あなたにピッタリの老人ホーム・サ高住が見つかる!無料で相談できる!「老人ホーム・サ高住お探しガイド」

お気に入りカート

特集

【東京・神奈川・埼玉】おすすめ新規オープンの老人ホーム・サ高住特集(2020春夏)

  • カテゴリ:特集
  • 投稿日:
  • 最終更新日:

この記事は約8分で読めます。

「老人ホームもやっぱり新築・新規オープンにこだわりたい」という方におすすめの老人ホーム・サ高住特集

~2020年春・夏に新規オープンする選りすぐりの老人ホーム・サ高住をロイヤル入居相談室の専門スタッフがすべて現地取材を行いました~

一般的な不動産、マンションや戸建て住宅で人気の「新築」住宅。老人ホームやサ高住でも同様に人気があります。しかし、新築ホームならではの特徴がありますので、いろんな角度から確認しながら検証しました。ぜひ皆さまのホーム探しの参考にしてください。

新規オープンの老人ホーム・サ高住のメリット

新鮮さがある

メリットの第一はやっぱり建物や設備が新品なので、新鮮で真新しく、きれいなことです。
自室の水回り設備なども自分がはじめに使うというワクワク感があり、特に女性の入居者様には人気があります。
ホームによっては最新設備が用意されていて、より快適に暮らせる住環境が整っているかもしれません。

複数の中からお気に入りの部屋を選べる

早めに見学に行けば、建物内の複数のお部屋の中から、自分のお気に入りの部屋を選ぶことができるかもしれません。
階数や向き、間取りなどできれば選んで決めたいという方には新規オープンのところがおすすめです。

手厚い待遇

オープン当初は、入居者の人数が少ないので、数多くのレクレーションは望めないかもしれませんが、お一人お一人に対するスタッフからの待遇が通常よりも手厚くなるメリットも。
スタッフの方の手が空いている時間はゆっくりお話し相手になってくれることもあります。
また、入居者が増えるにつれ新しい友人の輪が広がるのがひとつの楽しみになります。

新規オープンの老人ホームやサ高住の選び方

1.同じ運営会社のホームを確認する

新規オープンのホームを見学しても建物や周辺環境しかわかりません。これからそのホームがどのように運営されていく予定なのかを、現地でしっかり説明してもらいましょう。できれば、同系列のホームを同時に見学すると、よりその会社の想いや雰囲気が理解できるでしょう。

2.ホーム長やケアスタッフと会う

「建物は介護してくれません。」介護をしてくれるのは、やはり人です。実際にそこで働くホーム長やケアスタッフの方となるべく会ってお話してみましょう。相性もありますので、短い時間でも多くの方にあった方がより安心できると思います。

3.試食が出来るところは、実際に食べてみる。座れるところには座ってみる。

昼食時に見学にいったり、見学会に参加すると、そのホームで提供される食事を実際に食べることができるかもしれません。機会があるのであれば必ず試食してみてください。

できれば実際に食事が提供される食堂での試食が好ましいです。食堂以外で試食をした場合は、短時間でもいいので食堂の椅子に座ってみて、食事をする雰囲気を確認してください。

また、食堂以外にも建物内の共有部分には座れるところが何か所もあることが多いです。そういうところに座ってみることで目線を変えてみると、実際に入居したときの気分が少し理解しやすくなるでしょう。

東京都内の新規オープンの老人ホーム・サ高住一覧

サンリスタ六町

新しく地域開発がされております、つくばエクスプレス線「六町駅」より徒歩2分の場所に、パナソニックホームズのシニア向け賃貸住宅「サンリスタ六町」が新規OPENです。開発エリアのため、道もきれいに舗装されており、平坦で、買い物施設や病院などの生活施設も周辺環境に揃っております。①緊急時の駆けつけサービス②週1と月1回の安否確認③月1回の介護事業所による定期訪問を行い、入居者様の生活を見守ります。

サンリスタ六町の詳細はコチラ

ソナーレ目白御留山

ソナーレ目白御留山は、3つの駅からのアクセスが可能で、豊かな自然に満ちた高台に位置し、高台から見晴らす爽快な都心の景観と眼下に緑という好立地に位置しています。ホーム全体が、優しく上質な空間づくりをされており、ゆったりと快適な暮らしを提供しています。

ソナーレ目白御留山の詳細はコチラ

グランクレール立川シニアレジデンス

バラエティ豊かな商業施設が充実する立川駅より徒歩11分の好立地に新設された「グランクレール立川」。近くには昭和記念公園があり利便性と自然が両立されています。 お元気な方にお住まい頂ける「シニアレジデンス」は「クレールダイニング」「クレールホール」「大浴場」と共用スペースが充実しております。

グランクレール立川シニアレジデンスの詳細はコチラ

ホスピタルメント世田谷八幡山

介護・看護スタッフがチームとなり連携、みなさまの生活を24時間365日最期までサポートします。

ホスピタルメント世田谷八幡山の詳細はコチラ

グランジュール尾山台

〝Next Life Residence ~60歳からのサービスレジデンスに暮らそう~〟と銘打って、世田谷区尾山台に地域連携強化型サービス付き高齢者向け住宅が今春誕生します! 〝毎日を支える〟〝時間を愉しむ〟〝触れ合う歓び〟〝地域に触れる〟という4つのコンセプトを軸に生活をプログラムすることが可能なレジデンスとして、元気な時には元気に生活をしていくコンテンツを準備し〝健やかナビゲーター〟が皆様の生活に彩を添えてまいります。

グランジュール尾山台の詳細はコチラ

チャームプレミア柿の木坂

芸能人の方の住まいも多い高級住宅街、柿の木坂に佇み、近隣には大使館、保育園、車の通りも少なく静かで安全で抜群の申し分のない環境です。施設内はガラス張りの吹き抜けのエントランスと十分な共有空間が確保され、高級ホテルにいる様な非日常を堪能できる作りとなっています。一度味わって頂きたいのが大きなガラスを配置したカフェスペースから眺める桜は圧巻です。眼前に桜の大樹を眺めながら飲むコーヒーはとても贅沢な気分を味わえます。

チャームプレミア柿の木坂の詳細はコチラ

グランダ常盤台弐番館

2020年3月オープン。住み慣れた街で、こだわりの食材を使用した四季折々のお食事と、ルーレットや麻雀などの大人の愉しみを活かした「明日が待ち遠しくなる暮し」の提案を、お一人おひとりに寄り添いながらサポートをさせていただきます。

グランダ常盤台弐番館の詳細はコチラ

グランダ 目白落合

2020年3月オープン。こだわりの空間で過ごす「優雅なひととき」と「学びの機会」を愉しみながら、「ご自分らしい豊かな暮らし」を。

グランダ 目白落合 の詳細はコチラ

その他の東京の新規オープン一覧

神奈川県内の新規オープンの老人ホーム・サ高住一覧

クロスハート藤沢本町

2020年8月新規OPENのサービス付き高齢者向け住宅です。 伸こう福祉会の介護により安心してご入居できます。 自立されている方も要介護の認定を受けている方も是非お問い合わせください。 陽当たりのいい閑静な住宅地です。 訪問看護・居宅介護支援事業所併設でより安心をご提供します。 1人でもご夫婦でもご相談ください。

クロスハート藤沢本町 の詳細はコチラ

グランダ武蔵小杉

2020年8月オープン予定。365日24時間サービススタッフ、看護職員を日中配置。ご趣味や多世代交流を楽しみながらご自分らしい暮らしを。

グランダ武蔵小杉の詳細はコチラ

アズハイム横浜戸塚

2020年3月オープン。様々な疾患に対応できるように、協力医療機関を充実させて、医療面でもご安心頂ける体制が整っております。また機能訓練指導員が常駐しており、お一人お一人に合った個別プログラムによるリハビリを実施します。

アズハイム横浜戸塚の詳細はコチラ

その他の神奈川の新規オープン一覧

埼玉県内の新規オープンの老人ホーム・サ高住一覧

リアンレーヴ春日部

オープンしたばかりだからこそ、新しい取り組みにチャレンジできると施設長よりお話を伺いました。 ハード面はもちろんの事、ソフト面についても、入居者様とスタッフが一緒に楽しめるイベントを企画されたり、 コミュニケーションを大切にされている施設です。

リアンレーヴ春日部の詳細はコチラ

入間東幸楽園

入間東幸楽園は安心の医療法人が運営する介護付き有料老人ホームで、24時間介護職員が常駐しております。 また、運営母体のつばさ総合診療所では複数科目の診療が受けられます。 1Fにある「ふれあい広場」では猫と触れ合う事ができ、精神的な健康を回復させるために用いられているアニマルセラピーを導入しています!! 「猫カフェ」に来ているかのような感覚になり、猫の癒しの効果を実感できます♪ また、大迫力の画面とサウンドシステムを備えたシアタールームでカラオケや映画鑑賞などを楽しめます。

入間東幸楽園の詳細はコチラ

はなことばプラス西新井大師

2020年7月1日オープン新築のホームです。 地域の方々に親しまれた場所で、年中行事には多くの人が訪れる、情緒ある賑わいにあふれた環境にあるホームです。

はなことばプラス西新井大師の詳細はコチラ

その他の埼玉の新規オープン一覧

  1. 老人ホーム・サ高住ガイドトップ
  2. 特集

お気に入り

お気に入りに追加しました