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介護付有料老人ホーム

SOMPOケア そんぽの家 新川崎

星4

4.10

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12月04日更新

SOMPOケア そんぽの家 新川崎(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

「そんぽの家 新川崎」の外観です。 JR川崎駅から臨港バスで約15分。「南加瀬交番前」バス停下車、徒歩約5分。

SOMPOケア そんぽの家 新川崎(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

エントランス。明るく温もりのある空間です。 スタッフの方々が元気に声をくださいます。

SOMPOケア そんぽの家 新川崎(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

お部屋のイメージです。全居室完全個室の27㎡の広々とした間取りとなっています。トイレや洗面台はもちろん、浴室やミニキッチン、洗濯機や冷蔵庫の設置スペースのほか、広々とした収納もあり、ワンルームと同じような環境で生活が可能です。

SOMPOケア そんぽの家 新川崎(介護付有料老人ホーム)の画像(1)

食堂は広々としています。

※写真に人物が映り込んでいる場合は、ご本人様の承諾を得て使用しております。

料金料金プラン

前払いプラン 月額プラン
入居金

月額費

23.9823.98万円

前払いプラン
入居金

月額費

月額プラン
入居金

月額費

23.9823.98万円

住所地図を見る

神奈川県川崎市幸区南加瀬5丁目12-14

交通

JR東海道本線(東京~熱海) JR南武線 JR京浜東北線 「川崎」駅  臨港バス『矢向末吉橋循環』川56系統(乗車時間約15分)で、「南加瀬交番前」バス停下車、徒歩約5分。

施設運営会社

SOMPOケア株式会社

入居条件

  • 自立
  • 要支援
  • 要介護
  • 認知症

施設特徴

  • 口コミ・評判あり
  • 24時間スタッフ配置
  • 入居一時金0円
  • 看取り対応可
  • 日中看護師配置
  • 24時間介護職員配置
  • 風呂付き居室
  • キッチン付き居室
  • 広い居室
  • 機械浴

見学予約

  • 随時予約受付中!
  • 【完全予約制】SOMPOケア そんぽの家 新川崎内覧会!
  • ※感染症対策のため、ご見学の一部を制限させていただくことがございますので事前にお問合せください。
  • お問い合わせ
    ロイヤル介護入居相談室 川崎アゼリア店
  • 受付電話番号
    0800-555-6186
  • ※必ず事前予約をお願い致します。
  • ※予約確定前のご来館はお控えください。

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コメント・現地レポートCOMMENT & REPORT

ロイヤル介護 入居相談室の相談員から見たこちらの施設

そんぽの家新川崎は広い居室にミニキッチン、浴室が付いているホームです。 自立された方から要介護5の方まで住み続けることができるホームになります。 自立された方はご自分らしい生活を送れ、要介護になられたら介護を受けながら生活することができます。

寺川 浩司

寺川 浩司

川崎アゼリア店

相談員の現地レポート

  • 介護・医療・看護体制ご利用者さまにとって本当に必要なサポートを提供します。
    【介護について】
    ご利用者さまにとって本当に必要なサポートをお届け
    心身の状態をしっかりアセスメントするほか、これまでの
    人生の軌跡やお好きなもの、習慣も考慮し、一対一で向かい合い、
    個別のケアプランを作成します。
    ご利用者さまにとって本当に必要なサポートをお届けするのが、
    SOMPO ケアならではの「カスタムメイドケア」です。

    介護サービスは入浴、食事、排泄など、生活全般に及びます。
    アセスメントを踏まえてご本人ができることを大切にしながら、その方が
    目指す生活に向け、日々の生活の中で能力向上のアプローチを行います。
    そうすることで、暮らしそのものがリハビリとなり、日々の元気へとつながっていきます。

    【チーム連携】
    ケアスタッフや看護スタッフ、ケアマネジャー、医師や薬剤師など、それぞれの専門性と視点を、
    定期的なカンファレンスで共有しています。ご利用者さま、ご家族さまもチームの一員として、
    連携を深めながら、お一人おひとりに合わせた最適なケアを実践しています。
    「そんぽの家 新川崎」はSOMPOケアのホームのなかでも認知症の対応に力を入れており、スタッフへの研修や日々のお困りごとへの対応検討チームの創設、落ち着いて過ごしていただけるよう設備等の環境作りを行っています。
    また、認知症以外にも、お食事や転倒などのお困りごとにも対応できるベテランの介護・看護スタッフが、ご入居者さまの生活をサポートいたします。

    【医療体制】
    月2回の往診は近隣の病院と連携し行っています。
    またご入居前のかかりつけ医を継続することも可能です。

  • 食事・レクリエーション多彩な料理を提供するだけでなく、個別のリクエストにも対応。
    【お食事について】
    多彩な料理を提供するだけでなく、個別のリクエストにも対応。
    食べる楽しみを通じて心身の健康を支えるためのこだわりが満載です。
    メニューは管理栄養士が和食、洋食、中華など、飽きの来ないように工夫し、
    また栄養バランスを保てるように考えられています。
    高齢になると、どうしても食べられる量が少なくなります。SOMPOケアでは、
    量が少なくても高タンパク高エネルギーのメニューを研究、開発、管理栄養士、
    調理師などのプロフェッショナルがメニューの企画・開発に取り組み、ご利用者
    さまが毎日「食べたい!」と思える食事の開発に取り組んでいます。
    噛む力や飲み込む力、疾病など、段階的にお身体の状態に合わせた
    お食事をご提供します。いつまでも口からお食事を楽しんでいただける
    ように、お一人おひとりに「おいしい」と感じていただける努力を続けています。

    【レクリエーションについて】
    SOMPOケアの介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)では、オリジナルの体操や
    さまざまなレクリエーションを行っています。楽しみながら体を動かす習慣をつける
    ことで、心身を活性化し、身体能力の維持につながります。また、ご入居者さま同士の
    おしゃべりや触れ合いも生まれています。

    希望者の方へ、週に1度ほど散歩の付き添いを実施しております。時間は限られていますが、
    外に出る機会を大切にしています。
    ご自身での歩行が可能な方以外にも、車いすの方や介助が必要な方でも参加可能です。
    ご希望の方はスタッフまでお声掛けください。
    平日の午前中に毎日、体操のレクリエーション30分、また夕方16時からは文科系の
    レクリエーションを実施しております。
    参加をご希望の方は全員参加することができます。ぜひ参加してみてください。

  • SOMPOケアは、お客さまの「安心・安全・健康」の生活をサポートします
    SOMPOケアは、SOMPOグループの一員です。
    SOMPOグループは、国内損保事業を中心に、海外保険事業、国内生保事業、
    介護・シニア事業、デジタル事業、ヘルスケア事業等により構成されています。
    「安心・安全・健康」に生活いただくための幅広い商品・サービスを提供しています。

    お一人おひとりに合わせた介護サービスを実現
    超高齢社会におけるさまざまな時代のニーズに対応することで培ってきた総合力を活かし、
    「たとえ介護が必要になっても高齢者自身が住みたいと望む場所(住まい)で、
    自分らしい暮らしを続けられる環境の提供」に取組み続けています。
    あなたの街で、あなたをいちばんよく知る介護のプロになる。
    お住まいの地域で、皆さまお一人おひとりに合わせたフルラインナップの介護サービスを、提供します。

  • 建物・設備・周辺環境静かで落ち着いて過ごせる立地
    そんぽの家 新川崎は閑静な住宅街の中に建っており、南側は鶴見川に面しているため静かな環境にあります。
    また、川沿いのウォーキングコースはご入居者さまの日頃の散歩コースとしても人気です。

  • 建物・設備・周辺環境四季を感じる風景
    そんぽの家 新川崎には敷地内に大きな桜の木があり、春にはお花見をしたり、冬にはクリスマスイルミネーションを見たりと、四季折々を感じられるホームです。
    晴天の日にはベランダから富士山が見えることもあります。

  • 相談員のひとこと・まとめ老人ホームのご相談は『川崎アゼリア店』へ!
    老人ホーム探しでお悩みの際は、是非『川崎アゼリア店』にご相談ください。
    対面やお電話等で直接相談員にご相談出来ます。
    ホームページには載っていない、相談員が実際に施設から得た情報をお伝えすることが出来ます。
    些細なお困りごとや、簡単なご質問でも構いませんので、是非一度『川崎アゼリア店』にご連絡ください。
    お客様の気持ちに寄り添い、最適なご提案が出来るように尽力いたします。
    『川崎アゼリア店』の相談員一同、お待ちしております。

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生活イメージLIFESTYLE

ホームのお食事

高齢になると、どうしても食べられる量が少なくなります。「そんぽの家 新川崎」では、量が少なくても高タンパク高エネルギーのメニューを研究・開発をしています。
管理栄養士、調理師などのプロフェッショナルがメニューの企画・開発に取り組み、毎日「食べたい!」と思える食事の開発に取り組んでいます。
お正月やひな祭り、七夕、クリスマスをはじめとする季節の行事食、地域色豊かなご当地メニューなど、特別食も充実しています。

【SOMPOケア そんぽの家 新川崎】 献立表

【SOMPOケア そんぽの家 新川崎】 献立表

【SOMPOケア そんぽの家 新川崎】 献立表

お身体の状態に応じた食事形態を揃えています。

  • ※メニューおよびお食事画像は一例です。

イベント・レクリエーション

「そんぽの家 新川崎」では様々なイベントが開催されています。

  • ※メニューおよびお食事画像は一例です。※写真に人物が映り込んでいる場合は、ご本人様の承諾を得て使用しております。

料金プランPRICE

月額プラン

  • 月払いプラン

    • 全室共通
    • 27.62㎡ / 52室
    • 入居時費用

    • 月額利用料

      23.98万円

    • 入居一時金
      敷金
      その他
    • 賃料 15.15万円(税込)
      管理費 4.46万円(税込)
      食材費 4.37万円(税込)
      水道光熱費
      介護上乗せ金
      その他
    詳細を表示する

「介護付き有料老人ホーム」における介護保険自己負担額

  要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
1割負担 5,032 10,531 16,355 18,362 20,490 22,435 24,533
2割負担 10,064 21,062 32,710 36,724 40,980 44,870 49,066
3割負担 15,096 31,593 49,065 55,086 61,470 67,305 73,599
  • ※日本の地域区分は1~7級地に分類されており、上記の金額に対して、地域区分で決められた金額(0~20%)を掛けて加算されます。
  • ※上記自己負担金額は目安です。お客様のご状況等によって異なる場合がございますので、詳しくはお問い合わせください。

SOMPOケア そんぽの家 新川崎の入居契約特記事項

利用料支払い方式
  • 月払い方式
契約解除
1.事業者からの契約解除 (1)事業者は入居者が以下のいずれかに該当する場合、本契 約を解除することができる。 ①入院または外泊が連続して2ヶ月(短期利用の場合は 7日)を超えるとき、または予想されるときで、復帰の 目途が立たないとき。ただし、退去後に入居者が復帰を 希望する場合、事業者は他の施設の入所も含めてその実 現に努める。 ②利用料又はその他の支払いを2ヶ月以上怠り、事業者が 催告をしたにもかかわらずその支払いがなされないと き。 ③不正の手段によって入居したとき。 ④提出書類で虚偽の申告があったとき。 ⑤短期利用の場合は、介護保険の認定更新において要支 援又は自立と認定されたとき。 ⑥常時医療行為が必要となる等、入居者の身体状況が事業 者の介護の範囲を超えたとき。ただし、この場合は、医 師の意見を聴き、一定の観察期間を経た上で事業所が判 断するものとする。 ⑦入居契約書第10条(禁止又は制限される行為)第1項 に違反し、事業所が催告したにもかかわらず、これを是 正しないとき。 ⑧その他、入居者、身元保証人、入居者の家族、その他入 居者の関係者が、事業所の従業員又は他の入居者に対し て社会通念上許容できない行為を行い、事業所との信頼 関係を著しく害したと事業所が判断したとき。 (2)事業者は、入居者又は身元保証人が次の各号のいずれか に該当したときは、何らの催告を要せず、入居契約を直ち に解除することができる。 ①入居契約書第9条に反する事実が判明したとき、又は、 反していると事業者が合理的に判断したとき ②入居契約書第10条第2項各号に掲げる行為を行った とき (3)事業者は、前項に基づき本契約を解除した場合に入居者 又は身元保証人に損害が生じても何らこれを賠償する責 任を負わない。 2.入居者からの契約解除 (1)入居者は、退去予定日が属する月の前月の末日までに、 事業者の定める退去届を事業者に提出し、その退去届に記 載された退去予定日をもって、本契約を解除することがで - 16 - きる。(短期利用の場合は入居契約書に定める契約期間中 に契約解除する場合のみ退去届の提出が必要) (2)ただし、定められた期日(前月の末日)までに退去届を 提出せずに本契約を解除する場合は、事業者に違約金とし て、1ヶ月分の家賃と管理費を支払うものとする。 (3)入居者が入居開始可能日前に契約解除する場合について は、事業者は既受領金の全額を返還するものとする。 (4)入居者は、事業者について、入居契約書第9条に反する事 実が判明したとき、又は反していると入居者が合理的に判 断したときは、何らの催告を要せず、直ちに入居契約を解 除することができる。 (5)入居者は、前項に基づき本契約を解除した場合に事業者 に損害が生じても何らこれを賠償する責任を負わない。

※掲載している情報は2024年10月27日時点のものです。

2019年10月1日の消費税法改正に伴い、2019年10月より消費税10%を適用となります。
記載されている料金は、新旧税率が混在している可能性があります。随時、変更してまいりますのでご了承ください。
旧税率(8%)に基づく税込価格を表示している場合は、ご提案時にあらためて新税率(10%)に基づき計算させていただきます。
また税率改定に伴い、料金が改定されている施設につきましては、各運営事業者からの情報提供や取材に基づき、変更作業を順次進めてまいります。

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介護医療体制CARE SYSTEM

介護サービス一覧

介護サービス

サービス名称 一時金及び月額利用料に含むサービス その都度徴収するサービス 備考
食事介助 あり なし
排泄介助
おむつ交換
あり なし
おむつ代 なし あり
入浴(一般浴)介助・清拭 あり なし
身辺介助
移動・着替え等
あり なし
機能訓練 あり なし
通院介助(協力医療機関) あり なし
通院介助(協力医療機関以外) なし あり
緊急時対応/緊急コール あり なし

生活サービス

サービス名称 一時金及び月額利用料に含むサービス その都度徴収するサービス 備考
居室清掃 あり なし
日常の洗濯 あり なし
理美容サービス なし あり
買い物代行 あり なし
各種手続き代行 なし なし

健康管理サービス

サービス名称 一時金及び月額利用料に含むサービス その都度徴収するサービス 備考
定期健康診断 なし あり
健康相談 あり なし
生活相談 あり なし
服薬支援 あり なし
医師の往診 なし あり

職員体制

  • 介護に関わる職員体制
    • 要介護者
      3
    • :職員
      1以上
  • 介護職員の経験年数
    1. 0
    2. 7
    3. (人)
    1. 1年未満

      29%

      7(41 %)

    2. 1~3年未満

      29%

      4(24 %)

    3. 3~5年未満

      29%

      1(6 %)

    4. 5~10年未満

      29%

      4(24 %)

    5. 10年以上

      29%

      1(6 %)

  • 看護職員の経験年数
    1. 0
    2. 1
    3. (人)
    1. 1年未満

      0%

      0(0%)

    2. 1~3年未満

      0%

      0(0%)

    3. 3~5年未満

      0%

      0(0%)

    4. 5~10年未満

      29%

      1(50 %)

    5. 10年以上

      29%

      1(50 %)

  • 生活相談員の経験年数
    1. 0
    2. 1
    3. (人)
    1. 1年未満

      0%

      0(0%)

    2. 1~3年未満

      0%

      0(0%)

    3. 3~5年未満

      29%

      1(100 %)

    4. 5~10年未満

      0%

      0(0%)

    5. 10年以上

      0%

      0(0%)

  • 機能訓練指導員の経験年数
    1. 0
    2. 1
    3. (人)
    1. 1年未満

      0%

      0(0%)

    2. 1~3年未満

      0%

      0(0%)

    3. 3~5年未満

      0%

      0(0%)

    4. 5~10年未満

      29%

      1(100 %)

    5. 10年以上

      0%

      0(0%)

  • 計画作成担当者の経験年数
    1. 0
    2. 1
    3. (人)
    1. 1年未満

      0%

      0(0%)

    2. 1~3年未満

      0%

      0(0%)

    3. 3~5年未満

      0%

      0(0%)

    4. 5~10年未満

      29%

      1(50 %)

    5. 10年以上

      29%

      1(50 %)

職員の人数

  • 施設長
    -
  • 管理者
    1
  • 生活相談員
    1
  • 看護職員
    2
  • 介護職員
    17
  • 機能訓練指導員
    1
  • 計画作成担当者
    1
  • 支援相談員
    -
  • 医療ソーシャルワーカー
    -
  • 栄養士
    -
  • 調理員
    -
  • 医師
    -
  • 歯科医師
    -
  • 薬剤師
    -
  • 理学療法士
    -
  • 作業療法士
    -
  • 言語聴覚士
    -
  • 管理栄養士
    -
  • 臨床検査技師
    -
  • 診療放射線技師
    -
  • 介護支援専門員
    -
  • 事務員
    -
  • その他の従業者
    -

資格を有している者の人数

  • 介護福祉士
    6
  • 実務者研修
    -
  • 介護職員初任者研修
    4
  • 介護支援専門員
    -
  • 理学療法士
    -
  • 作業療法士
    -
  • 言語聴覚士
    -
  • 看護師および准看護師
    -
  • 柔道整復師
    -
  • あん摩マッサージ指圧師
    -
  • たん吸引等研修
    -

協力医療機関

法人名/医療機関名
医療法人社団 檜会 川崎中原クリニック
住所
川崎市中原区西加瀬17-8
診療科目
内科
協力内容
往診医の派遣(内科)、日常の健康相談・入院を要する場合の斡旋等について提携しています
法人名/医療機関名
生麦病院
住所
神奈川県横浜市鶴見区生麦1-14-21
診療科目
内科
協力内容
往診医の派遣(内科)、日常の健康相談・入院を要する場合の斡旋等について提携しています
法人名/医療機関名
下高井戸歯科室
住所
相模原市南区上鶴間本町 9-32-11
診療科目
歯科
協力内容
往診医の派遣(歯科)

※掲載している情報は2024年10月27日時点のものです。

入居者情報RESIDENTS

入居者の介護度・男女比・年齢分布

  • 入居者の要介護度分布
    1. 0
    2. 13
    3. (人)
    1. 自立

      0%

      0(0%)

    2. 要支援1

      62%

      8(16 %)

    3. 要支援2

      23%

      3(6 %)

    4. 要介護1

      69%

      9(18 %)

    5. 要介護2

      38%

      5(10 %)

    6. 要介護3

      100%

      13(27 %)

    7. 要介護4

      46%

      6(12 %)

    8. 要介護5

      38%

      5(10 %)

    • 0%

      自立
    • 22%

      要支援
      11名
    • 78%

      要介護
      38名
  • 入居者の男女比
    • 男性
      2
    • :女性
      8

※掲載している情報は2024年10月27日時点のものです。

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アクセス・周辺環境ACCESS/LOCATION

アクセス

住所

神奈川県川崎市幸区 南加瀬5丁目12-14

交通

施設概要OUTLINE

施設

施設名称
SOMPOケア そんぽの家 新川崎
施設の種類
介護付有料老人ホーム
所在地
神奈川県川崎市幸区 南加瀬5丁目12-14
居住契約の権利形態
  • 利用権方式
利用料支払い方式
  • 月払い方式
開設年月日
平成21年3月1日

建物

総居室・戸数
全室共通(52室)  (全室個室)
居室面積
27.62m² ㎡~27.62m² ㎡
建物構造
重量鉄骨造5階建
土地の所有形態
事業主体非所有
建物の所有形態
事業主体非所有
定員
52名
敷地面積
1732.95m²
延べ床面積
2606.68㎡
居室設備
  • 洗面、暖房便座付水洗トイレ、ナースコール、収納、下駄箱、浴室、ミニキッチン、洗濯機スペース、固定電話設置可能
共用設備
  • エレベーター
  • 共用トイレ
  • 機械浴室、食堂、洗濯室

保険

介護保険
  • 神奈川県指定特定施設入居者生活介護

条件

年齢
原則60歳以上の方で、介護保険受給認定を受けている方
入居条件
  • 要支援
  • 要介護1~2
  • 要介護3~5
  • 認知症相談可
保証人
必要。入居者に債務不履行があったときは、入居契約から生ずる一切の金 銭債務について連帯して履行の責を負う。 入居者の契約解除の適用を受ける場合には、入居者の身柄を引き取 る責任を負うものとする。

よくあるご質問

  • Q.SOMPOケア そんぽの家 新川崎の口コミや評判を知りたい。
    A.
    SOMPOケア そんぽの家 新川崎の口コミ・評判は、コチラよりご覧いただけます。
    実際に見学・入居されたご本人様、ご家族様の感想とアンケートを中心に記載しています。
  • Q.SOMPOケア そんぽの家 新川崎のパンフレットはどのように請求すればよいですか?
    A.
    SOMPOケア そんぽの家 新川崎の資料は、「資料請求・見学予約」より無料でお取り寄せすることができます。ロイヤル介護では「お気に入りに追加」して、一度にまとめてお取り寄せすることも可能です。
  • Q.SOMPOケア そんぽの家 新川崎の見学時はどこをチェックすればよいですか?
    A.
    SOMPOケア そんぽの家 新川崎を見学する際に、お客様のご状況やご条件に応じたチェックポイントを、見学の前に相談員から、しっかりとお伝えさせて頂きます。
    ご希望を頂いたお客様には、相談員がご見学に同行させて頂きます。
    ※相談員によるお車でのご案内も可能です。
  • Q.SOMPOケア そんぽの家 新川崎を見学することはできますか?
    A.
    SOMPOケア そんぽの家 新川崎は、見学のご相談が可能です。但し、手洗い・手指の消毒、マスクの着用をお願いしております。また、検温で発熱が見られる方は、見学をご遠慮いただいています。見学に関してご不明な点がございましたら、相談員へご相談ください。
  • Q.SOMPOケア そんぽの家 新川崎に入居後に、外出外泊はできますか?
    A.
    SOMPOケア そんぽの家 新川崎では、平常時であれば、基本的にご家族様が対応される外出・外泊に関する制限はございません。ただし、お客様のご状況(身体面・認知面)によっては、お身体の安全を理由に制限が掛けられる場合もございます。

※オープン前の施設の場合は、見学対応・相談の内容が異なる場合がございます。

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  • 受付/9:00~20:00
  • 年中無休(年末年始を除く)

※ロイヤル介護 入居相談室「川崎アゼリア店」が対応致します。

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