あなたにピッタリの老人ホーム・サ高住が見つかる!無料で相談できる!「老人ホーム・サ高住お探しガイド」

お気に入りカート

スタッフブログ

ご家族が大切にされてること

  • カテゴリ:スタッフブログ
  • 投稿日:

この記事は約1分で読めます。

入院されているお母様様が退院後に入られるホームのご相談に対応させて頂いた件です。
入院により鼻腔栄養となり、退院前に胃ろう造設予定との事でした。
病院ではお粥やゼリーの経口訓練を行なっており、入居後も継続を望まれていること、また、高齢者への尊厳を重んじる心を持って対応してくれるホームが優先度の高いご要望でした。
ご予算の中で検討するにあたり、希望エリアから離れた場所もありましたが、娘様の優先順位はブレずに3カ所比較のため見学することになりました。
最終的に入居申し込みになったところは、娘様の中で見学前は一番距離的になかったところだったそうですが、見学された中で娘様が考える関わり方を実践されていることが決め手となったとお話し下さいました。
入院前はグループホームに入所されており、そこを選んだときはお知り合いの方に相談しながら決めたそうです。
今回は、医療管理も必要となる中で区役所に相談に行かれた中で初めて紹介センターの存在を知って頂いたとの事で、ホームの種類ごとに役割や体制が違う事も新しい発見と、何より要望に対し一人で探すのは途方に暮れる中、要望に対する提案先を絞って現地を見に行かれた事で時間を最小限に抑えることができて不安もとれたとおっしゃって頂けとても嬉しかったです。
娘様はお母様の代弁者、信頼関係が強いからこそ娘様が考える入居の条件がしっかり固まっているのだと思いました。
今後の支援でもご要望に寄り添いながらも優先順位を整理できるように進めていきたいと思います。

二子玉川相談室 本清 量子

  1. 老人ホーム・サ高住ガイドトップ
  2. お役立ち情報
  3. お探しガイド豆知識
  4. スタッフブログ
  5. ご家族が大切にされてること

お気に入り

お気に入りに追加しました