勤換算1人以上の割合で職員が介護にあたります(週40時間換算)。1,100円/日×30日=33,000円 として算出しております(31日の場合は34,100円)。施設に完全不在となる日の介護費用は発生いたしません。
      【別途費用が発生する項目(例)】
      ○介護保険自己負担分 ○医療費・成人用紙おむつ費、有料イベントへの参加費等 ○寝具・リネンのレンタルを希望される場合の費用

      ※自立の方(介護保険適用外の方)の月額自己負担は別途お問い合わせください。
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  • 前払い金プラン①

    • 夫婦部屋
    • 36.75㎡ / 4室
    • 入居時費用

      360万円

    • 月額利用料

      38.25万円

    • 入居一時金360万円
      敷金
      その他
    • 賃料 8.55万円(税込)
      管理費 16.8万円(税込)
      食材費 6.3万円(税込)
      水道光熱費
      介護上乗せ金 6.6万円(税込)
      その他
    入居時費用について
    • ○前払金プランは要介護1以上の方が対象となります。○初期償却(前払金の30%)は、想定居住期間(60ヶ月=5年)を超えて契約が継続する場合にそなえて受領する額です。○実際の入居日から3ヶ月以内に契約解除された場合、初期償却の全額を返還いたします。○前払い施設利用費は、入居日を含め60ヶ月(5年)で均等償却(施設利用費の一部として充当)します。○前払い施設利用費には返還制度があります。返還金=(前払金-初期償却額)÷(償却期間5年の実日数)×(契約終了日から償却期間満了日までの日数)○前払金の前払期間終了後の61ヶ月目以降も、月額利用料に変動はございません。○専用居室に原状回復の必要がある場合、および利用料の未払い等があった場合は、その費用として返還金の一部を充当させていただく場合がございます。
    月額利用料について
    • ○食費は30日(1日3食)として表記しており欠食分の食費は発生いたしません。
      ○介護上乗金は、介護保険法による人員配置基準を上回る介護費用です。ご入居者2人に対し、常勤換算1人以上の割合で職員が介護にあたります(週40時間換算)。1,100円/日×30日=33,000円 として算出しております(31日の場合は34,100円)。施設に完全不在となる日の介護費用は発生いたしません。
      【別途費用が発生する項目(例)】
      ○介護保険自己負担分 ○医療費・成人用紙おむつ費、有料イベントへの参加費等 ○寝具・リネンのレンタルを希望される場合の費用

      ※自立の方(介護保険適用外の方)の月額自己負担は別途お問い合わせください。
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  • 前払い金プラン②

    • 夫婦部屋
    • 36.75㎡ / 4室
    • 入居時費用

      896万円

    • 月額利用料

      31.8万円

    • 入居一時金896万円
      敷金
      その他
    • 賃料 2.1万円(税込)
      管理費 16.8万円(税込)
      食材費 6.3万円(税込)
      水道光熱費
      介護上乗せ金 6.6万円(税込)
      その他
    入居時費用について
    • ○前払金プランは要介護1以上の方が対象となります。○初期償却(前払金の30%)は、想定居住期間(60ヶ月=5年)を超えて契約が継続する場合にそなえて受領する額です。○実際の入居日から3ヶ月以内に契約解除された場合、初期償却の全額を返還いたします。○前払い施設利用費は、入居日を含め60ヶ月(5年)で均等償却(施設利用費の一部として充当)します。○前払い施設利用費には返還制度があります。返還金=(前払金-初期償却額)÷(償却期間5年の実日数)×(契約終了日から償却期間満了日までの日数)○前払金の前払期間終了後の61ヶ月目以降も、月額利用料に変動はございません。○専用居室に原状回復の必要がある場合、および利用料の未払い等があった場合は、その費用として返還金の一部を充当させていただく場合がございます。
    月額利用料について
    • ○食費は30日(1日3食)として表記しており欠食分の食費は発生いたしません。
      ○介護上乗金は、介護保険法による人員配置基準を上回る介護費用です。ご入居者2人に対し、常勤換算1人以上の割合で職員が介護にあたります(週40時間換算)。1,100円/日×30日=33,000円 として算出しております(31日の場合は34,100円)。施設に完全不在となる日の介護費用は発生いたしません。
      【別途費用が発生する項目(例)】
      ○介護保険自己負担分 ○医療費・成人用紙おむつ費、有料イベントへの参加費等 ○寝具・リネンのレンタルを希望される場合の費用

      ※自立の方(介護保険適用外の方)の月額自己負担は別途お問い合わせください。
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「介護付き有料老人ホーム」における介護保険自己負担額

  要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
1割負担 5,032 10,531 16,355 18,362 20,490 22,435 24,533
2割負担 10,064 21,062 32,710 36,724 40,980 44,870 49,066
3割負担 15,096 31,593 49,065 55,086 61,470 67,305 73,599
  • ※日本の地域区分は1~7級地に分類されており、上記の金額に対して、地域区分で決められた金額(0~20%)を掛けて加算されます。
  • ※上記自己負担金額は目安です。お客様のご状況等によって異なる場合がございますので、詳しくはお問い合わせください。

ライフコミューン葉山の償却・返還金

初期償却
個室:前払金プラン1 1,080,000 円、前払金プラン2 1,620,000 円 夫婦部屋:前払金プラン1 1,080,000 円 前払金プラン2 2,160,000 円
償却年月数
5年(60ヶ月)
償却・返還金備考
・入居者の入居後、3ヶ月が経過し、償却期間が経過するまでの間に契約が解除等された場合は以下の方法で算出致します。
(前払金-初期償却額)÷(償却期間5年の実日数)×(契約終了日から償却期間満了日までの日数)
※居室の原状回復費及び支払債務がある場合は実費を差し引かれる場合があります。
※初期償却額は、入居後3ヶ月を経過すると返還されません。

ライフコミューン葉山の入居契約特記事項

利用料支払い方式
  • 選択方式
保全措置
保全先:りそな銀行との信託契約
短期解約特例
実際の入居日から3ヶ月以内に本契約を解除された場合(死亡退去を含む)、原則前払金(初期償却部分)については、全額を返還致します。前払金(均等償却部分)については、滞在日数に応じて日割計算(1 ヶ月30 日とする)した額を控除した額を返還致します。但し、第23 条に定める原状回復(故意重過失による汚損、破損等の場合)が必要となった場合の費用を差し引いた金額を無利息で返還金受取人に返還致します。

ライフコミューン葉山の体験入居

体験入居
  • 7泊8日以上2週間まで
  • 14,400円/泊
  • 夕・朝食付き(2泊以上の利用で昼食無料)

※掲載している情報は2023年07月01日時点のものです。

2019年10月1日の消費税法改正に伴い、2019年10月より消費税10%を適用となります。
記載されている料金は、新旧税率が混在している可能性があります。随時、変更してまいりますのでご了承ください。
旧税率(8%)に基づく税込価格を表示している場合は、ご提案時にあらためて新税率(10%)に基づき計算させていただきます。
また税率改定に伴い、料金が改定されている施設につきましては、各運営事業者からの情報提供や取材に基づき、変更作業を順次進めてまいります。

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  • 受付/9:00~20:00 
  • 年中無休(年末年始を除く)

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介護医療体制CARE SYSTEM

介護サービス一覧

介護サービス

サービス名称 一時金及び月額利用料に含むサービス その都度徴収するサービス 備考
食事介助 あり なし
排泄介助
おむつ交換
あり なし
おむつ代 なし あり 実費
入浴(一般浴)介助・清拭 あり あり
身辺介助
移動・着替え等
あり あり
機能訓練 あり あり
通院介助(協力医療機関) あり なし
通院介助(協力医療機関以外) なし あり
緊急時対応/緊急コール あり なし

生活サービス

サービス名称 一時金及び月額利用料に含むサービス その都度徴収するサービス 備考
居室清掃 あり あり 週4回以降実費(1,320円/回)
日常の洗濯 あり あり 週4回以降実費(1,320円/回)
理美容サービス なし あり 実費
買い物代行 あり あり
各種手続き代行 なし なし

健康管理サービス

サービス名称 一時金及び月額利用料に含むサービス その都度徴収するサービス 備考
定期健康診断 なし あり 年2回機会の提供。実費。
健康相談 あり なし
生活相談 あり なし
服薬支援 あり なし
医師の往診 なし あり 実費

受け入れ可否

受け入れ可能
  • ストーマ・人工肛門
  • 褥瘡・床ずれ
  • カテーテル・尿バルーン
  • ペースメーカー
  • 喘息・気管支炎
  • アルツハイマー型認知症
  • 脳血管性認知症
  • 前頭側頭型認知症・ピック病
  • レビー小体型認知症
  • パーキンソン病
  • 廃用症候群・生活不活発病
  • うつ・鬱病
  • 精神疾患
  • リウマチ・関節症
  • 骨折・骨粗しょう症
  • 脳梗塞・脳卒中・クモ膜下出血
  • 心筋梗塞・心臓病・狭心症
ホームにお問い合わせください
  • 介護食
  • 糖尿病・インスリン
  • 胃ろう
  • 在宅酸素療法
  • 人工透析
  • 誤嚥性肺炎
  • 肝炎
  • 結核
  • 梅毒(ばいどく)
  • ヒト免疫不全ウイルス感染症(HIV)
  • ブドウ球菌感染症(MRSA)
  • がん・末期癌
受け入れ不可
  • 鼻腔・経管栄養
  • 人工呼吸器
  • たん吸引
  • 中心静脈栄養(IVH)
  • 筋萎縮性側索硬化症(ALS)
  • 疥癬(かいせん)

※入居受入れの可否については、ご入居者様・ご家族様・主治医等とご相談させていただきます。「○ 受け入れ可能」の場合でも、ホームの状況やご本人様の心身の状態等によっては、入居のお受け入れや継続的なサービス提供ができない場合もございます。まずはご相談ください。

職員体制

  • 介護に関わる職員体制
    • 要介護者
      2
    • :職員
      1以上
  • 介護職員の経験年数
    1. 0
    2. 7
    3. (人)
    1. 1年未満

      29%

      7(26 %)

    2. 1~3年未満

      29%

      6(22 %)

    3. 3~5年未満

      29%

      6(22 %)

    4. 5~10年未満

      29%

      7(26 %)

    5. 10年以上

      29%

      1(4 %)

  • 看護職員の経験年数
    1. 0
    2. 1
    3. (人)
    1. 1年未満

      29%

      1(50 %)

    2. 1~3年未満

      29%

      1(50 %)

    3. 3~5年未満

      0%

      0(0%)

    4. 5~10年未満

      0%

      0(0%)

    5. 10年以上

      0%

      0(0%)

  • 生活相談員の経験年数
    1. 0
    2. 1
    3. (人)
    1. 1年未満

      0%

      0(0%)

    2. 1~3年未満

      0%

      0(0%)

    3. 3~5年未満

      0%

      0(0%)

    4. 5~10年未満

      29%

      1(100 %)

    5. 10年以上

      0%

      0(0%)

  • 機能訓練指導員の経験年数
    1. 0
    2. 1
    3. (人)
    1. 1年未満

      0%

      0(0%)

    2. 1~3年未満

      0%

      0(0%)

    3. 3~5年未満

      0%

      0(0%)

    4. 5~10年未満

      0%

      0(0%)

    5. 10年以上

      29%

      1(100 %)

  • 計画作成担当者の経験年数
    1. 0
    2. 1
    3. (人)
    1. 1年未満

      0%

      0(0%)

    2. 1~3年未満

      29%

      1(100 %)

    3. 3~5年未満

      0%

      0(0%)

    4. 5~10年未満

      0%

      0(0%)

    5. 10年以上

      0%

      0(0%)

職員の人数

  • 施設長
    1
  • 管理者
    -
  • 生活相談員
    1
  • 看護職員
    3
  • 介護職員
    27
  • 機能訓練指導員
    1
  • 計画作成担当者
    1
  • 支援相談員
    -
  • 医療ソーシャルワーカー
    -
  • 栄養士
    -
  • 調理員
    -
  • 医師
    -
  • 歯科医師
    -
  • 薬剤師
    -
  • 理学療法士
    -
  • 作業療法士
    -
  • 言語聴覚士
    -
  • 管理栄養士
    -
  • 臨床検査技師
    -
  • 診療放射線技師
    -
  • 介護支援専門員
    -
  • 事務員
    -
  • その他の従業者
    6

資格を有している者の人数

  • 介護福祉士
    11
  • 実務者研修
    3
  • 介護職員初任者研修
    9
  • 介護支援専門員
    -
  • 理学療法士
    -
  • 作業療法士
    1
  • 言語聴覚士
    -
  • 看護師および准看護師
    3
  • 柔道整復師
    -
  • あん摩マッサージ指圧師
    -
  • たん吸引等研修
    -

協力医療機関

法人名/医療機関名
医療法人 関東病院
住所
神奈川県横浜市磯子区森1-16-26
診療科目
内科、消化器内科、循環器内科、漢方内科、外科、脳神経外科、リハビリテーション科
協力内容
緊急時の対応、健康診断、健康相談
法人名/医療機関名
医療法人社団 芳洋会 磯子区中央病院
住所
神奈川県横浜市磯子区磯子2-20-45
診療科目
整形外科、脳神経外科、内科、外科、消化器科、麻酔科、形成外科、循環器科、放射線科、リハビリテーション科、歯科、口腔外科
協力内容
緊急時の対応、健康診断、健康相談
法人名/医療機関名
医療法人則天会 逗子病院
住所
神奈川県逗子市桜山4-1-20
診療科目
内科、胃腸科、循環器科、皮膚科、整形外科、形成外科、外科、放射線科
協力内容
緊急時の対応、訪問診療、健康診断、健康相談
法人名/医療機関名
秋谷潮かぜ診療所
住所
神奈川県横須賀市秋谷4430-2F
診療科目
内科
協力内容
往診、訪問診療、緊急時の対応、健康相談
法人名/医療機関名
医療法人天馬会 ペガサス歯科
住所
神奈川県横浜市中区山下町166
診療科目
歯科
協力内容
往診、緊急時対応のアドバイス、健康診断、健康相談

※掲載している情報は2023年07月01日時点のものです。

入居者情報RESIDENTS

入居者の介護度・男女比・年齢分布

  • 入居者の要介護度分布
    1. 0
    2. 13
    3. (人)
    1. 自立

      0%

      0(0%)

    2. 要支援1

      23%

      3(7 %)

    3. 要支援2

      8%

      1(2 %)

    4. 要介護1

      100%

      13(28 %)

    5. 要介護2

      46%

      6(13 %)

    6. 要介護3

      69%

      9(20 %)

    7. 要介護4

      62%

      8(17 %)

    8. 要介護5

      46%

      6(13 %)

    • 0%

      自立
    • 9%

      要支援
      4名
    • 91%

      要介護
      42名
  • 入居者の男女比
    • 男性
      3
    • :女性
      7
  • 入居者の年齢構成
    1. 0
    2. 39
    3. (人)
    1. ~64歳

      0%

      0(0 %)

    2. 65~74歳

      3%

      1(2 %)

    3. 75~84歳

      15%

      6(13 %)

    4. 85歳~

      100%

      39(85 %)

    平均年齢91

※掲載している情報は2023年07月01日時点のものです。

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アクセス・周辺環境ACCESS/LOCATION

アクセス

住所

神奈川県三浦郡葉山町 一色1957

交通
  • JR横須賀線逗子」駅  より京浜急行バス2番のりば「逗4・大楠芦名口」「逗5・市民病院」「逗6・長井」行にて 「旧役場前」下車徒歩2分(約160m)
  • 京急逗子線逗子・葉山」駅  より京浜急行バス1番のりば「逗4・大楠芦名口」「逗5・市民病院」「逗6・長井」行にて 「旧役場前」下車徒歩2分(約160m)

周辺環境

最寄り駅は、JR横須賀線「逗子駅」です。施設までは、少し距離があるのでバス利用がお勧めです。
施設周辺には、海水浴場や公園等があります。

  • JR横須賀線「逗子」駅

  • セブンイレブン葉山一色店(※画像イメージ)

  • 一色海水浴場

  • 一色公園

  • 京急ストア葉山店(※画像イメージ)

施設概要OUTLINE

施設

施設名称
ライフコミューン葉山
施設の種類
介護付有料老人ホーム
所在地
神奈川県三浦郡葉山町 一色1957
居住契約の権利形態
  • 利用権方式
利用料支払い方式
  • 選択方式
開設年月日
平成13年7月1日

建物

総居室・戸数
47室  (全室個室)
居室面積
17.00~36.75 m²
建物構造
鉄骨造 地上3階建
建物の所有形態
事業主体非所有
定員
51名
敷地面積
2,013.48㎡
延べ床面積
2,057.28㎡
居室設備
  • 収納
  • 引き戸式ドア(玄関)
  • 照明器具
  • 緊急ボタン通報装置
  • エアコン、介護ベッド、テーブル、イス、テレビ、カーテン等
共用設備
  • エレベーター
  • リビングルーム
  • 共用トイレ
  • 食堂ラウンジ
  • 共用浴室
  • 敷地内駐車場
  • 浴室(一般浴槽2、特別浴槽1)、健康管理室、面談室、洗面設備、トイレ等

保険

介護保険
  • 神奈川県指定特定施設入居者生活介護

条件

年齢
原則として65歳以上の方
入居条件
  • 自立
  • 要支援
  • 要介護1~2
  • 要介護3~5
  • 認知症相談可
保証人
※備考参照
職員体制
入居者2名に対し、常勤換算1名以上の職員配置
備考
【連帯保証人】
入居者は連帯保証人を定めるものとします。
・連帯保証人は、入居契約の履行及び入居契約書に基づく入居者の事業者に対する債務について、入居者と連帯して履行の責を負うものとします。
・連帯保証人の負担は、入居契約書の主表に記載する極度額を限度とします。
・連帯保証人が負担する債務の元本は、入居者が死亡したときに確定するものとします。ただし事業者は、当該確定前であっても債務の支払いを求めることができます。
【身元引受人】
入居者は身元引受人を定めるものとします。
・身元引受人は、事業者と相談の上、必要なときは入居者の身柄を引き取るものとします。
・事業者は入居者の生活において必要な場合には、身元引受人への連絡・協議等に努めるものとします。
・事業者は、入居者が要支援又は要介護状態等にある場合には、入居者の生活及び健康の状況並びにサービスの提供状況等を定期的に身元引受人に連絡するものとします。
( 上記は主な内容であるため、詳細は入居契約書第40条「連帯保証人」及び第41条「身元引受人」を参照下さい)

よくあるご質問

  • Q.ライフコミューン葉山の口コミや評判を知りたい。
    A.
    ライフコミューン葉山の口コミ・評判は、コチラよりご覧いただけます。
    実際に見学・入居されたご本人様、ご家族様の感想とアンケートを中心に記載しています。
  • Q.ライフコミューン葉山のパンフレットはどのように請求すればよいですか?
    A.
    ライフコミューン葉山の資料は、「資料請求・見学予約」より無料でお取り寄せすることができます。ロイヤル介護では「お気に入りに追加」して、一度にまとめてお取り寄せすることも可能です。
  • Q.ライフコミューン葉山の見学時はどこをチェックすればよいですか?
    A.
    ライフコミューン葉山を見学する際に、お客様のご状況やご条件に応じたチェックポイントを、見学の前に相談員から、しっかりとお伝えさせて頂きます。
    ご希望を頂いたお客様には、相談員がご見学に同行させて頂きます。
    ※相談員によるお車でのご案内も可能です。
  • Q.ライフコミューン葉山を見学することはできますか?
    A.
    ライフコミューン葉山は、見学のご相談が可能です。但し、手洗い・手指の消毒、マスクの着用をお願いしております。また、検温で発熱が見られる方は、見学をご遠慮いただいています。見学に関してご不明な点がございましたら、相談員へご相談ください。
  • Q.ライフコミューン葉山に入居後に、外出外泊はできますか?
    A.
    ライフコミューン葉山では、平常時であれば、基本的にご家族様が対応される外出・外泊に関する制限はございません。ただし、お客様のご状況(身体面・認知面)によっては、お身体の安全を理由に制限が掛けられる場合もございます。

※オープン前の施設の場合は、見学対応・相談の内容が異なる場合がございます。

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