※要支援2以上で認知症の診断を受けた、北海道帯広市に住民票のある方が入居対象となります
グループホーム
愛の家グループホーム帯広若葉
要介護1から5までに認定された認知症のお客様に対して、ホーム内の共同生活住居において、家庭的な環境と地域の方々との交流の下で、入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活の世話および生活機能訓練を行う事により、お客様がその有する能力に応じ、「安心」と「尊厳」のある生活を営む事ができるようにします。
- 施設概要
-
愛の家グループホーム帯広若葉は、北海道帯広市に位置するグループホームです。施設は2階建てで、全17室の個室を提供しています。建物は木造で、オールバリアフリー設計が施されており、車椅子の方でも快適に過ごせる環境が整っています。施設内にはエレベーターも完備されており、上下階の移動もスムーズです。
- 住所
-
〒080-0026 北海道帯広市西16条南6丁目27-16
- 電話番号
-
0155-58-5510
- 交通
-
- 帯広駅から車で20分
- 開設年月日
- 2018/01/15 開設
- 運営会社
- 運営:MCS北海道株式会社
- サービスの特色
- ご利用者のケアにはそれぞれの身体的な特性を十分に理解することが必要であると考えています。 身体介護が中心の時代にはその人のできないことをより多く助けてあげる、目に見えるものを介助してあげるということが重要であり、それが介護であると考えられてきました。そのため、家族にもおむつ交換、食事介助、入浴介助など無理すればできる、身内が介助するのが当然という風潮が社会全体にありました。しかし、要介護者の半数が何らかの認知症状があると考えられている今、認知症の研究も進み、身体介護とは違う、より専門性の高い介護が認知症ケアには必要であると言うことが分かってきています。ここで言う専門性とは家族に代替できるものではなく、認知症ケアを学習してきたものにしかできないものであると考えています。 ご利用者のケアに最も重要なものはアセスメント力(利用者のより多くの情報収集等)であると考えています。ケアには身体介護のように目に見える問題点だけでなく、目に見えない問題点に如何に着目することができるかが大事です。そしてそれをケアに取組んでいく必要があります。それには多くの事例を検証することも必要であり、また、経験をつんだスタッフからのOJTも重要であると考えています。 弊社は全国で運営するグループホームで認知症の事例を全国で共有し、サービスの向上に努めています。また、これらの運営実績、ノウハウを通じ、認知症ケアについては他事業所よりも迅速かつ適切に対処できるものと考えています。それらの実績を十二分に活かし、大規模施設にありがちな画一的な介護サービスではなく、ご利用者個々の状態に応じたきめ細かいサービスを提供し、認知症の進行逓減や維持に繋げていきたいと考えています
施設特徴FEATURS
食事・レクリエーション
施設内で手作りされる食事は、彩り豊かで栄養バランスに優れています。入居者様が毎日をいきいきと過ごせるよう、食事の楽しみを大切にしています。また、四季折々の行事や地域の方々との交流イベントも充実しており、入居者様が生きがいを感じられるようサポートしています。
介護・医療・看護体制
愛の家グループホーム帯広若葉では、要介護1から5までの方が入居可能です。認知症の重度の方でも安心して生活できる環境が整っています。訪問看護や口腔ケア、訪問歯科などの医療サービスも利用可能で、終末期のケアも受けられます。
建物・設備・立地・周辺環境
施設はオールバリアフリー設計で、車椅子の方でも快適に過ごせる環境が整っています。エレベーターや手すりが設置されており、移動もスムーズです。周辺には自然が多く、四季折々の風景を楽しむことができます。
おすすめポイントPOINT
食へのこだわり・日課・イベント
愛の家グループホーム帯広若葉では、入居者様の食事をすべて施設内で手作りしています。彩り豊かで栄養バランスに優れた食事を提供し、毎日の食事が楽しみになるよう工夫されています。また、四季折々の行事や地域の方々との交流イベントも積極的に行っており、入居者様が生きがいを感じられるようサポートしています。
サポート内容
入居者様の自主性を尊重し、自立した生活をサポートするための環境が整っています。個室はプライバシーを保ちながらも、適度な距離感で介助と自立のバランスを取る設計です。また、ふまねっと運動などのリハビリプログラムを取り入れ、歩行機能や認知機能の改善を目指しています。
生活イメージLIFESTYLE
ホームのお食事
愛の家グループホーム帯広若葉では、入居者様の食事をすべて施設内で手作りしています。彩り豊かで栄養バランスに優れた食事を提供し、毎日の食事が楽しみになるよう工夫されています。食べる楽しみは年代を問わず大切なものであり、入居者様がいきいきと過ごせるようサポートしています。
イベント・レクリエーション
四季折々の行事や地域の方々との交流イベントが充実しており、入居者様が生きがいを感じられるようサポートしています。初詣やお花見、盆踊りやクリスマス会など、季節ごとのイベントを通じて、入居者様が新たな気持ちでシニアライフを楽しむことができます。
介護医療体制CARE SYSTEM
職員体制
職員の人数
-
- 施設長
- -
-
- 管理者
- -
-
- 生活相談員
- -
-
- 看護職員
- -
-
- 介護職員
- 13人
-
- 機能訓練指導員
- -
-
- 計画作成担当者
- -
-
- 支援相談員
- -
-
- 医療ソーシャルワーカー
- -
-
- 栄養士
- -
-
- 調理員
- -
-
- 医師
- -
-
- 歯科医師
- -
-
- 薬剤師
- -
-
- 理学療法士
- -
-
- 作業療法士
- -
-
- 言語聴覚士
- -
-
- 管理栄養士
- -
-
- 臨床検査技師
- -
-
- 診療放射線技師
- -
-
- 介護支援専門員
- -
-
- 事務員
- -
-
- その他の従業者
- -
資格を有している者の人数
-
- 介護福祉士
- 9人
-
- 実務者研修
- 1人
-
- 介護職員初任者研修
- 2人
-
- 介護支援専門員
- 1人
-
- 理学療法士
- -
-
- 作業療法士
- -
-
- 言語聴覚士
- -
-
- 看護師および准看護師
- -
-
- 柔道整復師
- -
-
- あん摩マッサージ指圧師
- -
-
- たん吸引等研修
- -
協力医療機関
- 法人名/医療機関名
- 山川内科医院
- 診療科目
- 協力医療機関の医師による月1回の訪問診療
- 法人名/医療機関名
- つがやす歯科医院
※施設情報の一部は、2023年03月29日時点の介護サービス情報公表システム等に基づき作成しています。
入居者情報RESIDENTS
入居者の介護度・男女比・年齢分布
-
平均年齢88歳
施設概要OUTLINE
施設
- 施設名称
- 愛の家グループホーム帯広若葉
- 施設の種類
- グループホーム
- 所在地
- 〒080-0026 北海道帯広市西16条南6丁目27-16
- 開設年月日
- 2018/01/15
建物
- 建物構造備考
- 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物:なし
建築基準法第2条第9号の3に規定する準耐火建築物:なし
木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物:なし
- 報酬類型
- -
保険
- 介護保険事業所番号
- 0194600516
運営・職員
- 運営
- MCS北海道株式会社
- 備考
- 詳細につきましては、愛の家グループホーム帯広若葉までご確認ください。
0155-58-5510