あなたにピッタリの老人ホーム・サ高住が見つかる!無料で相談できる!「老人ホーム・サ高住お探しガイド」

お気に入りカート

特集

看護・医療体制が充実したホーム特集

  • カテゴリ:特集
  • 投稿日:
  • 最終更新日:

この記事は約6分で読めます。

老人ホームの入居を考える時に、看護や医療体制はどうなっているのか?という点が気になる方もおおいのではないでしょうか。この特集は、医療行為が日常から必要な人にも、将来への安心材料として看護・医療体制が充実している老人ホーム等を探したい人にも知っておいてほしいポイントをまとめました。

老人ホームにおける看護・医療が充実しているホームとは

そもそも老人ホームは医療機関ではなく、“生活の場”であるため、医師の配置基準というのはありません。そのため、老人ホームでの入居者様の医療的なケアは、医師の訪問診療と看護師でサポートしているところが多いのが現状です。ホーム内の医療行為は看護師さんが中心になるとも言えます。そんな中でも、より充実した看護・医療体制で入居者様の安心・安全面を向上させている施設があります。

“看護・医療が充実している老人ホーム”として代表的な例は次の3つです。

1つ目は病院・クリニックが併設している老人ホーム等です。

2つ目は24時間看護師が常駐されている老人ホーム等、

最期の3つ目は病院や医療法人が運営している老人ホーム等です。

  ほかにも様々な取り組みや体制を整えているところもありますが、ここでは以上3つについて

ご説明していきます。また最後に具体例をご紹介していますので、各ホームの特徴も見てみてください。

病院・クリニックが併設している老人ホーム等の特徴

まず、何といっても同じ建物・敷地内に病院・クリニックがあるので、急な体調変化の際の

対応が心強いです。普段から診てくれている顔なじみの先生なら適切な処置を迅速にしてくれるという安心感があります。また、入院設備がある病院では、いざ入院が必要な時にベッドが確保しやすいということもあります。

ホームが出来た当時からの歴史を医師も一緒に歩んでいるという所もあり、入居者の方が最期の看取りまで安心してお任せしているというケースも多いようです。

24時間看護師が常駐している老人ホーム等の特徴

介護付き有料老人ホームには、看護師が必ず常駐しておりますが、大きく2つの勤務体制に分かれます。日中帯のみの勤務か24時間体制で勤務されているかの2つです。

24時間体制で看護師が勤務してくれているホームは、夜間や早朝に医療的なケア(胃ろうや、痰の吸引、インシュリン投与や点滴など)が必要な方が安心して生活しやすいホームとなります。ただし、その分費用が高くなることがありますので、その点はよく注意して検討するようにしてください。

病院や医療法人が運営している老人ホーム等の特徴

病院、クリニックが併設ではありませんが、運営母体が医療法人というところもあります。往診医が関連病院から来てくれるので、夜間に体調が急変した時などいざという時にも安心感があります。また、そこで働く介護スタッフの方の研修も病院で行うような研修が用意されていることも多くあります。一般的な介護施設で働く介護スタッフの方よりも医療的な知識や技術を身につけられているかもしれませんので、見学の際にはぜひ病院との連携について質問してみましょう。

病院・クリニックが併設しているホーム

東京のホーム

ゆうらいふ世田谷

世田谷の地に気品と風格、緑あふれる2000坪の邸宅。
樹齢50年以上の桜の樹をはじめ自然の穏やかな光と緑に包まれる贅沢なプライベート空間。
中庭を望む回廊空間はその全てが特等席。

ゆうらいふ世田谷の詳細はコチラ

サクラビア成城

セコムと森ビルが運営する60歳からの医療介護付シニアレジデンスです。
充実した施設と手厚いスタッフがそろった最上級のサービスをご利用頂けます。
最上階にあるスカイラウンジからの富士山はとてもきれいで格別の眺めです。
共用設備も充実しており、遠藤波津子美容室も入っているので外に行くことなく髪をセットすることもできます。とても腕が良いので美容室の予約は常に争奪戦との事です。
レストランでは、その方に合った味加減やお湯加減をスタッフが全て熟知しているので何も言うことなくその方に合った味付けのお料理を召し上がって頂く事も出来ます。
又、医療体制としては医師が24時間365日常駐するしているので常にお抱えのお医者様がいらっしゃるかの様な安心感でどんな事があっても万全の医療体制が整っております。

サクラビア成城の詳細はコチラ

アリスタージュ経堂

緑豊かな環境と利便性が両立する世田谷区経堂にあります、「アリスタージュ経堂」のご紹介です。
名前の「アリスタージュ」は「ARISTAGE」と書き、aristo(最上の)とage(時期・時代)を組み合わせた造語です。皆様にとって人生最高の時を過ごすのにふさわしい住まいを目指す私たち京王グループの気持ちを込めた名前です。

アリスタージュ経堂の詳細はコチラ

ガーデンテラス 尾山台

都内屈指の邸宅街に佇む「ガーデンテラス尾山台」自然豊かな環境とモダンジャパニーズを基調とした館内、そして24時間の介護体制で安らぎのある上質な暮らしをお届けします。

ガーデンテラス尾山台の詳細はコチラ

ライフ&シニアハウス日暮里

1Fには「日暮里ホームクリニック」がテナントとして入っており、安心です。12Fには眺望のよい浴室があります。介護予防の体操にも力を入れています。

ライフ&シニアハウス日暮里の詳細はコチラ

ウェリスオリーブ成城

暮らし方に合わせて移り住み可能な2種類のフロア(スイートルームとケアレジデンス)

ウェリスオリーブ成城の詳細はコチラ

神奈川 のホーム

ボンセジュール溝の口

ご入居者様が主体となったさまざまなサークル活動と、お一人おひとりに合わせたリハビリプランで、ご自分らしい暮らしをご提案いたします。

ボンセジュール溝の口の詳細はコチラ

グッドタイムナーシングホーム荏田

看護職員が24時間常駐し、クリニックが附設されており、ドクターが毎日来設しています。医療依存度の高い方の入居実績も多数あります。介護レベルに応じて各フロアごとの介護体制を構築していています。

グッドタイムナーシングホーム荏田の詳細はコチラ

埼玉のホーム

SOMPOケアラヴィーレ川口安行

診療所併設ホーム、医療依存度の高い方ご相談ください
安心の医療と介護の体制に裏づけされた、自分らしい暮らしを応援するホームです!

SOMPOケアラヴィーレ川口安行の詳細はコチラ

24時間看護師が常駐しているホーム

東京の「24時間看護師配置 」 ホーム一覧はこちら

神奈川の 「24時間看護師配置 」 ホーム一覧はこちら

埼玉の 「24時間看護師配置 」 ホーム一覧はこちら

病院や医療法人が運営しているホーム

ハートランド明生苑

ハートランド明生苑は、最寄り駅である「竹ノ塚」駅から徒歩18分くらいで、国道4号線沿いに建っている介護付有料老人ホームです。ホームの隣には木曽路やスシローなど、ご家族が面会にいらした時に車椅子を押してでも気軽に行けるようなお店が揃っています。また、ホームのほぼ目の前にバス停がありますので、竹ノ塚駅へのバス利用もしやすく便利です。

ハートランド明生苑 の詳細はコチラ

カーサプラチナ三ツ境

高齢者医療と介護の分野で30年あまり。
長年のノウハウを結集したツツイグループが自信をもってお届けするカーサプラチナ三ツ境で安らぎに満ちた暮らしをお過ごしいただけます。

カーサプラチナ三ツ境の詳細はコチラ

ホスピタルメント世田谷八幡山

介護・看護スタッフがチームとなり連携、みなさまの生活を24時間365日最期までサポートします。

ホスピタルメント世田谷八幡山の詳細はコチラ

相談実績80,000組以上の
「ロイヤル入居相談室」に
ご相談くださいSUPPORT

「ロイヤル入居相談室」の無料相談は「相談だけではありません。提案だけでは終わりません。」
お客様と一緒に納得できる老人ホームを探し、満足した生活を送られるところまでサポートするためのサービスです。
ご相談はすべて無料。ぜひお気軽にご相談ください。

  1. 老人ホーム・サ高住ガイドトップ
  2. お役立ち情報
  3. お探しガイド豆知識
  4. 特集
  5. 看護・医療体制が充実したホーム特集

お気に入り

お気に入りに追加しました