介護老人保健施設
一般社団法人尾道市医師会 介護老人保健施設 やすらぎの家
当施設では利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、「施設入所サービス計画」「栄養ケアマネジメント」に基づいて、医学的管理の下における機能訓練、看護、介護、栄養管理、その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の生活を行い、在宅における生活へ復帰を目指す。
- 施設概要
-
一般社団法人尾道市医師会 介護老人保健施設 やすらぎの家は、広島県尾道市に位置する介護老人保健施設です。1997年に開設され、80名の入居定員を持つこの施設は、利用者が自立した日常生活を送ることを目指しています。施設内には37室の居室があり、従来型個室と多床室が提供されています。
- 住所
-
〒722-0042 尾道市久保町1718番地
- 電話番号
-
0848-20-7150
- 交通
-
- 尾道市営バス、市民病院線、ふくしむら バス停より 約200m (徒歩3分)
- 開設年月日
- 1997/05/01 開設
- 運営会社
- 運営:一般社団法人 尾道市医師会
- サービスの特色
- 利用者に対し、医学的管理の下における看護、介護及び機能訓練その他必要な医療を行なうとともに、栄養管理、栄養ケアマネジメント、その他日常生活上のサービス提供を行い、自立を支援し、他職種・他機関との連携を密にして行い在宅への復帰を目指す。
施設特徴FEATURS
食事・レクリエーション
施設では、栄養バランスの取れた食事が提供され、利用者の健康をサポートします。食事は季節の食材を取り入れ、利用者の嗜好に合わせたメニューが用意されます。レクリエーション活動も充実しており、週に平均3.5回のイベントが行われ、利用者の生活に彩りを添えます。
介護・医療・看護体制
介護老人保健施設 やすらぎの家では、利用者2.0人に対して1人以上の職員が配置されており、手厚い介護サービスが提供されます。看護職員や介護職員の経験年数も豊富で、質の高いケアが期待できます。施設内には医師や理学療法士、作業療法士も常駐しており、総合的な医療・介護体制が整っています。
建物・設備・立地・周辺環境
施設は広島県尾道市の静かな環境に位置し、周囲には自然が広がっています。建物は耐火建築物基準を満たしており、安全性が確保されています。共用施設も充実しており、利用者が快適に過ごせる環境が整っています。
おすすめポイントPOINT
食へのこだわり・日課・イベント
一般社団法人尾道市医師会 介護老人保健施設 やすらぎの家では、利用者の健康と満足を第一に考えた食事が提供されます。栄養士がバランスの取れたメニューを考案し、季節の食材を取り入れた食事が楽しめます。また、日課としては、リハビリテーションや機能訓練が行われ、利用者の体力維持と向上をサポートします。さらに、週に平均3.5回のレクリエーションが実施され、利用者同士の交流や楽しみを提供しています。
サポート内容
施設では、利用者の自立を支援するために、医学的管理の下での看護、介護、機能訓練が行われます。栄養管理や栄養ケアマネジメントも徹底されており、日常生活に必要な医療サービスが提供されます。また、他職種・他機関との連携を密にし、在宅復帰を目指したサポートが行われます。
生活イメージLIFESTYLE
ホームのお食事
一般社団法人尾道市医師会 介護老人保健施設 やすらぎの家では、栄養士が監修したバランスの取れた食事が提供されます。季節の食材を使用したメニューが楽しめ、利用者の健康をサポートします。食事は個々の嗜好や健康状態に合わせて調整され、満足度の高い食事が提供されます。
イベント・レクリエーション
施設では、週に平均3.5回のレクリエーションが行われ、利用者同士の交流や楽しみを提供します。季節ごとのイベントや趣味活動、リハビリテーションなど、多彩なプログラムが用意されており、利用者の生活に彩りを添えます。
介護医療体制CARE SYSTEM
職員体制
職員の人数
-
- 施設長
- -
-
- 管理者
- -
-
- 生活相談員
- -
-
- 看護職員
- 15人
-
- 介護職員
- 37人
-
- 機能訓練指導員
- -
-
- 計画作成担当者
- -
-
- 支援相談員
- -
-
- 医療ソーシャルワーカー
- -
-
- 栄養士
- -
-
- 調理員
- -
-
- 医師
- 2人
-
- 歯科医師
- -
-
- 薬剤師
- -
-
- 理学療法士
- -
-
- 作業療法士
- -
-
- 言語聴覚士
- -
-
- 管理栄養士
- 2人
-
- 臨床検査技師
- -
-
- 診療放射線技師
- -
-
- 介護支援専門員
- 1人
-
- 事務員
- 4人
-
- その他の従業者
- -
資格を有している者の人数
-
- 介護福祉士
- 25人
-
- 実務者研修
- -
-
- 介護職員初任者研修
- -
-
- 介護支援専門員
- 5人
-
- 理学療法士
- -
-
- 作業療法士
- -
-
- 言語聴覚士
- -
-
- 看護師および准看護師
- -
-
- 柔道整復師
- -
-
- あん摩マッサージ指圧師
- -
-
- たん吸引等研修
- -
協力医療機関
- 法人名/医療機関名
- 尾道市立市民病院
- 診療科目
- 施設側が内科的、外科的医療を提供することが困難と認めた場合には、協力病院への通院・入院を要請し、夜間休日の診療も含めて、適切な診療治療に当たる。又、施設利用者に入院の必要が生じた場合には、協力病院はこれに対応できるよう、病床の確保に努める。
- 法人名/医療機関名
- 尾道市歯科医師会
※施設情報の一部は、2023年03月30日時点の介護サービス情報公表システム等に基づき作成しています。
料金についてPRICE
一般社団法人尾道市医師会 介護老人保健施設 やすらぎの家の利用料
- 食費とその算定方法
- 食費 1,890円/日 朝食 523円、昼食 734円、夕食 633円 業者への委託料、調理コスト、食材料費の合計額より算出。
- 居住費とその算定方法
- 個室 1,890円/日、2人部屋 1,364円/日。 光熱費、建物の減価償却分等の合計額より算出。
介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項
- 食事の提供に要する費用の額及びその算定方法
- 食費 1,890円/日 朝食 523円、昼食 734円、夕食 633円 業者への委託料、調理コスト、食材料費の合計額より算出。
- 居住に要する費用の額及びその算定方法
- 個室 1,890円/日、2人部屋 1,364円/日。 光熱費、建物の減価償却分等の合計額より算出。
- 入所者が選定する特別な居室の提供を行ったことに伴い必要となる費用の額及びその算定方法
- 入所者が選定する特別な食事の提供を行ったことに伴い必要となる費用の額及びその算定方法
- 徴収無
- 理美容代及びその算定方法
- 徴収無
- 当該介護サービスにおいて提供される便宜のうち、日常生活においても通常必要となるものに係る費用(日常生活費)の額及びその算定方法
- ・送迎時(船代・橋代)実費 ・日用品費 290円/日(石けん36円、シャンプー36円、バスタオル126円、おしぼり56円、トイレットペーパー36円) ・教養娯楽費230円/日(折り紙36円、画用紙36円、色鉛筆その他レクリエーション材料費158円)
※施設情報の一部は、2023年03月30日時点の介護サービス情報公表システム等に基づき作成しています。
利用料につきましては、一般社団法人尾道市医師会 介護老人保健施設 やすらぎの家までご確認ください。
入居者情報RESIDENTS
入居者の介護度・男女比・年齢分布
施設概要OUTLINE
施設
- 施設名称
- 一般社団法人尾道市医師会 介護老人保健施設 やすらぎの家
- 施設の種類
- 介護老人保健施設
- 所在地
- 〒722-0042 尾道市久保町1718番地
- 開設年月日
- 1997/05/01
建物
- 建物構造
- 3階建て
- 定員
- 80人<80.7人>
- 建物構造備考
- 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物:あり
建築基準法第2条第9号の3に規定する準耐火建築物:なし
木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物:なし
- 報酬類型
- ユニット型個室:- ユニット型個室的多床室:- 従来型個室:あり 多床室:あり
保険
- 介護保険事業所番号
- 3451180032
運営・職員
- 運営
- 一般社団法人 尾道市医師会
- 備考
- 詳細につきましては、一般社団法人尾道市医師会 介護老人保健施設 やすらぎの家までご確認ください。
0848-20-7150