老人ホーム相談No.1 口コミ・評判がある介護施設検索サイト!無料で相談「ロイヤル介護」

  1. 老人ホーム・介護施設検索サイト「ロイヤル介護」トップ
  2. 老人ホーム徹底ガイド
  3. 老人ホームのレクリエーションの種類を紹介!どのような効果があるの?

老人ホーム徹底ガイド

老人ホームのレクリエーションの種類を紹介!どのような効果があるの?

  • カテゴリ:日々の生活について
  • 最終更新日:

この記事は約6分で読めます。

老人ホームではさまざまなイベントやレクリエーションが行われています。催しを企画することで入居者の生活を活性化し、心身機能の維持や認知症対策につながります。では、実際にはどのようなイベントやレクリエーションが行われているのでしょうか。今回は、老人ホームで行われるイベントやレクリエーションの種類やその効果などをわかりやすく解説します。

イベントやレクリエーションは心身機能の維持や認知症対策になる

老人ホームのイベントやレクリエーションには、入居者の心身機能の維持や認知症対策といった目的があります。

イベントやレクリエーションがあると入居者が施設でのイベントが楽しみになることで、精神面への良い効果が期待できます。また、身体を動かすことで身体機能の維持を図ります。集団で行う場合はグループの連帯意識を感じ、共同作業の楽しさを体感することが可能です。イベントやレクリエーションを通じて楽しみながら運動することで、心身機能の維持に繋がります。

また、老人ホームのイベントやレクリエーションには認知症の原因となる生活の不活性化を防ぐ効果があります。クイズや計算問題では集中力を高め、身体と頭と手指の連動した運動による刺激は、脳を活性化して認知症を予防します。

老人ホームで日常的に行われるレクリエーションの種類とは

老人ホームでは大きなイベントの他に、毎日の生活の中で様々なレクリエーションを取り入れています。レクリエーションには入居者の集合時に行う集団レクリエーションと、1人で行うことができる個別レクリエーションがあります。集団レクリエーションは生活の一部に組み込むことで習慣化することができ、個別レクリエーションには入居者それぞれの心身機能に合わせたレクリエーションを行うことができるというメリットがあります。

脳を刺激する認知症予防のレクリエーション

脳に刺激を与え認知症の予防を目的としたレクリエーションが、認知症予防レクリエーションです。計算問題やクイズの他、手指を動かす料理や工作などの製作レクリエーションもあります。

・計算問題
1桁の掛け算や割り算など、簡単な計算問題を解くレクリエーションです。1つ1つの問題を解くことによる小さな成功体験の積み重ねが達成感を生み、集中力を養います。

クイズ
間違い探しやなぞなぞ、漢字や数字クイズなど多くの種類があります。計算問題と同じく、成功体験を積み重ねることができるのがポイントです。問題には心身機能ごとに各レベルが存在するので、その人に合わせた問題を選ぶことができます。

料理
料理には、メニューを考える・材料を選ぶ・具材を切る・時間を測る・味見をする、などの複数の工程があります。入居者の心身機能のレベルによってできることは異なりますが、次の工程を想像して料理をすることで、脳を活性化します。

工作
細かい手先の作業は脳の機能を活性化します。また、作品が出来上がると達成感を得ることができます。工作は折り紙、ぬり絵、フラワーアレンジメント、陶芸などがあります。また、細かい手先の作業が必要な工作は、利用者の身体機能のチェックに役立つでしょう。工作の最中に利用者を観察し、どの程度指先を動かすことが出来るのか判断できます。

リハビリ効果が期待できる体を動かすレクリエーション

体操や運動を取り入れたレクリエーションで運動不足を解消し、筋肉を使うことでリハビリ効果が期待できます。また体を動かすレクリエーションは運動機能の維持のほか、楽しむことを目的としています。

スポーツゲーム
バレーボールやボーリングなど、利用者が若い頃に体験したスポーツゲームは昔の記憶を思い出させ、大いに盛り上がります。ボールやピンは安全に取り扱える風船や紙コップなどを工夫します。点数を競うゲーム形式にすると集中力が増して、勝敗に関わらず達成感を得ることが可能です。

歌体操
童謡や昭和の流行歌を歌いながら身体を動かします。歌のリズムや歌詞に合わせて手足を動かすため、座ったままでも運動効果があります。また、歌いながら身体を動かすことにより肺機能の活性化も期待できます。

歌や音楽でストレス軽減、リフレッシュ型レクリエーション

歌や音楽には聴いた人の心身をリラックスさせ、イライラやストレスを解消する効果があります。

また、入居者が若い頃に流行した歌を流すと、歌詞を覚えていることがあります。懐かしいメロディを聞くと当時の記憶が蘇り、昔話を披露してくれるなど、新しいコミュニケーションのきっかけにもなります。

老人ホームだからこそできるイベントやレクリエーション集

毎月のように開催されるイベントやレクリエーションには次のものがあります。

新年会 大きな鏡餅の造形を展示して新年の雰囲気を出します。縁起の良い獅子舞に歓声が上がります。
演芸大会 エントランスホールに舞台を作り、ボランティアグループの演芸を楽しみます。
豆まき 鬼に扮した職員に豆を模したお手玉を投げつけて邪気を払います。
ひな祭り ひな壇を飾り付けて節句を祝います。
お花見 敷地内に咲く桜や近隣の花の名所を訪ねて鑑賞します。
盆踊り大会 庭やホールにやぐらを組んで盆踊りを楽しみます。
お月見 庭に出てお月見をします。
クリスマス会 サンタクロースに扮した職員と一緒に、飾り付けたイルミネーションを鑑賞します。
行事食 各行事に因んだ特別メニューの行事食が振る舞われます。

入居者はこういった行事を通して、季節を感じることができます。老人ホームでは、こういった季節のイベント以外にも、普段からさまざまなレクリエーションが企画されています。レクリエーションは老人ホームだからこそできる大人数ならではのものが多く、入居者に人気です。

合唱やリクエストで盛り上がるカラオケ大会

老人ホームのカラオケでは、懐かしのメロディや思い出のヒット曲をリクエストする人が多く、普段は引っ込み思案な人がマイクを手にすると積極的に歌っている姿がよく見られます。気持ちよく発声することでストレスが解消され、肺機能の向上も期待できます。

歌が得意でないとマイクを持つことを辞退する人でも、手拍子を打ちながら口ずさんでいることがよくあります。流行していた当時の生活を思い出すなど、情緒が安定する効果のある回想レクリエーションにもなるでしょう。

ドライブ、お花見などのお出かけレクも人気

ドライブや買い物などのお出かけレクも人気です。季節のお花見や100円ショップでの買い物、喫茶店でのコーヒーブレイクなど、行き先は入居者の希望を取り入れています。

ドライブ中に知っている道や景色に遭遇すると、ホームでは見られないような笑顔で職員に話しかける方もいます。車椅子を利用していても自動車で移動できるので多くの方が楽しむことができます。

また、お出かけレクにはさまざまな効果が期待できます。外気に触れることで気分を向上させ、地域の中の住人としての自覚を得ることが可能です。ホーム内でのレクリエーションには消極的であっても、お出かけレクには積極的に参加する人をよく見かけます。景色や環境が変わることによって視覚や聴覚、臭覚などが刺激されて脳の活性化に繋がり、認知症の予防効果も期待できるでしょう。

音楽鑑賞や日舞などの催しでリラックス

老人ホームの多くはボランティアグループによる音楽鑑賞や日舞などの演芸を定期的に実施しています。舞台での催しを楽しみにしている人は多く、開催日を楽しみに待っている人も多いです。

開催当日には舞台の前に多くの人が集まります。

音楽や演技によってリラックス効果が高まります。音楽鑑賞や日舞は入居者だけでなく職員も一緒に楽しむことができる貴重な機会です。同じ目線で鑑賞することで、入居者と職員の信頼関係の構築にも効果があります。

イベントやレクリエーションが豊富な老人ホームを探すには

入居者のQOL向上のためにもイベントやレクリエーションが豊富な老人ホームを探しましょう。これまでに紹介してきた老人ホームでのイベントやレクリエーションは全体のごく一部ですが、それぞれに大きな効果があり、施設の中でQOLの高い生活を送るために欠かせないものとなっています。

入居の際には、イベントやレクリエーションが豊富な施設かどうかを知っておきたいと思っていても、自分一人で見極めることは難しく、一度見学に行っただけではわからないのが実情でしょう。

ロイヤル介護ではお客様の悩みに介護の有資格者や現場経験者である相談員が対応します。専門家に相談することで自分に合った最適な介護施設を知ることができます。イベントやレクリエーションが豊富な老人ホームを探すのなら、ロイヤル介護へご相談ください。

この記事の執筆者

遠藤 成幸

資格

相談員紹介を見る

こちらの店舗に所属しています

老人ホーム紹介センター ロイヤル介護 入居相談室

ボーノ相模大野店

252-0303

神奈川県相模原市南区相模大野3-3

ボーノ相模大野サウスモール2階

  • 営業時間/9:00~20:00
  • 年中無休(年末年始を除く)

老人ホーム徹底ガイドメニュー

老人ホームを選ぶ
入居までの流れを知る
入居後の生活を知る

老人ホーム・介護施設探す

市区町村名、駅名、施設名などを入力

検索

安心できる見守りサービスがついた、
60歳からの賃貸住宅。

サ高住特集

相談実績110,000組以上の
「ロイヤル介護 入居相談室」に
ご相談くださいSUPPORT

「ロイヤル介護 入居相談室」の無料相談は「相談だけではありません。提案だけでは終わりません。」
お客様と一緒に納得できる老人ホームを探し、満足した生活を送られるところまでサポートするためのサービスです。
ご相談はすべて無料。ぜひお気軽にご相談ください。

電話相談

ページ
トップへ

お気に入り

お気に入りに追加しました

 

物件をお選びください

「資料請求・見学予約」のお問い合わせに進まれる場合は、お問い合わせ対象の物件をお選びください。