あなたにピッタリの老人ホーム・サ高住が見つかる!無料で相談できる!「老人ホーム・サ高住お探しガイド」

お気に入りカート

電話相談

特集

神社、仏閣が近くにあるホーム特集

  • カテゴリ:特集
  • 投稿日:
  • 最終更新日:

この記事は約4分で読めます。

日本人は昔から信仰心が高く、 最近では御朱印集めなどで若者からも注目を集めている 神社、お寺ですが、ホームの目の前にあればいつでも 気軽に参拝することができますよね。

今回は目の前に有名な神社、お寺があるホームをご紹介します。

神社とお寺の違い

大きな違いは神社は神道、お寺は仏教という宗教の違いです。
見た目の違いとしては仏像や墓所、鐘などがある施設がお寺。
鳥居があり、お賽銭箱の上に鈴がある施設が神社となります。

神社とお寺の参拝方法の違い

神社とお寺の参拝方法は違う点がいくつかあります。
まず、神社の参拝方法ですが、一般的には「2礼2拍手1礼」
神様への敬意を表して2回深く頭を下げます。

次にお寺の参拝方法ですが、神社のように拍手を打ってはいけません。
静かに手を合わせ、一礼します。
これは死者の魂が眠っている場所なので、音を立てて起こしてはいけないからだと 言われています。

神社、仏閣が近くにある老人ホーム

みんなの家・南中野

施設の目の前に「十王尊」あり。(徒歩1分)
入居者様の散歩コースとなっています。十王尊は、縁結びの仏様として信仰され、2月と8月の祭礼日には、その年に縁結びした花嫁が正装して良縁を得た御礼に参拝する習わしがあります。また、参道左手にある「大イチョウ」は、さいたま市指定文化財の天然記念物として祀られています。

みんなの家・南中野 の詳細はコチラ

ニチイホーム大宮公園

大宮氷川神社まで1.2㎞・徒歩16分 。

ニチイホーム大宮公園 の詳細はコチラ

メディカル・リハビリホームまどか大宮

宗泉寺まで徒歩約10分 。

「ご入居者様が主役のホーム」をスローガンにやりがいとハリのある生活を。夜間の医療的ケアに対応でき、専門的なリハビリもできる環境で「やりたいこと」ができるよう、サポートいたします。

メディカル・リハビリホームまどか大宮の詳細はコチラ

ガーデンテラス大宮公園

妙隆寺まで徒歩約5分 。

1階の共用リビングはカフェのような居心地のよい空間で、晴れた日はデッキテラスお茶が楽しめます。近隣に大宮公園をはじめ緑の多い公園があり豊かな自然にいつでも触れられる環境。 商業施設や区役所が近く生活に必要なものが揃う利便性を備えているホームです。

ガーデンテラス大宮公園 の詳細はコチラ

はなことばプラス西新井

2020年7月1日オープン新築のホームです。 地域の方々に親しまれた場所で、年中行事には多くの人が訪れる、情緒ある賑わいにあふれた環境にあるホームです。

はなことばプラス西新井の詳細はコチラ

グレイプス浅草

住宅のプロ㈱東京建物不動産販売と、介護のプロ㈱やさしい手がタッグを組んで運営する、サービス付き高齢者向け住宅。クリニックの他に薬局とデイサービスも併設されており、居室もキッチン・浴室付きの自立の方向け仕様となっています。立地も浅草寺から近く、お元気な方に大人気の住宅です。

グレイプス浅草の詳細はコチラ

ココファン川越大手町

川越市大手町にある「ココファン川越大手町」は、ご自宅での生活に不安を感じ、見守りや介護、医療が必要だと感じている高齢者の皆さまに24時間365日安心して生活していただけるよう、プライバシーにも配慮をした高齢者向けの住宅を提供しております。 ご入居いただいた皆様には、自立した暮らしをご支援させていただきながら、いつまでも快適で安全にお過ごしいただけるホームです。

ココファン川越大手町の詳細はコチラ

ニチイホーム高幡不動

お元気な方が多くいらっしゃいます。機能訓練室が1階にあり、マシンを使った介護予防も豊富に行われています。また認知症ケアを個別に対応されており、認知症の方も安心してお過ごし頂けます。

ニチイホーム高幡不動の詳細はコチラ

グッドタイムナーシングホーム・川崎大師弐番館

川崎大師の近くにあり、参拝に向かう人の往来を眺めたり、門前町ならではの落ち着いた雰囲気を感じながら生活を送ることが出来ます。

グッドタイムナーシングホーム・川崎大師弐番館の詳細はコチラ

フローレンスケアホーム川崎大師

43名の定員というアットホーム感。週2回の訪問診療で、健康面のサポートもしっかり受けることができて安心です。居心地のいい食堂で毎日おいしい食事を楽しめます。 B.Cのタイプには浴室がついており、お元気な方なら居室で入浴を楽しむことが可能です。

フローレンスケアホーム川崎大師 の詳細はコチラ

グッドタイムホーム・川崎大師

川崎大師が近くにあり、周辺はどこか懐かしい佇まいを感じさせてくれる街並みです。レクリエーションやリハビリも充実している定員40名のアットホームな施設。全室南向きです。

グッドタイムホーム・川崎大師 の詳細はコチラ

この記事の執筆者

井橋 塁

資格
ロイヤル入居相談室 相談員・介護福祉士・介護支援専門員

  1. 老人ホーム・サ高住ガイドトップ
  2. 特集

お気に入り

お気に入りに追加しました